しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

2017-01-01から1年間の記事一覧

【古楽】Eggerのバロックトランペットを買いにバーゼルへ

バロックトランペット 僕は副科でバロックトランペットという古楽器を勉強しています。 ヴュルツブルク音大ではバロックトランペット専門のHannes Rux教授が教えているので何人かの生徒が副科として取っているのと、専攻生も数名います。 ヨーロッパにはバロ…

ヴュルツブルク音大のオーケストラ定期 ベートーヴェントリオ・宗教革命

大学オーケストラ定期 ドイツの音大は基本的に毎週オーケストラの授業があるというわけではなく集中講義で1学期に2、3回演奏会があります。今回は5回リハーサルで本番でした。 www.tomotrp.com 演奏会のプログラム 今年はルターの宗教改革から500年だったの…

バイエルンのオーケストラ ホフ交響楽団~Hof Symphoniker~

ドイツのプロオーケストラの総数は130個 ドイツには登録されている州立のプロオーケストラが130個あります。これは日本33個に比べると100個多いという数。 そのため人口10万人程度の中規模の街にもたいていオーケストラがあり劇場があります。オーケストラの…

実名でブログを書いてきてのメリットとデメリット

一年半のブログ運営 一年半の間ブログを書き続けてきてこれで270記事目です。もともと書くことが好きだったことと、ドイツに住み始めて感じたいろんなことを書きたくなったことがきっかけです。 自分が留学前に少ない情報の中でとにかくたくさんのブログを読…

ベルリン国立歌劇場ライナー・アウアーバッハ先生のレッスン 基礎・オケスタ

レッスンの内容は専門的なので別記事にしました。 www.tomotrp.com Rainer Auerbach(ライナー・アウアーバッハ) ザクセン州ツヴィッカウに生まれる。ライプツィヒ音楽歌劇大学を卒業。 卒業と同時にロベルト・シューマンケムニッツフィルハーモニー首席に…

秋のベルリン旅行 ベルリン国立歌劇場バレエ団の眠れる森の美女 ポツダム観光

秋のベルリン滞在 10月3日に日本からドイツに戻ってきましたが、大学が始まるのが今日10月16日だったのでベルリンにレッスンを受けに行ってきました。 ドイツの夏休みは3ヶ月位あります。長すぎw www.tomotrp.com そして2ヶ月後にはクリスマス休暇になりま…

初めてクラシックの自主公演をやって学んだこと ECZ2017

9/22の逗子自主公演 以前にも宣伝させてもらっていた9/22の金管五重奏の自主公演ですが、土砂降りの中でも200名以上のお客さまにお越しいただいてちゃんと黒字にすることができました。 完全自主公演だったので赤字が出たらどうしようというプレッシャーが常…

【9/22】クラシックの名曲を金管の響きで!【演奏会します】

逗子で金管五重奏の演奏会します 今回の帰国に際しまして、出身である逗子で演奏会をさせていただけることになりました。 9/22の逗子金5、諸事情により初合わせはカラオケの鉄人となりました。笑 ○IをバックにVIPルーム。カラオケの鉄人、アイアンブラスです…

【旅行】バルセロナの街並みと海とポートレート バルセロナのビーチ

バルセロナの街並み 僕はドイツに住んでいますが、同じ西欧でもスペインとドイツとでは随分違う雰囲気でした。 暖かく雪が積もらないので屋根が平らなことはもちろん、建物の雰囲気もザ・ヨーロッパというよりは少し中東の雰囲気も入っているような感じで、…

バルセロナの美術館〜ピカソ・ダリ・ミロ〜

ダリ美術館#fotosta バルセロナ近郊は特に20世紀の美術と建築でとても重要になっていた土地で、ピカソ・ダリ・ミロなどの巨匠が育ちました。 ピカソ美術館 ピカソのことを知るにはざっくりTVを見るのがおすすめ。 「第25話 ザックリ ピカソ」 ピカソ美術館は…

【旅行】バルセロナのきれいな写真はってく~ガウディの建築~ カサバッリョ グエル公園

一昨年は北イタリア、昨年はフィンランドのヘルシンキにいきましたが今年はスペインのバルセロナに行ってきました。www.tomotrp.com バルセロナは建築・アートの街 バルセロナは20世紀の重要な建築物や美術品などをたくさん見ることのできる盛りだくさんな街…

【お譲りします】ロータリー用のマウスピース JK 4D-A2, Breslmair G2 【新品】

// おかげさまで両方売れました! ロータリートランペット用のマウスピース 今回の帰国に際してロータリートランペット用のマウスピースの新品をお譲りしたいと思います。 www.tomotrp.com JK Exclusive トランペット 4D-A2 JKは東ドイツのメーカーで、Ricc…

【留学】ドイツの音大の実技試験は1時間のリサイタル

#trompete #trompette #tromba #trumpet #instruments #brass #bach #deutsch #トランペット #ラッパ #楽器 ドイツの音大の実技試験の回数(金管) ドイツの音大の実技試験の回数は日本より少ないです。 学部の場合、2年の後期の中間試験と4年後期の卒業試…

【自炊】挽き肉となすとキノコの味噌ソースチーズのせ

ドイツで自炊生活 ここのところレパートリーがマンネリ化してきていたので新たな料理に挑戦しようと思って色々試行錯誤していました。 コンセプトは ・料理したことないような人でも作れる ・なんかおしゃれな調味料とか使わない ・鍋1つで作れる ・短時間…

【ドイツ】ヴュルツブルクの夏の音楽祭 モーツァルトフェスト

ドイツの夏はしょっちゅうお祭り ドイツは冬になるとものすごく日が短いしずっと暗くてとてもつらいので、お祭りはクリスマス以外には特にありません。 その反動なのかもしれませんが、3月には春祭りがあり、4月にもなんか春祭りがあり、この間の5月にはワイ…

【留学】ドイツ語の音楽理論・ソルフェージュについての解説 おすすめの参考書【ドイツ語】

ドイツの音大を学部で受けるためには音楽理論の試験が必須 今までは日本で学部を終えていてもう一度ドイツで3年生から入る場合や、日本で2年やって中退してから編入する場合は音楽理論とソルフェージュの試験は免除になっていましたが最近はほとんどの大学…

ドイツで1ヶ月ジムに通った結果 格安ジムMacfitの口コミ

ドイツのフィットネススタジオMacfit 日本であまり太った太ったと言われるのが割と鬱陶しくなってきたことと、人生最高体重をマークして危機感を持ったことから先月からMcfitというドイツ中にあるチェーンのジムに行っています。 夏までに手に入れろ!ビーチ…

【南ドイツ】Bamberg(バンベルク)は街全体が世界遺産のかわいい観光地

バンベルクはフランクフルトやミュンヘンからも行きやすい、バンベルク交響楽団があったりビールやワインがおいしい、南ドイツのかわいい街です。

【留学】ドイツで受験準備をするためのビザを取得する方法【ビザ】

ドイツで音大を受験するために3カ月以上住む場合のビザ 90日間は旅行ビザ 日本人の場合は、ドイツに入国する場合に事前の申請がなくても自動的に90日の旅行ビザが発行されます。 90日以内にビザの申請をしなかった場合オーバーステイになり強制送還されるこ…

ブログ1周年! ブログをやってきて変わったことと継続するコツ

ブログが遂に1周年! ブログが6月3日でついに1周年になりました。 ブログを書こうとしていたことは今までにも何度かありましたが続いたことはなかったので1年も続けてこられたというのはうれしいです。 ここのところ運営報告的な記事は書いていませんでした…

【自炊】ドイツで自炊生活のまとめ パスタ・和食・洋食 ドイツで買える食材で

ドイツで自炊生活 おかげさまで「ドイツ 自炊」というワードはほとんど独占させてもらっています。笑 そんなに検索されないでしょうからPVにはそれほどの影響はありませんが、一人暮らしの人達には役に立っているならうれしいです。特にドイツ在住の仲間たち…

ドイツの夏のワインフェス!ヴュルツブルクのフランケンワイン

6月になると30度まで上がるドイツ 寒かったり暑かったりという散々だった4月と5月前半を終えてついに安定した夏が来ました。 毎年キリスト昇天祭か聖霊降臨祭の5月の時期を超えると安定します。 こんな感じの雲一つない青空が続きます。 www.tomotrp.com …

【ドイツ】春のドイツのきれいな写真を貼ってく

#Winter → #Summer oh.. #deutschland #sommer #deutschland #würzburg #sky #cityscape #statue #europe #europa #ドイツ #街並み #南ドイツ #ヴュルツブルク #石像 #夏 4月のドイツは最悪 4月のドイツというのは一年で一番最悪な時期で、桜が咲いて暖かく…

"拍手”をiTunesで150円で販売しているフランソワルルー

”拍手”のトラックまでも150円で販売するルルー 演奏会が本当に素晴らしかったのでiTunesでルルーの音源を探していたらなんとこんなものがw ちょっと待って、拍手で150円ってどういうことww pic.twitter.com/4v1X0xJD4U— 齋藤友亨 Tomoyuki Saito (@tomotrp)…

【ドイツ】月20€で行き放題の24時間年中無休のジム”McFIT"

ヨーロッパのフィットネススタジオMcfit Mcfitはヨーロッパに244、ドイツに168店舗を展開しているドイツのフィットネススタジオで、ヴュルツブルクにもあります。 ヨーロッパのフィットネススタジオMcfit Macfitの人気は圧倒的な安さから 安いのに充実した設…

【悲報】ロシアでLINEが規制される

ロシアがLINEの規制を発表 ロシアは2017.5/5からLINEの使用を規制すると発表したそうです。 主要な電話回線では全てブロックされ、使えても一部のWiFiのみということになりました。 まるで中国ですね… これからTwitterやfacebookなどもどんどん規制されてい…

【自炊】キャベツとインゲンとハムの和風クリームパスタ

ドイツで自炊生活シリーズ 最近「ドイツ 自炊」と検索すると僕の記事が上位4つくらいを占める感じになってきました。まあ検索する人そうそういなそうなワードですが笑 キャベツとインゲンとハムを使った和風クリームパスタを作ったので久々に自炊記事を書こ…

”ゆずのトランぺッター” 秋山璃帆さん【雨のち晴レルヤ】

トランペット奏者 秋山璃帆 秋山璃帆のプロフィール 神奈川県鎌倉市出身。3歳よりピアノを始める。北鎌倉女子学園高等学校音楽科入学後、トランペットを専攻。2010年、単身ヨーロッパに渡る。ドイツ・ベルリンを拠点に演奏指導を受ける傍ら、クラシック音楽…

3月31日のドイツ25度→4月中旬のドイツ-1度 Aprilwetter

桜が散った後に雪!?ドイツの四月は気温の変動がものすごくてドイツ人の嫌いな月ワースト一位になっているらしいです。

春のドイツの写真 20時を過ぎても明るいサマータイム

サマータイム ドイツはサマータイムを採用しているので3月末から10月末は時間が一時間早まり日本との時差も1時間縮まります。 サマータイムについてはこちらに詳しく書いてあります。 ドイツの冬は常に寒くてとても日も短くて常に曇り空なので日照時間も短…