しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイエルンのオーケストラ ホフ交響楽団~Hof Symphoniker~

ドイツのプロオーケストラの総数は130個 ドイツには登録されている州立のプロオーケストラが130個あります。これは日本33個に比べると100個多いという数。 そのため人口10万人程度の中規模の街にもたいていオーケストラがあり劇場があります。オーケストラの…

実名でブログを書いてきてのメリットとデメリット

一年半のブログ運営 一年半の間ブログを書き続けてきてこれで270記事目です。もともと書くことが好きだったことと、ドイツに住み始めて感じたいろんなことを書きたくなったことがきっかけです。 自分が留学前に少ない情報の中でとにかくたくさんのブログを読…

ベルリン国立歌劇場ライナー・アウアーバッハ先生のレッスン 基礎・オケスタ

レッスンの内容は専門的なので別記事にしました。 www.tomotrp.com Rainer Auerbach(ライナー・アウアーバッハ) ザクセン州ツヴィッカウに生まれる。ライプツィヒ音楽歌劇大学を卒業。 卒業と同時にロベルト・シューマンケムニッツフィルハーモニー首席に…

秋のベルリン旅行 ベルリン国立歌劇場バレエ団の眠れる森の美女 ポツダム観光

秋のベルリン滞在 10月3日に日本からドイツに戻ってきましたが、大学が始まるのが今日10月16日だったのでベルリンにレッスンを受けに行ってきました。 ドイツの夏休みは3ヶ月位あります。長すぎw www.tomotrp.com そして2ヶ月後にはクリスマス休暇になりま…

初めてクラシックの自主公演をやって学んだこと ECZ2017

9/22の逗子自主公演 以前にも宣伝させてもらっていた9/22の金管五重奏の自主公演ですが、土砂降りの中でも200名以上のお客さまにお越しいただいてちゃんと黒字にすることができました。 完全自主公演だったので赤字が出たらどうしようというプレッシャーが常…