しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルの中に巨大水槽 アクアドームベルリン

まるで魚が空中を泳いでいるように見えますね。 アクアドームベルリン できた時には日本でもネットで話題になった巨大水槽。 ホテルの吹き抜けに巨大な水槽があり、その中をエレベーターが通っています。 映画に出てきそうな雰囲気。 このエレベーターに乗る…

ドイツのICEが新幹線より優れているところと劣っているところ

またもやICEネタですが、ICEにも長所はあるということで新幹線と比較していきます。 優れている点 割引サービスの充実 ICEは早割りがかなり効くので、1ヶ月以上前にとれば半額程で乗ることもできます。 Bahncardという割引システムもあり 年会費を払うと25%…

花束のようなジェラート!Amorino

花を形どったジェラート ベルリンの繁華街Hacheschermarkt駅からすぐ ユニクロの向かい側にあるイタリアンジェラートのお店Amorino ベルリンの中心街に立ち並ぶ無印良品とユニクロ。 これはすごいこと… www.tomotrp.com 色んなアイスを組み合わせてお花型に…

ベルリンの高級日本食レストラン 宇田川

ベルリンの日本食レストラン宇田川 宇田川はベルリンの南西部Steglitz地区のS1Feuerbaachstr.のすぐ近くにある老舗の日本食料理屋です。 お店のホームページ日本料理 宇田川 前から行ってみたかったのですがなかなか高級なので行く機会もなく… でもミサの仕…

35度を超えてもクーラーがないドイツ 夏のドイツは暑い

#sommer #Würzburg ドイツの夏は暑い ドイツの平均気温は日本と比べても低いですが、夏は普通に暑いです(昔よりもずっと) ドイツには梅雨がないので6月もとても暑いです。 特にヴュルツブルクは盆地なのでかなり気温が高くて、5月でも30度を超える日もありま…

ベルリンでモーツァルトのミサのお仕事

教会での演奏会 今日はベルリンの教会での演奏会で吹くお仕事でした。 残念ながら工事中… Matthäuskircheというベルリン南西部のシュテーグリッツという地域のプロテスタント教会。 メインはモーツァルトのハ長調ミサ www.youtube.com バロックピッチ 普通は…

駅に改札がないドイツ

改札そのものがない 自動改札がないという意味ではなくドイツの駅にはどこにも改札がありません。 多分観光客だったら電車に乗ってから あれ?切符買ってない ということに気づきます。 ちなにドイツの高速鉄道ICEにも改札はなく、車掌がチェックして回りま…

ドイツ人が1番嫌いな月 Aprilwetter

気温の変化が激しすぎるドイツの春夏 先週は10度台の日もあって寒かったドイツですが、今日は突然34度まで上がるそうです。 そして日中と朝晩の気温の差も結構あります。 でもこれはいつものドイツで、こんな感じですごい気温が上がったり下がったりするんで…

【ドイツの家賃】相場をひと目で把握できる地下鉄家賃マップ~ベルリン・デュッセルドルフ・フランクフルトなど~

東京とは全然違う家賃相場と不動産事情 これは以前ドイツのネットニュースで紹介されていた"家賃マップ" 地下鉄の地図に合わせて家賃相場が書いてあるとてもわかりやすいものです。 ちなみにこれは 70㎡で2DKで光熱費別 での価格になっています。 ちなみに3…

【海外】ドイツでユニクロが流行る理由 ドイツ人のファンション感覚

ユニクロがなぜドイツで人気なのかはドイツ人のファッションに対する考えを知ればわかります。

バロックトランペットのマウスピース Egger

※マニアックなお話 昨日に引き続きバロックトランペットのこと。 バロックトランペットとは中世に使われた現代のような装置のついていない「ただの管」のトランペット。 saitomo.hatenablog.com マウスピースというのは唇を当てるところで、楽器ぐらい大事な…

バロックトランペットでブランデンブルク協奏曲2番 

バッハのブランデンブルグ協奏曲第2番 ブランデンブルク協奏曲というのはバッハが作曲した小さな室内楽曲で、これの第二番にはトランペットも登場するのですが とにかく音がむちゃくちゃ高いのです。 金管楽器にとって高い音を吹き続けるのは本当に難しいこ…

【ドイツの水】ヨーロッパの硬水を軟水に変えるシャワーヘッド IONAC【浄水シャワー】

ヨーロッパでの生活での大きな問題の一つである”水”のストレスを解消できるシャワーヘッドIONACのレビューと紹介です。ドイツの水事情を詳しく解説。

ICEに格安で乗る方法 L'tur

ドイツのICEはとても高くて、年会費を払って乗車券を買えるようになるBahncard25,50(それぞれ25%50%オフでチケットが買える)を使っている人が多いですがそれでも高い。時間もかかるし。 saitomo.hatenablog.com 最近知ったのですが格安でチケットを買える…

【海外】食品や生活必需品は安いドイツの物価

ヨーロッパは物価が高いというイメージ 確かにユーロは150円までいっていた時期もあったのでそういう意味では少し高いというイメージがあります。 確かに旅行で来た場合、自動販売機や売店の値段やカフェやレストラン、ホテルなどは日本と比べて高いです。 …

ベルリンで日本の菓子パン! Kame ベルリン

"日本のパン屋"をドイツで ベルリンの日本のパン屋さんをご紹介します。 ドイツで日本のパン屋さんというとイマイチピンとこないと思いますが 日本のパンってヨーロッパとはかなり違います。 日本ではパンはトーストやそれ以外は菓子パンなどの軽い柔らかい…

色んな顔を持つ街ベルリン おすすめの湖

首都だけど自然がいっぱいな街ベルリン ベルリンはドイツの首都で現代的なビルの立ち並ぶ大都会ですが、自然も豊かで特に湖がたくさんあります。 ドイツは日本と違い州ごとに力を持っている連邦共和国で地方分権なので、東京のように全てが一つに集まってい…

【古楽】バロックトランペット専攻の教授Hannes Rux バロックトランペットを勉強できるドイツの音大

ヴュルツブルクのバロックトランペット科 僕は主専攻は普通のトランペットなのですが、副科でバロックトランペットを取っていて本科と同じような感じで結構レッスンを受けています。 ドイツのいくつかの音大(主にブレーメン・トロッシンゲン・フランクフルト…

速度無制限で200㎞/hで疾走する恐怖のアウトバーン BlaBlacar

最近主流になりつつあるカーシェアリング 日本ではなかなか馴染みがないですが今ヨーロッパでは BlaBlacar(ブラブラカー)という車の相乗りが流行っています。 例えば1人で車でフランクフルトからベルリンまで行く人が ブラブラカーのネット掲示板で同じ日に…

ICEからわかるドイツ人の考え方

ドイツの誇る高速鉄道ICE Inter City Expressの略で最高速度は300km/hまで行く日本でいう新幹線のような位置づけです。速度だけでいえば… 席も快適で一等車と二等車に分かれていて、食堂車もあってビールも飲めます。 こんな感じ。 料金はベルリンーフラン…

【海外】ベルリンの朝まで飲める店 ベルリンという多民族都市

#Fotosta #SchloßCharlottenburg#Germany#castle#europe#Landscape#berlin#Deutschland#Ampelmann#nostalgia #schloß#himmel#Charlottenburg#structure#structure#unesco#世界遺産#ベルリン#ドイツ#城#ドイツ留学 #ヨーロッパの街並み #ドイツの日常 #ドイツ…

ドイツは水よりビールが安いということもない ドイツは酒税が安い

ドイツといえばビール ドイツに行く前はよく ”ドイツはビールが水よりも安いらしいよー!” という話をよく聞いていました。さすがにこれは盛ってます。 スーパーでの価格は結構違います。 ビールは0.5Lの瓶で100円しないくらい、水はボルビックやエビアンで…

ヴュルツブルク

// 9月から2年間住んだベルリンを離れてヴュルツブルグという街に引っ越しました。 ベルリンでの生活も後々書きます ヴュルツブルグと言われてもほとんどの方はご存知ないと思いますが、 ロマンチック街道の起点でバイエルン州で4番目に人口が多く街の中心に…

このブログについて

// 僕はドイツの音大でトランペットとバロックトランペットを勉強している学生で、 2013年にドイツに突然やってきてベルリンに2年間住んでから2015年からはヴュルツブルクという南ドイツの街の大学に通っています。 19歳からドイツに住んで貴重な経験をたく…