バルセロナ近郊は特に20世紀の美術と建築でとても重要になっていた土地で、ピカソ・ダリ・ミロなどの巨匠が育ちました。
ピカソ美術館
ピカソのことを知るにはざっくりTVを見るのがおすすめ。
ピカソ美術館はバルセロナの中心街にあります。
ここには特にピカソの初期の作品が多数展示されており、作風の変化をわかりやすく見ることができます。
初期のピカソがまだ10代の頃の作品はどれも完璧なデッサンで本当に驚きます。
彼が美術学校で勉強していた頃の作品は本当に素晴らしく、筋肉の付き方に沿って筆が運ばれています。
ピカソの父も絵描きだったそうなのですが、8歳の頃のデッサンを見て絶望し息子に画材道具を全て託して絵をやめたそうです。
ここは残念ながら撮影禁止…。
初期のほとんどの作品と青の時代も数点、バラの時代は少しだけありました。
この有名な自画像も展示されています。
青の時代は、自分と女性を取り合った結果親友が自殺してしまったところから始まりました。くらーい感じが続きます。
そして彼女ができたらハッピーな感じの絵を書きまくるという単純さが良いw
キュピズムの絵も展示されています。
有名な絵画を模写し、そこからピカソ風に書き換えたというような作品もあります。
見るのには1~2時間位かかるという感じでしょうか。
ピカソは意味不明なイメージが強いかもしれませんが生で見たら考えが変わるはずです。
ぜひ見てみてください。
ちなみにピカソがどんどん崩れたデッサンの絵を描くようになったのは理由があります。
子どもの頃から絵の英才教育を受けていて最初から完璧なデッサンの絵を書き続けていました。つまり彼は普通の子どもが描くような自由で、頭から手足が生えているような絵を書いたことがなかったそうなのです。
それでとにかく子どものように自分の感情のままに自由に書きたくなったのだとか。
天才ならではですね。。。。
美術館の近くはこんな感じの路地が続きます。
バルセロナのピカソ美術館の予約方法や無料日に気をつけること!
パリにもピカソの絵はたくさんあります。ここに詳しく書いてあります。
ジョアン・ミロ美術館
ジョアン・ミロはバルセロナ生まれで、20世紀の重要な芸術家です。
このモニュメント的なものは見たことがあるのではないでしょうか。
最初はこんな印象派って感じの絵だったのです
日本の版画を見て描いた作品。
そして
ん?
この作品は大きいキャンパスに青いシミがあるだけです…。
僕は芸術を勉強していますし
この素晴らしさ、わかります(キリッ と言いたいところなのですが
正直全然意味がわかりません
まあわからないものはわからないと正直に言うのが良いかなと思います。w
でもここまで自由な芸術が許されて認められていたスペインが好きになりましたし、20世紀という時代が好きです。
ミロ美術館 | バルセロナ ウォーカー バルセロナ ウォーカー
ダリ美術館
以前はバルセロナ市内にもあったそうなのですが、そこはなくなって今はfigueresフィゲレスというダリの故郷の劇場美術館に集められました。
バルセロナから特急で1時間ほどのところで、駅から美術館の近くまでバスが通っています。
フィゲレスはなんだか土煙の舞っているような、バルセロナとは違った雰囲気の街で興味深いです。
美術館は多くの人が並んでいて、ストリートミュージシャンもたくさんいました。
チケットは8月でも事前に取らないでもはいれたので心配ないと思います。
入り口はこんな感じ。すでにシュール…
美術館にはいるとまずは広場にこんな感じのモニュメントがあり圧倒されます。
廊下にはたくさんの絵が並んでいて、とにかく展示が多い。
そしてダリの絵は生で見ると本当に細かくて緻密で驚きます。ボールペン画のようなものも恐るべき細かさ。
絵画も多数展示されていますが、それ以外にもたくさんの仕掛けがあります。
全然飽きません。
有名な絵もたくさん展示されています。
巨大な油絵をみると本当に圧倒されてしばらく立ちつくしてしまいます。
なんだか詩的な感想を言う気にはなれないし僕にはそれほどの表現力はありませんが、本当にすごいです。
ピカソともミロとも全く違う方向性で、一番楽しい美術館でした。
この腐敗した馬の死体の絵のタイトルが「幸福な馬」というところがとても印象的でした。
本当に盛りだくさんな美術館なのでさーっと流して見ても1時間は最低かかりますし、よくみたら3時間くらいかかるかもしれません。
チュッパチャプスのロゴデザインはダリ
そして意外としられていませんが、チュッパチャプスのロゴデザインはダリです。
なんだか意外ですよね。そのスケッチも美術館に展示されています。
そしてCanonのポスターも!
これはびっくりです。
やっぱり20世紀いいなー
フィゲラスのダリ美術館は個性的すぎる!驚きと感動でいっぱい | おくびょう女の一人旅
芸術で溢れている街バルセロナ
ガウディの建築のことも書きましたが、建築も美術も本当にたくさんあって最高の街です。
それだけではなく美味しい食べ物もビーチも!
1週間ほどいても飽きない街です!