しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア・シベリアの方がドイツよりも良いところと悪いところ

僕は打楽器奏者の妻と、ロシア連邦のブリヤート共和国のウランウデという街の歌劇場でトランペット奏者として働いています。 こんなところ↓ www.tomotrp.com まだ2か月ほどしか住んでいませんが、6年間住んでいたドイツとの比較を書いてみます。 帰国して気…

ロシアで自炊生活〜鮭とほうれん草のクリームパスタ〜

シベリア自炊生活 ドイツにいた頃も意外と好評だった自炊記事はロシアでも書いていきたいと思います。 パスタなど簡単な料理は僕が、手の込んだ料理は妻のレシピとなっています。 「ロシアで売っている食材で作れる料理」ということで、あまり需要はないかも…

ロシアの歌劇場に就職しました ブリヤート共和国の”ウランウデ”について

ドイツの留学を終えて2019年の9月からロシア連邦ブリヤート共和国、ウランウデという街にある ブリヤート国立歌劇場(Buryat states opera and ballet theater)という歌劇場で夫婦で音楽家として働いています。 ヴュルツブルク音大を卒業しドイツ生活が終わり…

ロシアで労働ビザを取るためにはエイズ検査も必要 突然法律が変わる国

ロシアで労働ビザを取るために必要な検査 ロシアでは長期滞在ビザもしくはマルチビザを取得するためにはたくさんの検査を受けなければならず、「非エイズ検査診断書」というものも求められます。 ロシアの突然の法律変更 実はこの検査結果は以前なら半年間の…

ロシアの秋 シベリア紅葉の写真たち

ロシアの紅葉は9月 シベリアは気温が低いので日本とは違い9月から紅葉が始まります。とても自然が豊かで落葉樹が多いので街は突然黄色い紅葉に包まれだしました。 仕事が休みだったのでセレンガ川という家の近くにある川の近くを散歩しました。 // ウダ川と…

シベリアでの住まい ウランウデのマンション

ロシアの住宅事情 着いたその日にバレエダンサーとして劇場で働いている兄と合流し、僕たちが住むマンションの契約に連れて行ってもらいました。 ドイツでの家探しは本当に大変で、外国人の急増によって部屋が足りていない上に倍率も高くて外国人にはかなり…

【Tway航空口コミ】ロシア生活の始まりは突然の行き先変更【Kiwi】

Tway航空の韓国経由ウランウデ行きが突然のキャンセル ロシア出発の2日前、東京のビザセンターに向かっている途中でKiwiという旅行会社から1通のメール。 そこには英語で 「ご予約の仁川空港→ウランウデはキャンセルになりました。払い戻しを希望される場合…

ECZ2019 バレエと金管打楽器アンサンブル

Ensemble Classica Zushi 「クラシックの良さをわかりやすく地元の方々に伝えたい」という思いで始めたEnsemble Classica Zushiというコンサート企画も今年で3回目でした。 今年はPercussion Treeのメンバーである打楽器奏者の吉田開さんと難波芙美加さんに…

2019年夏の日本での演奏活動

7/25 お寺でのコンサート 時系列順に書いていくと、帰国してからすぐに藤沢の片瀬という江ノ島の近くの本蓮寺で小さなコンサートに出演させていただきました。 とてもきれいで日本の美学が感じられるところでした。 「遊園地」がテーマということで回転木馬…

ヴュルツブルク音大を卒業しドイツ生活が終わりロシアの歌劇場に就職が決まりました

ヴュルツブルク音大を卒業しました 随分前のことになりますが時系列順に書いておきます。 ついに6年間のドイツの留学生活も7月で終わり、日本に帰ってきました。 5月には室内楽の試験があり、7月にはソナタの試験と卒業リサイタルがあり、その合間に教授とク…

教授とのドイツ最北端〜デンマークのクルージング旅行の写真

ずーっとブログをかけていませんでしたが、時系列順にハンガリー旅行の後にエルプ教授とデンマークへクルージング旅行に行った時の写真をあげていきます。 去年の旅はこちら www.tomotrp.com ここは先生がお住まいのSpeyerの村。1泊させていただきました。 …