しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを4か月運営してきて変わったこと PVが毎月倍増

ブログを初めて4か月での変化 早いものでもう4か月もブログを書いていて、記事はこれで118記事目です。 最初は全然読まれていませんでしたが最近は連日Smartnewsに載ったりするようになり、Googleにも結構認められてきたようで、結構検索からヒットする…

5000円以下で食べられる鎌倉・葉山のおいしいレストランとカフェまとめ

滞在中おいしいものを1年分食べる 本当に食べに食べまくりましたw 兄がロシアに帰る直前は3日連続で外食したらおなか壊しました。笑 というわけで、おいしいものまとめ。 鎌倉のレストラン・カフェ www.tomotrp.com マスターがおもしろい焼き鳥屋。 ハツ…

【ドイツ語】Youtubeで見られるドイツ語のアニメのおすすめ

ドイツ語の勉強にはアニメが最適 この前ドイツ語の学習方法についての記事を書いたらスマートニュースにも何日か掲載されたり、結構反響があってその中で少し紹介した”ドイツ語で見れる日本のアニメ”を紹介してはという声もいただいたので知っているだけ貼っ…

【鎌倉】小町通りのおいしいスイーツ 雪ノ下

鎌倉のスイーツ 最近食べ物のことばっかり書いていますがドイツに行ったらほぼ外食ゼロなので許してください笑 鎌倉の小町通りのずっと奥まで行ったところに雪ノ下というレストランがあり、その一階にはケーキ屋さんがあります。 中も数席あってカフェのよう…

【映画おすすめ】シュワルツネッガー主演のおすすめの映画 9選【シュワちゃん】

アーノルド・シュワルツネッガー シュワちゃんといえば誰もが知っているハリウッドスターです。 ボディービルでを極めてから、SF超人ヘラクレスでデビュー。 (このポスターのクオリティ…。) // 9位 トゥルーライズ(1994 ) ジェームズ・キャメロン ト…

2記事同時にスマートニュースに掲載 はてブも初めて100を超える

ドイツ語の記事とコーヒーの記事が同時にスマートニュースに掲載 一昨日あげたドイツ語の記事がブクマが40個以上ついてスマートニュースに載りました。 昨日コーヒーのドリップに関しての記事をあげてみたらなんとブクマが100個以上ついてまたしてもスマ…

【ハンドドリップ】ドリップコーヒーをワンランク上のおいしさにする淹れ方【森のコーヒー】

コーヒーのおいしいってなに?ダルマイヤーコーヒー 前まではコーヒーの味の違いなんて全くわかりませんでしたし インスタントでも変わらない? という感じでした。 でもドイツでドリップコーヒー飲んでから違いに気づくようになりました。 ダルマイヤーコー…

【横浜】幕末から5代続く老舗うなぎ屋 野田岩

幕末から続くうなぎ屋 かなり有名なお店ですが、麻布に本店を構える幕末から続く老舗うなぎ屋、五代目野田岩を紹介します。 野田岩は横浜に2店舗あり、一店舗は高島屋の中にあります。 こちらをご存じの方が多いんじゃないでしょうか。 高島屋の方は駅に直…

”ドイツ語を話せる”ようになるためのおすすめの参考書と学習法 ドイツ語でジブリ シャドーイング

おすすめのドイツ語の参考書 英語の参考書は本当にたくさんあって、単語帳一つ取ってみても本当にたくさんの種類があります。 本屋に行けばライティング、リーディングの教材コーナーはとても広く取ってありますし、英語の映画などのリスニング教材の教材に…

【葉山】老舗の洋館風寿司屋 吉兆

葉山の洋館風の寿司屋 吉兆 神奈川県の鎌倉の側の葉山は海に面した小さな町で、魚がたくさんとれます。葉山や逗子鎌倉にはおいしい寿司屋があります。 吉兆は大正ロマンあふれる洋館風の佇まいな老舗の寿司屋です。 // カウンターはこんな感じ 2階のカウン…

検索ワードの謎 なぜそのワードでたどり着いたのかw

普通に検索されるワード 段々検索で読んでもらえるようになってきて、最近は40%くらいはGoogleとYahooから入ってくるようになりました。 この2つの検索エンジンで結構流入が異なっているのもおもしろいところです。 主なワードは トランペット 歴史 など…

【吹奏楽】トランペットがかっこいい吹奏楽曲を貼ってく

トランペットという楽器 吹奏楽では花形 オーケストラではここぞという盛り上がるところで登場し ビッグバンドでもリーダー ジャズコンボでも主役 金管バンドでもコンサートマスター というかっこよくて目立つ楽器です。 トランペットは何しろとても歴史のあ…

逗子で”バンドネオン”のコンサート 平田耕治さん

バンドネオンとは? こういうボタンのたくさんついているアコーディオンのような楽器です。 バンドネオンは1800年代にドイツで野外でのパイプオルガンの代用として発明されたものです。 それがアルゼンチンに渡りタンゴなどの音楽で使われるようになりま…

トランペットを始めたきっかけ 幸運すぎる巡り合わせ 先生との出会い

楽器を始めるきっかけは色々です。 ピアノやヴァイオリンなら物心がつく前からもう親に始めさせられていてそのままのめりこんだというのがほとんど。 でも管楽器っていうのはそんなに小さな頃から演奏することはかなり難しいです。ある程度身体ができてこな…

流入元の変化 まとめサイトや他ブログからの紹介

ブログを始めた頃は全然人に見られることもなく検索から来ることもなかったですが、3ヶ月半くらい続けて100記事をこえてからは随分と変わってきました。 検索からもはてブからもTwitterからも見てもらえるようになりました。 そしてリンク元を見てみると…

【おすすめ】トランペットが目立って活躍するかっこいいオーケストラ曲を31曲紹介

トランペットが目立って活躍するかっこいいオーケストラ曲をトランペット奏者が紹介します。バロックから現代まで31曲。

【鎌倉】老舗のかき氷屋さん 納言志るこ店【スイーツ】

もう九月も中旬になりもうすぐ秋分の日です。もはや残暑ですらありませんが日本はまだまだ熱いので鎌倉小町通りの鎌倉の人なら誰でも知っている甘味処を紹介します。 創業は昭和28年 鎌倉の小町通りからなら鳥居をくぐって一本目の細い路地を右に曲がったと…

トランペット奏者は男でもくちびるぷるんぷるん おすすめのリップクリーム

トランペット奏者のリップクリーム事情 トランペット奏者はみんな男のくせにガンガン使います。 常にくちびるはぷるぷるです。 やはりトランペットという楽器はくちびるをリードのように鳴らすわけなので、ザラザラしているとかは以ての外で、カッサカサだっ…

3ヶ月目でついに100記事を達成!100記事書いて変わったこと

昨日の記事でついに100記事を達成しました! 6月からブログを初めて3ヶ月目にしてようやく100記事です。 今月の目標だったのでちゃんと書ききれて良かったです。 思い返してみると結構たくさん書いたんだなーって感じではありますが、たいしてがんば…

NHK第一ラジオ「ちきゅうラジオ」に出演しました 初めてのNHKスタジオ

先日宣伝させていただいたNHK第一ラジオの「ちきゅうラジオ」のワンコーナー、 「ちきゅう人バンザイ!」の生放送に出演させていただきました! www.tomotrp.com この記事はたんなる報告のつもりだったんですが、ほんとにたくさんの方から応援のメッセージを…

はてなの総合人気エントリーに初めて掲載 

9月6日の指揮者の記事にはてブが60個 やったー!! www.tomotrp.com これは結構気合を入れて書いたし、音楽愛について語っていたので結構いくかなーとは思っていたんですがうれしい。 今まではトランペット記事が30個で最高でした 再び専門分野のことを…

ブログがきっかけでNHKラジオの生放送にでることになった件

9月10日の17時半からNHKのラジオ番組「ちきゅう人バンザイ!」に出演 9月10日の17:05~始まるNHKのラジオ番組の「ちきゅう人バンザイ!」という番組の一つのコーナーに出演させていただくことになりました。 僕の出演時間は17:30~17:4…

【呼吸法】パワーブリーズとブレスビルダーで胸囲100cmまで増やす【肺活量】

胸板を厚くしたいと思う男性、 じゃあ筋トレして胸筋つけるか!! とダンベルや腕立て伏せをしてもなかなか分厚くはならなくて挫折したしたという方が多いはず。 筋肉の厚みを10cm増やすにはとんでもない量のトレーニングと時間が必要になってしまいますが、…

【葉山】地元のうなぎ屋さん 川正

鎌倉・葉山のレストランシリーズ 葉山のうなぎ屋さん 川正(かわしょう) 30年以上前に東京から移転してきたといううなぎ屋さんです。 葉山のユニオンの前を前を通りすぎて橋を渡った川沿いの1件目です。 建物自体は普通のお家という感じなんですが、門構…

指揮者って何のためにいるの?違いあるの?という人へ。指揮者の存在理由と演奏の違い

指揮者って楽器を演奏しないで棒を振っているだけみたいに見えて謎の存在ですよね。それで一番お金もらって偉くてどういうこと!?って思う人が多いと思います。(多分ほとんどの人) でも指揮者はオーケストラには絶対に必要な存在なのです! どれほどに指揮…

【鎌倉】小町通りの老舗天ぷら屋さん ひろみ

第3弾になりました鎌倉小町通りシリーズ。 僕は出身が神奈川県の逗子市で、母が鎌倉出身なので小さい頃から鎌倉にしょっちゅう行っていたので詳しいんです。 鎌倉駅を出てすぐの小町通りにはたくさんの飲食店が立ち並んでいますが、今やそのほとんどが昔とは…

自分のブログについたはてブの総数を知る方法

自分のブログって今までいくつはてブがついたんだろ と思って調べたら、自分のブログのURLを打つと自動でブログ全体のはてブの数を計算してくれるサイトがありました。 easyramble.com Top Hatener というサイトもありますが登録したりとかあってその場では…

4コママンガで知れるドイツの日常 『とつげきドイツぐらし!』

すごくわかりやすくドイツと日本の違いを知れる4コママンガ 作者の白乃雪さんはドイツ人男性とご結婚されているドイツ在住の漫画家さんで、Twitterによくドイツあるあるの4コマ漫画を配信されています。 僕は白乃雪さんが漫画を投稿し始めた当初からフォロー…

【鎌倉】小町通りのおしゃれな老舗カフェみにこむ

鎌倉のレトロな昭和のカフェ お店は階段をおりて地下にあります (階段が写ってなかったw) 小町通りの賑わいから一気に静かな喫茶店へ行けます。 レトロだけど古臭くないおしゃれな店内 レトロな店内ですがとても清潔感があって高級感があります。 静かで…

【ブログ運営】3ヶ月目でついに10000PV超えた

1ヶ月目は3000PV 2ヶ月目は7500PV ときて 今月の目標は 「現状維持」で8000PVくらいでした。 1週間半くらい休んで、今月は20記事ほど。 期待していませんでしたが、今月のPVはブログを始めてからずっと目標だった1万を超え 13000PVで…