しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

ブログ1周年! ブログをやってきて変わったことと継続するコツ

 

ブログが遂に1周年!

ブログが6月3日でついに1周年になりました。

ブログを書こうとしていたことは今までにも何度かありましたが続いたことはなかったので1年も続けてこられたというのはうれしいです。


ここのところ運営報告的な記事は書いていませんでしたが

PVは毎日更新していた11月がピークで4万PVまでいきましたがそこから先で更新が減ってからは1.5万~3万PVくらいです。

 

なんとなくですが毎日更新していた方がバズも起こりやすいという感じがします。

最近はそんなにたくさん更新できていませんが、始めの半年に記事量産をがんばったおかげで更新しなくても結構なアクセスがあるんだとおもいます。

1年間での読者数

この一年間で、636人の方に読者になっていただきました!

 

 読者になってもらうのはやっぱりうれしいですね~

読者は地道に増えていくのでこれからも頑張りたいところです。

 

 

1年で250記事達成

1年間たくさんの記事を書いてきましたが、こうやってみてみると7カ月で200いってるのにそのあと5か月で50しか書いていないんですね

 

ブログを運営したこの1年で大きく変わったこと

NHKラジオに出演した

 

 ブログを始めてまだ1.2カ月くらいの頃にNHKラジオのディレクターさんからメールをいただいて、「ちきゅうラジオ」の「ちきゅう人バンザイ」というラジオ番組に生出演させていただいて、トランペットも演奏させていただきました。

100万人の世界中のリスナーが聴いている中で演奏するのは緊張でしたが楽しい経験になりました。

Twitterのフォロワーが1300人になった

フォロワーが増えたこともあってか、最近はちょっとしたネタツイートがバズることがあってびっくりです。笑

これでも悪口言ってくる人はいません。笑 でもブログのURLでもはっとけばよかったかなと後悔。笑

 

ブロガーさんとのつながりとかもできて今までとは違う交友関係もできました。

 

ブログを通して楽器が売れた


 ドイツ管を買い替えるにあたり、日本で買い取ってくださる方を探していたのですが、知り合いなどと直接会っていても中々買い手が見つからず…

でも最終的にブログを読んでご連絡くださった方々にお譲りすることができました!

ブログをやっていなかったら売れなかったと思うので、本当にやっていてよかったと思いました。

これからも掘り出し物の楽器だったり委託販売だったりマウスピースなどありましたらこちらで紹介していくつもりですのでよろしくお願いします。

 自分の記事がGoggleの上位に表示される驚き


 この指揮者について書いた記事、なんとGoogleで”指揮者”と検索するとWikiの次に出てきます。

これを読んだ地方テレビ局のアナウンサーさんがFacebookでメッセージをくださったりと自分の書いたものが世の中にでていることってすごいんだなと本当に実感します。

 


このトランペットについて書いた長大な記事もWikiの次にでてきます。

以前日本で津堅先生とお会いした時に

「トランペットの歴史のこと検索したらお前の記事でてきてさ、すごい参考になったよ~。」直々にお褒めの言葉をいただけました。感激です…

 

 この記事も検索でたくさん読まれています。

ドイツ語の記事は結構好評なのでよく書いてます。

 

ここにまとめてあります。

 

 クラシックを少しでも知ってもらうためには作曲家の意外な一面を知るのが一番だと思うので色々書いてみましたがこれも好評で多くの人に読んでもらっています。


 クラシックは何百年も聞かれ続けている超ヒットソングと同じなんです…!まずはここに貼っているやつを聴いてみてください。

 

 

ブログを始めて1年のリアルでの変化

日本に帰るのは年に1、2回なのでそんなにリアルでの変化はありません。笑

実名でやっているわけなので

「あーブログたまに見てるよ!」とか

「ブログやってる人ね!」なんていわれることもあります。

 

ドイツに来るのに参考にしてくれている人も多いそうなので、一応これも役に立ってるんだなーと思うとうれしいものです。

 

あと単純に長文を書くことに慣れましたかね。でも所謂ライティングスキルとかいうやつが伸びているかは全くわかりません。笑

 収益がでるようになった

始めの半年は本当に数百円から2000円とかでしたが、今年に入ってからはどんどんお金が入るようになり、記事更新が10件以下でも1万円は入るようになってきました!

なぜかアドセンスが全く通らなくて諦めたのでMedi8とNendとAmazonと楽天です。

 

今年は月3万円いけるようになりたいなーと思っています…

まあたぶん現状維持だと思いますが。笑

 

ブログを半年がんばれた理由

ネタがたくさんあった

単純に書きたいことがたくさんあったので1日で3記事書いてためておいたり長距離移動するときなどに書いていました。

 

 ドイツのことで書くことがいっぱいだったのです。

いろんなエピソードもありました。

 

 

 時事ネタを書いたり。

 

 

 語学について普段思っていることをたくさん書いたりとかしてました。


 

留学する人に役立つであろう情報を書いたりとか!

 

 旅行のことを記事にしてみたり

 

 

 

ドイツで自炊生活

ドイツにいる人はぜひ参考にしてください。笑

www.tomotrp.com

最初からはてなPro課金し、独自ドメイン取得

www.tomotrp.com

 始めてすぐに思ったのが独自ドメイン(etc.hatena.comではなくwww.tomotrp.comのようなURL)をとらないとアドセンスに登録できないこと。

独自ドメインは.comを取ったとしても年間1000円くらいなものなのですが、それを使うためには”はてなPro”に課金する必要があったのです。

それは年間で8400円。これはかなり怖かったですしお金をどぶに捨てることにはなりたくないと思ってポイントサイトをがんばったりしていました。

 

そして何よりも月700円の元が絶対にとれるようになりたいと思って相当必死に毎日書きました。

 

そうやって最初から自分にプレッシャーをかけたのがよかったのかもしれません。

 

そうやってたくさん書いているうちに、文字で思っていることをアウトプットすることの楽しさやストレスが解消されることを知ってどんどん楽しくなっていきました。

非公開ですが、毎日の練習やレッスンのこともサブブログに書いています。やはり頭が整理されるので気持ちも落ち着くし見返すのもいいです。

 

そして今はMcfitという2か月トライアル9.9€のジムにも通っているのでかなりストレスフリーな生活を送っています。笑

 

運動+ブログはずっと続けていこうと思います。

最近ブログを始めた人の参考になればうれしいです!

最初から収益を出そうとすると続きませんが、楽しんで続けていればそのうち勝手にお小遣いくらい稼げるようになるはずなのでみなさんがんばりましょう^^

www.tomotrp.com