しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

ロシアの携帯電話事情 МТСは月500円(315P)でインターネット無制限

「電話しながら笑顔になる外国人女性」の写真[モデル:モデルファクトリー]

ロシアが中国のようなインターネット鎖国をしようとしていてそれに反対する大規模なデモが起きたり、LINEが使えなかったりとネットにはあまりいいイメージのないロシアですが実際に暮らしてみるとネット環境はとてもいいです。

 

なんといっても通信料がやすい!

 

日本がいかにぼったくっているかがよくわかるロシアの携帯電話料金の事情について説明したいと思います。

 

目次

 

 

ロシアの携帯電話事情

ロシアの携帯電話事情は日々変わっていて、5年前の情報と2019年では大きく異なるようです。

インターネットで見た情報と実際に見たものに違いがあったので僕が契約しているМТСについて説明したいと思います。

 

MTC契約はプリペイドが基本

МТСの場合は日本の契約のように使用料を引き落としするという形ではなく

プリペイド式が基本になっています。

 

チャージはスーパーやМТСの支店の機械でも出来ますし

Мой МТСというアプリからもカードで入金することができます。

 

MTCの料金プラン

料金プランは基本的に無料通話の多い順に決まっていて、

日本とは違いネットの使用可能分は重要視されていません。

 

Smart

インターネット: 5GB

無料通話: 400分

料金 150ルーブル/月

 

これが一番安いプランで、通話400分でインターネット5GBで250円くらい。

日本では考えられない安さですね。家にWi-Fiがあれば充分です。

 

Мой Smart

このプランには3種類あります。

 

①インターネット: 10GB

    無料通話:400分

 料金:250ルーブル/月

 

②インターネット:15GB

    無料通話:600分

 料金:350ルーブル/月

 

③インターネット:20GB

 無料通話:600分

 料金:400ルーブル/月

 

Тарифище 

インターネット: 無制限(безлимит)LTE

無料通話:500分

料金:315ルーブル/月

 

インターネットが無制限で500数十円という驚異的な安さ。

500分の無料通話も付いているので全てこの中でおさまります。

 

Весь МТС

インターネット:無制限

無料通話:500分

料金:600ルーブル/月

 

100Mbit/sのホームインターネット付き

 

これはТарифищеにWi-Fiが285ルーブルでつけられるというプランです。

 

Наш Smart

インターネット:無制限

無料通話:20時間

料金:650ルーブル/月

 

これは通話に特化したプランですね。

 

 

テザリングすると別料金なので注意

無制限ならWi-Fi契約しないでテザリングすればいいじゃん!

と思いましたが

テザリングは別料金なので要注意です。

一回75ルーブルかかります。(どれだけ使ったかは関係なし)

つまり8回以上テザリングするならWi-Fiを契約した方が安いという計算です。

 

そのことに関してはどこにも書いていなかったのに残高がどんどん減って初めて知りました…

 

MTCのポケットWi-Fi

パソコンが使えないとブログがちゃんとかけないのでMTCに契約にいったら

「あなたのマンションには取り付けられません」

という意味不明なことをいわれました。笑

 

ネットのケーブルみたいなやつも部屋についているし新築なのに!!

全く理解できませんがとにかく取り付けはできないそうなのでポケットWi-Fiを契約しました。

f:id:tomotomotrp:20191029141751j:image

4Gのルーターで150mbi/sなので中々快適です。

 

月額850ルーブル(1500円くらい)で無制限で10台まで接続可能。

 

携帯の料金を考えるとあまり安くはないですが、他社の固定のネットも同じくらいの価格だったのでいいかなという感じです。

 

ルーターは貸し出しではなく購入で3300ルーブル(5600円)で

SIMカード代と1か月目の使用料も込みでした。

 

その日につかるようになったのはとてもありがたい。

ちなみにこちらもプリペイドです。

 

 

ロシア情報

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com