トランペット奏者 齋藤友亨のブログ

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドイツワイン】発酵途中の甘いドイツのワイン フェダーヴァイサー

フェダーヴァイサーというドイツのワイン ヴュルツブルクはワインのとても有名な産地です。 ロマンチック街道の起点 ヴュルツブルグ - あうすどいちゅらんと 毎年秋になると、新ワインの季節なのでフェダーヴァイサー(白い羽という意味)という発酵途中のワ…

時計が逆回転する日 サマータイムの終わり

サマータイムの終わり 今年のサマータイムは10/29で終わり、時差は7時間から8時間に戻りました。 ということで今日は1時間長く寝れました。 ドイツでは3月から10月がサマータイムです。 www.tomotrp.com サマータイムとは 1年のうち夏を中心とした期間に、太…

2億5千万円のパイプオルガンをヴュルツブルク音大につくったバイエルン州

ヴュルツブルク音大の2億5千万円のパイプオルガンのお披露目 今回は新学期の始まりと、パイプオルガンの完成を祝った演奏会でした。 このオルガンは構想から5年半、建設には1年半かかりました。 そして総工費がなんと220万ユーロ…! 日本円にすると2億5…

【留学生活記】ドイツの音大の新学期演奏会

新入生歓迎演奏会? ドイツの大学は入学式とか卒業式もないし、新入生といってもそんなにたくさん入って来るわけではないので、あんまり歓迎ー!みたいな雰囲気はありません。 ですが毎年冬学期が始まるこの時期は"Öffnungs konzert"というまあ"新学期の始ま…

【自炊】ドイツで自炊生活 鮭のクリームリゾット

自炊生活第四弾はついにパスタ以外の料理 今まで自炊と言ってもパスタだけを紹介してきましたが、今回はリゾットを紹介してみようと思います。 www.tomotrp.com www.tomotrp.com www.tomotrp.com なんかやたらと好評なので、意外と役立っているのではないか…

【ドイツ語スラング】ドイツでは言ってはいけない日本語【下ネタ】

ドイツ語のスラング 日本語にも新しい言葉や口語が無数にあるように、当然ドイツ語にもたくさんのスラングがあります。 こういった類のものは学校では一切勉強しませんが、日常生活ではみんな使っている言葉なので知らないと全然理解できません。 最初は意味…

【自炊】ドイツで自炊生活 スパゲティ ポモドーロ

自炊生活第三弾 自炊生活が中々好評なのでまた投下します。笑 www.tomotrp.com www.tomotrp.com またもやスパゲティですが、パスタって手軽でアイデア次第で色々できると思うので役立つかなと! 今回はスパゲティ ポモドーロというトマトのスパゲティです。 …

ドイツに留学して1週間で体重が3kg減った理由

ドイツで体重が減った理由 ドイツで体重が減った理由 食べる量がかなり減る 糖質を減らしてみる 食べる量がかなり減る 日本にいると気づかないかもしれませんが、日本の食べ物って本当においしいですし、作らなくたって食べられるおいしいものがどこでも買え…

【自炊】ドイツで自炊生活 鮭とほうれん草のクリームパスタ

ドイツで手に入る食材だけで作るパスタ

開設4か月で読者がついに300人!

今日で読者が300人になりました 今日でついに読者が300人に! 今月に入って45人も増えたってことですね。 とても嬉しいことです。ブログが大きくなっていくほど加速度的に増えていっている気がします。 やっぱりそれだけ多くの人に読者登録してもら…

PPAPで初めてトレンドネタに挑戦した結果 読まれても一瞬で終わる

PPAPの記事が検索でかなり読まれる 先日書いたPPAPの記事が、ブクマは30くらいなんですが検索でも随分と引っかかって結構アクセスが来ました。 文字数で言えば1000文字いっていないくらいなんですが、Googleは結構評価してくれているようです。 ※ドイ…

【留学生活】ドイツの音大生に学部から入った場合の授業

ドイツの音大の授業開始は10月 この前の金管アンサンブルに参加した人は1週間前から大学という感じでしたが、座学系の授業やレッスンは今日からでした。 というわけで今日は大学にたくさんの新入生がいて、あー自分もこんな感じだったんだなって懐かしくな…

ドイツ秋 紅葉の見頃は? ドイツの秋の紅葉の写真

ドイツの紅葉の見頃は10月から11月 ドイツは知っての通り寒いので紅葉は早いです。 今までの紅葉の写真を自分のインスタグラムから紹介していきます。 これはベルリンの10月初旬 ドイツにも落葉樹は多く、紅葉はとても美しいです。街中にも積極的に緑…

ペンパイナッポーアッポーペンがドイツでも流行っている件

※ドイツ人から送られてきた画像 動画『PPAP』byピコ太郎 ジャスティン・ビーバーにお気に入りされている ドイツ語版PAAPもww ネットってすごい 動画『PPAP』byピコ太郎 先日みんなで演奏会をして、寮で飲み直していたらラッパの友達が 「この動画マジうけ…

金管アンサンブルの演奏会でプチ遠征

金管アンサンブルの本番が昨日ありました。 ヴュルツブルクから車で1時間ほどのところにあるケーニヒスホーフェンという街の音楽院で演奏でした。ということで、みんなで大学のバスで遠足気分。 この車、基本的に打楽器運搬用なので座席は少ないw 運転はト…

【自炊】ドイツで自炊生活 キノコとほうれん草のクリームパスタ

ドイツでの自炊 ドイツでの自炊ってっどんな感じなんだろうって思っている方もいらっしゃると思うので、たまにドイツでの自炊シリーズの記事でも書いてみようかなと思います。 食材とか調味料とか全然違いそうで大変そう! と思う方もいらっしゃると思います…

セルフィースティックを使わずに1人で人に撮ってもらったようにiPhoneで撮影する方法 "Cheeez"

自撮りだけど人に撮ってもらったように撮影する 突然ですが僕の今の宣材写真の この写真ですが 一人で撮りました(どーん) これはよく見るとトランペットが反転しているので、自撮りということがわかってしまいますが笑 これはiPhone5Sで部屋で一人で撮り…

【留学】ドイツの大学の夏休みは3カ月間ある 新学期の始まり

3カ月あった夏休み ドイツの大学は全然授業日数がありません。 今日まで夏休みだったのでほぼ3カ月ぶり。でも講義系の授業はなんと来週からです。笑 他の人たちはまだ夏休みなんですが、僕達金管楽器の学生たちは13日に近くの町の音楽院で演奏会をするという…

【ビックバンド】ハイトーンキュインキュインのおすすめのトランペット奏者

先日はクラシックのトランぺッターを紹介したので、今日はジャズやビックバンド系の、キュインキュインなトランぺッターを紹介します。 www.tomotrp.com トランペットという楽器がどのようにクラシックからジャズまでやる楽器に発展していったのか興味をお持…

2016年の同時期にブログを始めた人の紹介 

ブログをかくこと 僕はこの前の6月に始めたのでもう5か月目になります。 最初はなんにもわからずに始めましたが、色んな人のアクセスアップの記事を読んだりカスタムの記事を読んだりして勉強してきました。 最初はお小遣い稼ぎでもしたいなーと思っていた…

【おすすめ】世界的に有名なトランペット奏者を16人紹介

トランペットを吹いている人ならこの人は知っておきたい!というおすすめの世界的なトランペット奏者を動画付きで紹介するまとめ。

【アブダビ経由】エティハド航空は安いくてサービスが良い 中国を使うならこっち【口コミ】

安いけど中東は安全面などで心配という人も多いはず。でもサービスもよくて空港も快適でおすすめです!

ドイツと日本の違い 気候、水、国民性

8月に帰国した時に感じたことも多くありましたが、ドイツに帰ってきても意外と改めて気づく変化があったりします。 気候の違い 日本の空気はとても湿っていて、9月でもまだ十分湿度がありましたし気温も高かったです。それに比べてドイツの空気はとても乾…

ドイツの秋の暖かい光

2ヶ月以上ぶりに帰ってきたドイツはすでに冬の気配を漂わせている。やっと秋になり始めていた日本で9月を過ごしたからなのだろう。なんだが季節を一つ飛ばしてしまったようなぽっかりとした気分になる。ドイツという国は二季であり、日本のゆっくりとした四…

【ドイツ語】ドイツ語で一番長い単語は?日本の名字をドイツ語にすると

ドイツ語はかっこいい ドイツ語はゲルマン語族で英語と同じ種類の言葉で、共通した概念も多いですが、発音や語彙は他のヨーロッパ言語からはかなり孤立しています。 よくネタにされる動画(悪意ありすぎるw) www.youtube.com とにかく固くて厨二心をくすぐ…

ドイツから日本に2カ月間一時帰国して変わったこと

帰国して体重が5kg増えた 帰って2週間で5kg増えましたw 5ってやばいですよね。でもいつも帰ると一気に増えて、ドイツに戻ると落ち着いてきます。 体重が増えた理由としてはいくつかあります。 ①ご飯を3食食べるようになった ドイツにいる時は 自炊がものすご…