しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

ブログ開設から半年で検索流入が8割になった話

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.6<初回仕様版>Blu-ray

突然アクセスが跳ね上がる

昨日と一昨日で、いきなりアクセスが跳ね上がりました。

昨日は記事を投稿していないのにいつもの倍ほど。


 ヨーロッパでいきなり同時に色んなところでテロが発生したこの日、簡単に概要をまとめた記事を書きました。

はてブも10個くらいだったのに、この日だけで5000PVくらいになってちょっとびっくり。

 

長く検索で読まれる記事にははてブは関係なさそうという記事を書きましたが、それはある程度時間がたって記事が評価されてきてから上位に表示されるものかと思っていました。

 

今回はとても痛ましいニュースなので、PVが増えたことに対しての喜びとかはあまり持てませんが、興味を持った人が手っ取り早く概要を知ることができて役に立てたとしたらうれしいです。

 

話題のニュースを記事にする

 確かに以前その時のトレンド的な話題を記事にした時も結構検索からがんがんアクセスが来たことがありました。

 

 まあ確かにみんな話題になっていることは検索するはずなので、自然と検索流入は増えるわけですがどういった理由から僕の記事がGoogleから評価されて上位表示されたのかが謎です。

 

この二つの記事は結構ブクマついていますし…

 

なんか話題のことについて書いて多くの人に読んでもらえるのって、自分でいろいろ考えて長文を書いてブクマで拡散してもらえるのとはまた違ったうれしさがあったりします。

 

検索流入

最近はブクマがつくような記事は全然書いていなくて(演奏のこととかが多かった)はてブからのアクセスがほぼなかったので、アクセスの半分が検索流入でした。やっぱりこうするとアクセスはかなり減りますが、まあ自分の活動報告がメインなのでこれで全然いいです。

 

今月は65%とかが検索からの流入だったんですが、この数日で80%になりました。

 

81% www.google.com Google
2% cdn.ampproject.org cdn.ampproject.org
1% k.hatena.ne.jp はてなキーワード
1% overseas.blogmura.com overseas.blogmura.com
1% blog.hatena.ne.jp はてなブログ
1% search.smt.docomo.ne.jp search.smt.docomo.ne.jp

 

でもYahooが消えました。0%ってどういうことでしょう。笑

なんかYahooにたいしてやらかしたのだろうか…

 

最近Yahooからの流入がいきなりなくなった人がいたら教えてください。なんでだろ~

 

※そういえばヒトデさんも最近そんなこと言ってましたw

 

 

人気ブログはどこも流入の8割が検索からというのをよく聞くので、僕もがんばっていこうと思います。