しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ロシアでおうちごはん】サンマの卵とじ丼

ロシアで買えるサンマ缶を使って和風の卵とじ丼を作りました。簡単なのでぜひ試してみてください。

【ロシアでおうちごはん】ブリヤート牛ヒレでつくる簡単ローストビーフ

牛ヒレで作る簡単なローストビーフのレシピをご紹介。ローストビーフは実はイギリス料理

【劇場生活】マリンスキー沿海州劇場がウランウデで5日間ゲストコンサート

芸術を保護するロシア マリンスキー沿海州劇場とは 5日間の客演 芸術を保護するロシア 普段ブリヤート劇場にゲストととして他の劇場が来るということは滅多になかったのだそうですが 2019年はロシア政府が芸術に特別に予算を出した年らしく、旅費など多額の…

ビーフシチューとハッシュドビーフの違いは?

ビーフシチューとハッシュドビーフ、ハヤシライス、ビーフストロガノフ、牛肉の赤ワイン煮込みの違い こんにちは、妻です。 今日はレシピではなく… ビーフシチューとハッシュドビーフ、ハヤシライス、ビーフストロガノフ、牛肉の赤ワイン煮込みの違いってな…

【ロシア】11月下旬に-27℃になるシベリア  一気に本気をだすロシアの冬

先週ついに-17℃になってしまったと書きましたが www.tomotrp.com 1週間でさらに10℃さがり、もう毎日の平均最低気温は-20℃をしたまわっています。 先日はなんと-27℃まで… 晴れているほど寒い ロシア人の衣替え 外は-20℃で屋内は20℃ 鼻毛が凍る温度 3か月続く…

ドイツ語由来の日本語はとても多い アルバイト リュックサック プレパラート

ドイツ語由来の日本語はとても多く、アルバイトやリュックサックなどから「テーマ」など普段よく使う単語25個を紹介。

【劇場生活】バレエ「真夏の夜の夢」の初演 初めて初演作品に参加して思ったこと

今日はバレエ「真夏の夜の夢」の初演でした。 ブリヤート劇場では年に2〜3個ほど新作を初演するのでこの作品が今シーズン1作目。新作と言っても”この劇場で上演されるのがはじめて”というものがほとんどで バレエ「海賊」や「リゴレット」「タリスマン」など…

ロシアの携帯電話事情 МТСは月500円(315P)でインターネット無制限

ロシアの携帯料金の事情について。MTCの料金プランについての説明です。ロシアは通信料がとても安い。

【ロシアでおうちごはん】安くておいしいブリヤート牛の赤ワイン煮込み(シチュー風)

ロシアでおうちご飯。ロシアで買える食材でつくる牛の赤ワイン煮込みのレシピ

【ロシア】いよいよシベリアに冬が到来 11月で-17℃

10月の初旬に初雪が降ったロシア、ウランウデですが意外なことに10月の間はほとんど気温が変わりませんでした。 10℃くらいまでいく日も多かったですし、-2、3℃くらいなものでした。 このくらいだと普通のダウンコートと帽子マフラー手袋で充分です。 昼間は…

音楽家目線からのバレエの楽しみ方を紹介するサイト”音楽からみるバレエ”

ドイツに留学していたころから3年半ほど続けているブログですが、とにかくジャンルがバラバラの雑記です。 ドイツ留学のこと、ドイツ語のこと、ヨーロッパ旅行、自炊、ロシアのこと、歌劇場でのこと。 このブログはがっつり実名で音楽家の齋藤友亨がどういう…

【劇場生活】ブリヤート劇場の記念コンサート

一昨日はブリヤート劇場の80周年記念のコンサートでした。 先月も似たようなタイトルのコンサートがあったのですが、今回は劇場の発展に貢献した方(ちょっと誰なのかはよくわかりませんでしたが…。)を称えるような内容っぽかったです。 ガラコンサートは当…

【吹奏楽】パーカッションが活躍する、目立つクラシックの吹奏楽オリジナル曲【打楽器】

打楽器が目立つ・活躍する吹奏楽オリジナル曲18を曲紹介!様々な海外のバンドの演奏も聴くことができます。

【自炊】ロシアでつくる"サンマとトマトのオイルパスタ レモン風味"

ロシアで買えるおいしいサンマ缶詰の紹介とサンマとトマトとレモンのオイルパスタのレシピ紹介。

実はロシア語から来ている日本語の単語 ノルマ、イクラはロシア語

ロシア語由来の日本語はあまり多くはありませんが、ノルマやセイウチなど生活になじんでいる言葉も多いです。

【劇場生活】"カレッジコンサート" ブリヤートの芸術大学での新作初演

カレッジコンサート ブリヤート劇場は常に歌劇場でバレエやオペラの演奏会をしていて、オーケストラが舞台にあがって交響曲を演奏したりすることは普段は全くありません。 ドイツの歌劇場だとたまにシンフォニーコンサートと題してマーラーやベートーヴェン…