しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

2016-01-01から1年間の記事一覧

【祝】累計10万PV 2017年のブログの運営方針

アクセスが累計10万 トータルアクセス数 101,900 トータルユニークアクセス数 77,322 ようやっと累計アクセスが10万をこえました。ユニークアクセスとはブログを見たユーザー数のこと。 こんなに多くの人に読んでもらえたというのは本当にうれしいですし感慨…

1965年12月のドイツの日照時間は0時間(ガチ)冬は全然晴れないドイツ

ドイツの日照時間は東京の1/4 12月の日照時間は、東京では平均166時間であるのに対し、デュッセルドルフでは平均40時間 なんと1/4しかないのです。 出典 ドイツの日照時間と健康 - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト 今日は冬至ですが、ベルリ…

ブログ開設から半年で検索流入が8割になった話

突然アクセスが跳ね上がる 昨日と一昨日で、いきなりアクセスが跳ね上がりました。 昨日は記事を投稿していないのにいつもの倍ほど。 ヨーロッパでいきなり同時に色んなところでテロが発生したこの日、簡単に概要をまとめた記事を書きました。 はてブも10個…

ヨーロッパで再びテロの恐怖 ベルリン・トルコ・スイス

ヨーロッパで同時多発テロ 今年の夏にもISによるテロがドイツで一気に起こり衝撃を与えました。 僕は弟とドイツ観光してるときだったのでさらに怖かったです。 www.tomotrp.com トルコでロシア大使館が射殺される トルコの首都アンカラで開かれていた展覧会…

ドイツに留学して4年目のことを振り返る ブログをはじめて変わったこと

6月 ブログを開設した経緯 元々文章を書くのは好きだったのですが、ブログはどうやって運営していくべきか悩んでいたので始められていませんでした。 ・名前を隠して書いたとしても、ヴュルツブルクのトランペット科の日本人は自分だけだからすぐに特定でき…

ドイツに留学して4年目のことを振り返る 日本でのリサイタル

年末らしく2016年にどんなことをしてきたか2回に分けて書いてみようかなと思います。実にブログっぽい。 ブログを始めたのは6月からなので1~6月に何をしていたのかはカメラロールと手帳を見ながら書いていこうかなと思います。 1月 おさらい会 大晦日は友…

イタリア旅行に行ってきた時の写真を貼ってく~ミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェ~

ミラノ ミラノスカラ座劇場 ドゥオーモの前の広場 ドゥオーモは本当に圧巻です。 #Duomo#dom#milano#milan#architecture#Architektur#structure#gothic#Italy#trip#summer#europa#ヨーロッパ#ミラノ#ドゥオーモ#ゴシック建築#イタリア #milano#milan#street#…

トランペット科クリスマスパーティー パーティーでドイツ語を上達させる

トランペット科のクリスマスパーティー トランペット科では毎学期ごとに大きなパーティーをやっていて、今年は寮の中にあるパーティールームを使いました。 トランペット科の先生方と色んな楽器の学生が30人位集まったのでものすごいカオスな状況w レバー…

バンベルク交響楽団のトランペット奏者2人による講習会 ~オーケストラスタディ~

バンベルク交響楽団のMarkus MesterとThomas Forstner 12月12-13日にトランペットクラスで講習会がありました。 大学による講習会で、参加はもちろん無料です。今回はBamberger Symphonikerの首席奏者と副首席奏者が来て一回ずつレッスンをうけました。 Mark…

ベルリンでW.O. Junge Philharmonie Beriln

クリスマスオラトリオ 先週はヴュルブルク近郊の南ドイツの街Badmergensheimでバッハのクリスマスオラトリオの演奏をしましたが、今週はベルリンでした。 www.tomotrp.com Weihnachtsoratoriumというのですがドイツ人も長いなと思うらしくW.O.(ヴェーオー)…

【ドイツ】ヴュルツブルクでもついに初雪 去年より寒い

ヴュルツブルクで初雪 最近はずっと最低気温が氷点下までいくものの雪は降っていませんでした。 でも朝には霜がすごくて一面真っ白! でも水分が少ないので神奈川で見られるような水気の多い霜柱は立ちません。 // 晴れた日ほど寒いんですね… 最近はずっと天…

【海外の反応】日本のゆるキャラがアメリカのバラエティーでめっちゃいじられてるw

Last Week Tonight with John Oliverというアメリカの番組で盛大にいじられるw www.youtube.com キャプチャ画像を貼りたかったところですが、そういうのって著作権違反な気もするしアメリカ怖いのでやめておきますw イギリス人司会者が一人で永遠としゃべ…

SEOとはてブの関係は?ブクマされないと検索に弱いのかどうか

このブログで検索からよく読まれている記事は特徴的 はてなのアクセスカウンターではGoogleやYahooからどの記事がよく読まれているのかわかりやすく知ることができますよね。 このブログでよく読まれているのはやはり音楽や留学についての記事。 そして一番…

12月に入りすべてが凍りつき始めたドイツ 写真で見る季節の変化

12月のドイツの気温 12月はクリスマスマーケットが出始めたりしてドイツに旅行に来る方が増えてくる時期でもあると思います。 もちろん想像できることだと思いますが ドイツの冬はとんでもなく寒いです (でも北海道から留学に来ている人たちは氷点下で…

クリスマスオラトリオの仕事 ほとんど吹くところなくてもギャラは同じ

冬は音楽家の稼ぎ時 冬はミサやオラトリオなどの宗教行事が多いためトランペット奏者の稼ぎ時です。 先月も近郊の街でレクイエムを演奏しました。 www.tomotrp.com // バッハ作曲クリスマスオラトリオ クリスマスオラトリオは1734年にバッハが作曲したクリス…

【おみやげ】ソーセージとビールだけじゃないドイツのお土産

ドイツのおみやげで喜ばれるものは? ドイツには色んなおみやげがあります。 ドイツと言えばビールとソーセージですがそれ以外にも実はたくさんあるので紹介したいと思います。 MilkaやRittersports,Linzなどのチョコ類 allabout.co.jp MilcaやRittersports…

【ドイツ語】マンガ・アニメの名ゼリフをドイツ語にしてみる。ドイツ語で”だが断る”

日本のアニメのドイツ語吹きかえ ドイツでもアニメはかなり人気でアニオタがたくさんいます。 そういうことなのでYoutubeにもたくさんの動画があがっていて日本のドイツ語学習者にはとってもありがたい話です。 ということで、アニメの決めゼリフのドイツ語…

美女をアイキャッチ画像にするとクリック率上がるなんて嘘かと思ったけど本当かもしれない

美女の写真をアイキャッチ画像にする 美女の画像を使った方が他のものよりもクリック率が上がるなんていうのはよく聞く話でしたが、まああんまり信じてはいませんでした。 「記事のタイトルだけでしょ!」 とは思っていましたが、最近予期せぬ記事が意外なア…

【運営報告】ブログ開始から半年目は先月から倍増

半年で4万PV 11月はなんだかやたらと記事を書く意欲が出てきて、基本的に常に4日先ぐらいのストックを持っている状態でした。 間違えて同じ時間に2記事公開してしまった日もありましたw 先月は2万PVだったので倍増したことになります。 1か月目 3,000PV 2…

【海外】海外旅行するときに危険なかばんとおすすめのかばんのタイプ【マンハッタンポーテージ】

ベルリンでスリにあった人の体験談 ドイツでスリに対して油断してしまう理由 海外旅行で危険なかばんのタイプ 海外旅行のスリ対策はファスナーが隠れたもの マンハッタンポーテージ 海外旅行では正しいかばんを持つことが大事 ベルリンでスリにあった人の体…

ドイツのミネラルウォーターで一番日本の水に近いものは? 硬度を比較

ドイツの水道水は飲める ドイツは水道水を飲んでもお腹を壊すことはない安全性ではあると言われていますが、普通は飲みません。ドイツ人は普通 ”水はペットボトルのものを買うもの” といった認識です。 そして特にヴュルツブルクは水が悪く硬水です。 シャワ…

【ドイツ】クリスマスマーケットの始まり 初ホットワイン

ドイツといえばクリスマスマーケット ドイツといえばクリスマスマーケットで、ほかのヨーロッパ諸国に比べるとアピールポイントが少な目のドイツがごり押しにおしているのがクリスマスマーケットです。 ドイツ語ではWeinachtsmarkt(ヴァイナハツマークト) ww…

中谷美紀とウィーンフィル団員のドイツ人が結婚 ヨーロッパで人気な日本人女性

中谷美紀さんとウィーンフィルのヴィオラ奏者Thilo 記事を書いた2016年当時交際していた中谷美紀さんが2018年に結婚しました! 中谷美紀(40)がウィーンフィルのヴィオラ奏者、Thilo Fechner (ティロ・フェヒナー)と交際中とのこと。 Fechner氏はイケメン …

料理記事がまさかのはてなブログトップに掲載

昨日のカルボナーラの記事がはてなブログトップに www.tomotrp.com 料理の記事にしてはやけにブクマがつくなあとか対して気にしていなかったんですが、アクセスも1300くらいいったので あれれーおかしいぞー とおもってアクセス元を見てみたら、いつも1%く…

【自炊】ドイツで自炊生活 ミルクをつかわないカルボナーラ

ドイツで自炊シリーズ ドイツで自炊シリーズ。またしてもパスタ。パスタばっかり食べて生きているのでソーセージとかは食べません。 ソーセージをふんだんに使ったドイツ風スパゲティとか作ってみようかな…w www.tomotrp.com やっぱり一人暮らしをしている…

【ABC】Acid Black Cherryのかっこいい曲を紹介する【おすすめ】

Acid Black Cherryのおすすめの曲とカバー曲の紹介

【自炊】無印のバターチキンカレーが好きすぎるからドイツで再現してみた

ドイツで自炊。無印良品の”素材をいかしたバターチキンカレー” 素材を生かしたカレー バターチキン 180g(1人前)×3個 無印良品 posted with カエレバ 株式会社 良品計画 Amazonで購入 楽天市場で購入 価格.comで購入 これおいしいんですよね… 一人暮らしをし…

【留学】秋冬は音楽家の稼ぎ時。レクイエムの"むっけ"

ドイツの自動車事情 エーベルマンシュタットという、ヴュルツブルクから東に1時間半ほど行ったところにあるニュルンベルク近郊の町の教会でDurufleというフランスの作曲家のレクイエムの演奏のお仕事をしてきました。 クラスメイトと車で行きました~ 大学生…

【セルフカット】ドイツの美容院事情。セルフカットのすすめとコツを教える

ドイツの日本人経営の美容院情報とセルフカットのやり方の紹介。

クラシック記事で初の100ブクマ超え。クラシック記事を読んでもらうために考えたこと

シューベルトの記事で過去最高のブクマ数 www.tomotrp.com // やったー!! ドイツは8時間の時差があるので寝る前に投稿して(日本の朝7時)朝起きてみたら既にブクマが100くらいついていてびっくりしました。 確かに気合を入れて書いた記事だったんですがク…