しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

ブログを4か月運営してきて変わったこと PVが毎月倍増

f:id:tomotomotrp:20160930113548p:plain

ブログを初めて4か月での変化

早いものでもう4か月もブログを書いていて、記事はこれで118記事目です。

最初は全然読まれていませんでしたが最近は連日Smartnewsに載ったりするようになり、Googleにも結構認められてきたようで、結構検索からヒットするようになってきました。

 

4か月目のPV

まず訂正から入ります。笑

 

どうやらアナリティクスの貼り方を間違えているようで、アナリティクスのPV数がはてなカウンターよりずいぶん多かったんです。

 

はてなカウンターとブログ村のPVランキングがほぼ同数なのでそっちが正しいかと。

 

というわけで

 

1ヶ月目は3000PV

2ヶ月目は7500PV

3ヶ月目は9000PV

 

が正しいです。

3ヶ月で1万はいってませんでしたw

 

 ですが

4ヶ月目は15000PVでした!

 

 

PVが増えた要因

今月は今までと違って毎記事結構はてブが付くようにもなりましたし、結構たくさんついて軽くバズが起こったりとかもしました。

 

NHKラジオにでてからも結構増えていきました。

 

とつげきドイツぐらし


 これははてブはそんなにつきませんでしたが、作者さんがTwitterでご紹介してくださったのでぶわーっとアクセスきましたし、その後も検索で継続的に読まれています。

 

 

このマンガは本当に面白いのでおすすめです!

 

指揮者の話


 サムネのバレンボイムがよかったのかなーw

クラシックに興味を持ってもらいたい一心で書きました。

 

NHKラジオに出演することになった運び

 

www.tomotrp.com

 


 これはみなさんに応援していただいたりお祝いの言葉をいただけてうれしかったです。

とてもいい経験ができました。

 

ブログをきっかけにもらったお仕事だったのでちょっと感動。笑

 

この放送以来、今までは全くなかったフルネームでの検索流入が出始めました。

毎日誰かしらが検索してくれています。ちょっとうれしい。w

 

 でも「知れる」とか「検索」とかで入ってくるのもおもしろいです。w

 

 リップクリームの話

 

www.tomotrp.com

 


 これはライフハッカーという美容系のまとめサイトに掲載されたのでそこからも結構流入ありました。

 

 トランペット関連の記事

 

 これははてぶはそれほどつきませんでしたが狙い通り検索で読まれるようになりました。

 

www.tomotrp.com

 

まさかのコーヒー記事がバズる

 

 

www.tomotrp.com

 

 最近コーヒーにはまっていて、淹れ方で全然味が違うことがわかってから楽しくていろいろ研究していました。

まあニワカな知識ではありましたがいろんな記事をまとめたりとかしたらどんどんアクセスが増えていってびっくり。

スマニュー砲

初めて100ブクマを超えました。

 

ドイツ語の記事もスマートニュースに掲載されていたので2記事同時に僕のブログが!

 

ちなみにその後のシュワちゃんまとめとドイツ語アニメも載りました。すっかり常連。笑

 

そんなに爆発的アクセスにはなりませんでしたが、何日かしばらく掲載されていたので結構なアクセスが来ました。

グノシーもいつか載りたいなあ。

スマニューはたぶんある程度はてブが付けば載ると思うんですけどグノシーはいまいちわかりませんね。

 

読者が185人→255人に

目標は200人でしたが今月はどっと増えました。

やっぱりアクセスが底上げしますね。

読者さんが増えていくのはとてもうれしいことです。これからもよろしくお願いします。

 

Twitterのフォロワー478人→656人

結構どばっと増えました。

 

Twitterで結構拡散してもらえたりもするのでうれしいです。

フォロワー1000人目指しますかね笑

 

日本にいたけど全然更新できた

「日本にいたらネタないだろうし書く気とか出るかなー」と思っていましたが意外と調子よくかけました。笑

 

特においしいものをすごくたくさん食べに行ったのでネタに困らなかったのかも。w

 

 記事にまとめてみました。

おいしかったなあ。。。w

僕が書くグルメ記事とか需要あるのかなって前はちょっと不安だったんですが、意外と好評だったのでうれしかったです。

 

 

 ドイツは美味しいレストランはあんまりありませんがちょくちょくそういうことも書いていこうと思います!

 

ブログタイトル問題

このブログのタイトルは

「あうすどいちゅらんと」で、 From Germany という意味のドイツ語”aus Deutschland"をひらがなで読んだものです。

まあ他と被らないタイトルがいいかなと思ってつけたものの、ブログ名検索からの流入が開設から5人位しかいませんw

 

まああれですね、僕の場合はブログタイトル入れないでフルネームで齋藤友亨っていれればいいですからね。

名前覚えてもらうほうが大事です。名前の読みはともゆきです。

 

 

今月はスマートニュースに何度も掲載されたりはてな総合までいったりと、今までよりも随分進歩してきました。

 

バズるって難しいし狙ってできることでもないのでドイツに戻ったらドイツの役立つ情報を流していきたいと思います。

 

ちなみにブログ村ランキングですが

ドイツランキングのin Point(バナーからの流入数)11/711位 と中々順位は伸びませんが

PVランキングでは1位でした!

やったぜ!

 

齋藤友亨