しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

【鎌倉】老舗のかき氷屋さん 納言志るこ店【スイーツ】

f:id:tomotomotrp:20160912174952j:image

もう九月も中旬になりもうすぐ秋分の日です。もはや残暑ですらありませんが日本はまだまだ熱いので鎌倉小町通りの鎌倉の人なら誰でも知っている甘味処を紹介します。

創業は昭和28年

鎌倉の小町通りからなら鳥居をくぐって一本目の細い路地を右に曲がったところです。

若宮大路からだとユニオンを正面にみながら左の道です。

段葛の入り口のところ。 

 

納言はおしるこ屋さんですが、やっぱり夏のかき氷が最高です。

 

創業は昭和28年で、僕の母や叔母が学生時代に学校帰りによく食べたというほどの老舗です。

内装もほとんどずーっと変わらないようで、歴史を感じさせます。

古いからかどうかなのはわかりませんがイスとテーブルがすごいちっちゃいです。これはドイツなら2人掛けってところに4人です。

 

日本人がこの数十年でそんなに大きくなったのかというほど。笑

 

おすすめは絶対に宇治金時

f:id:tomotomotrp:20160912174959j:image

メロンミルクとかそんなんもおいしいですが、おすすめは宇治金時です。

 

いや、だってここはおしるこ屋さんですからね。当然あんこがおいしいわけです!!

f:id:tomotomotrp:20160912175002j:image

抹茶も本物なので本当においしい。量はかなり多め。これなら700円でも納得です。

 

f:id:tomotomotrp:20160912175004j:image

これはあんみつ。

f:id:tomotomotrp:20160912175006j:image

抹茶あんみつのあんこもすごいです。

 

鎌倉の老舗甘味処、ぜひ行ってみてくださいね。

 

 鎌倉のおすすめ記事

www.tomotrp.com

 夏になるとものすごく検索されて読めれる記事です。笑

ゆ↑いがはまです!由緒正しいと言う時のゆいです!!

 

www.tomotrp.com

小町通りにある焼き鳥屋さんで、マスターがとてもおもしろい落ち着く店です。

鎌倉は居酒屋が少ないですが下の甘太郎にいくより断然おすすめ。予約することをおすすめします。

www.tomotrp.com

これまた小町通りの老舗カフェです。イワタコーヒーがパンケーキで有名になりましたがこちらも良いお店です。

 

www.tomotrp.com

 小町通りにある天ぷら屋さんで、カウンターに座るとかなり高額ですが定食だと夜でも3000円以下で食べられてとてもおすすめです。

 

www.tomotrp.com

 小町通りの奥の方にあるケーキ屋さんで、とてもおいしいのでおすすめです…!

www.tomotrp.com

 グルメ情報はこちらにまとまっています!

www.tomotrp.com

 整理券の意味もなされておらずただただ待たされて、”1000円で作れるオーダーメイドリング!”などと言っていますが男性のは1000円じゃ針金みたいなやつしかありません。その次はいきなり4000円です。

こりゃもはや詐欺じゃないかと言うほど…待ちくたびれてようやく入れるのでやっぱり買わないというわけにもいかずって感じです。