しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド旅行 ヘルシンキ〜スオメンリンナ島〜シベリウス邸〜ムーミンワールド

フィンランド旅行のまとめ フィンランドは本当に治安が良くて涼しくて素晴らしい気候、美しい自然 と最高な国でした。 北欧は物価がものすごく高いイメージですがフィンランドはそこまで高くもないので安心して観光できます。 www.tomotrp.com // ヘルシンキ…

7/30〜9/8で帰国します

// 今フィンランド乗り換えでヘルシンキにいます。 この前フィンランドに行ったばかりなのに再び笑 プライオリティパスというものを持っているので無料でラウンジが使えます。 ビールもワインもコーヒーもサラダも全部無料! 5時間もトランジットがあります…

【南ドイツ】ローテンブルクは中世の街並みがそのままな超メルヘンな観光街【旅行】

ローテンブルクは超メルヘンな街 ローテンブルクは「中世の宝石」と呼ばれるほど、中世の街並みをそのまま残した非常に美しい街で、ロマンチック街道と古城街道に面しています。 今回はなんだかんだロマンチック街道を巡る旅になっていました。 #rothenburg …

【南ドイツ】シンデレラ城のモデルのノイシュバンシュタイン城はワグナー好き必見

シンデレラ城のモデル #ノイシュヴァンシュタイン城 #ドイツ #ヨーロッパ #シンデレラ城 #夏休み #neuschwanstein #cinderella #deutchland #germany #europe #ferien #vacation #summer ノイシュバンシュタインがあるホーエンシュバンガウはヴュルツブルク…

【南ドイツ】アウグスブルクはミュンヘンから電車で30分のかわいい街

アウグスブルク観光 ヴュルツブルグからアウグスブルクへはバイエルンチケットでいきました。 バイエルン州で交通機関乗り放題になるチケットで、複数人だとお得です。3人で買うと1人11€で乗れました。 高速電車は無理で鈍行だけですがすごくお得。 ここに詳…

ロマンチック街道の起点 ヴュルツブルグ

弟とその友達が遊びに来ていたのでヴュルツブルクの観光案内をしました。 以前書いたざっとした紹介 www.tomotrp.com レジデンツ 世界遺産であるレジデンツは学校の真横にあるので毎日見ていますが、中に入ったことはありませんでした。 後ろの宮廷から見た…

フィンランドにビーチ! シベリウス公園

ヘルシンキ中央駅駅から北西に行ったところにシベリウス記念自然公園があります。駅からまっすぐ西に行ったところにも公園がありますが、ここは墓地なのでご注意(行っちゃいました。) モニュメント // シベリウス公園の行き方 ヘルシンキ駅からバスの24でRaj…

日本人が英語が苦手なことを全力で言い訳する

先日ドイツ語を話すようになって出てきた日本語への影響などについて書きましたが また語学関連 www.tomotrp.com www.tomotrp.com 英語が話せない 日本人が英語がだめなことはみんなよくわかっているし ヨーロッパでも日本人は英語を話せないというイメージ…

【留学】ドイツの音大の卒業試験は1時間

ドイツの卒業試験 先日トランペット科の1人の学部の卒業試験と院生の中間試験がありました。 日本のトランペットの卒業試験なら協奏曲1つなど15分ほどですが ドイツは約1時間のリサイタル式試験です。ピアノは75分あるらしい… 同い年で今学期で学部を卒業し…

ブログを始めたきっかけ。音楽家はみんな新卒フリーランス

ブログを読んだのがきっかけ 僕は子どもの頃から文章を書くのが好きで よく日記を書いたりとかはしてました。 それでドイツに住み始めた頃からブログやるかー!と意気込んだものの 受験もあったし大学生活のことじゃないしなあと思い直して そしてなにより …

【北欧】今海外旅行にフィンランドをおすすめする理由【ヘルシンキ】

フィンランドは日本並みの治安の良さ 僕はドイツに住んでいるので せいぜいドイツ位なものだろうと思っていましたが 全然違いました。 ヘルシンキにはホームレスがいない ベルリンにはそこら中に物乞いやホームレスがものすごい数でうろうろしていますが フ…

【北欧】フィンランドの物価は北欧の中では実は安い【フィンランド】

フィンランドの物価はそれほど高くない 北欧と言えばものすごく物価が高いというイメージがありますが、ノルウェーなどと比較するとそれほど高くありません。 消費税が23%なので、その分だけドイツよりかは少し高いかなといった具合です。 そして通貨がユー…

ムーミンに会えるテーマパーク ムーミンワールド

フィンランドはムーミンの生まれた国 ムーミンと言えば世界で最も愛されているキャラクターの1つで、みんな子どもの頃に見たかと思います。 ムーミンの作者はフィンランド人のトーベ・ヤンソンで、ムーミン谷はフィンランドがモデルになっています。 今回ム…

【北欧】フィンランドへ行ったらシベリウスに挨拶しにAinolaへ【シベリウスの家】

シベリウスが31歳から亡くなるまで過ごした家がヘルシンキの近くにある ヘルシンキから近郊電車で40分ほど行ったところにあるヤルヴェンパーというところに、シベリウスが30代後半から亡くなるまでを家族と共に過ごした家、Ainolaがあります。 後に駅の名前…

【北欧】フィンランド ヘルシンキの交通事情 Dayチケットなら8€

フィンランドには改札はない ドイツと同じく日本のような自動改札はありません。 駅に改札がないドイツ - あうすどいちゅらんと でもSuica的なカードをタッチするところが電車やバス内に設置されていて、それを自分でタッチするという感じでした。 こんなの…

【北欧】フィンランド旅行で絶対に行きたいラピュタのような世界遺産 スオメンリンナ島

フィンランドのスオメンリンナ島 スオメンリンナ島はフィンランドの首都ヘルシンキからフェリーで15分ほどの6つからなる小さな島で、18世紀にロシアからの侵攻を防ぐために建設された海防要塞があります。 これはスオメンリンナの要塞と呼ばれ 1991年にユネ…

コピペした時にフォントなどが変わってしまうのを解決する方法

コピペでフォントが変わる フィンランドの記事を書いていた時 インターネットがなかったのでメールに下書きしておいて それをはてなブログに張り付けたらフォントが全部変わってしまい なんかめちゃくちゃなHTMLになってしまって困っていました。 それを解決…

【留学】ドイツの音大は年間5ヶ月が休み

全然授業がないドイツ 年間の授業日数の流れはこんな感じ。 夏学期 4月〜7月中旬に授業で、3週目に試験というのが普通。 ヴュルツブルクの場合は5月に1週間聖霊降臨祭の休暇があり、さらに入試期間で1週間休みになります。(州によって祝日も異なります。ちな…

Mnozil Brass ドイツの金管の学生全員が好きなブラスアンサンブル

金管アンサンブルとは 音楽には様々な楽器の編成があり ヴォーカル、ギター、ベース、ドラム というのと同じように 金管アンサンブルはトランペット、トロンボーン、ホルン、チューバというのが普通です。 世界一稼いでいる金管アンサンブル Mnozil Brass(ム…

日本語に悪口やスラングが少ない理由 日本人の価値観

ドイツ語は悪口のヴァリエーションが豊富 ドイツ人の友達はみんなよく汚い言葉を使うしそのバリエーションはかなり豊富です。 Scheisse! Verdammt! Mist! Kacke! fotze! verkackt! Zefix!(バイエルン方言) これ全部「くそ!」 そういう言葉の意味をがんがん…

ブログ開設1か月半で読者100人!

ログ村ランキングのベルリンも大差をつけて1位で、この1週間でランキングからの流入が倍近くになりました! ただ今のin Pointだとドイツランキングなら5位くらいなれそうなんですが ドイツランキングに集中するべきなのか迷い中… 流入はドイツランキングから…

【留学】ドイツの音大の学費は無料もしくは年間50万円ほど

ドイツの音大に留学するのにかかる学費は? 留学を考えている人にとって 「ドイツの音大に留学するにはどのくらいの費用がかかるんだろう?海外は学費も高いというしお金がかかりそう…」 というのは大きな壁になります。 そうやってよく調べる前から断念する…

意識高い系の言葉をドイツ語にしてみる

意識高い系 welq.jp こんな感じの人のこと。 あとすごくリアルに再現しているのがこちらのブログ笑 読んだ時笑いました。僕はなんだかこの人の文章に惹かれます www.hitode-festival.com もちろんヒトデさんは意識高い系なわけじゃないですよw www.tomotrp.…

トランペットの歴史 起源は古代に遡る トランペットの成り立ちを徹底解説

ジャズにクラシックに大活躍のトランペットは古代から現代までに様々な変化を遂げて進化してきました。その成り立ちを徹底解説

渡独から2か月の頃気がついたらドイツの新聞に載っていた Jens Lindemannとの出会い

3年も前の話 ドイツに来たばかりの頃 ベルリンでレッスンをしていただいていたベルリン国立歌劇場のライナー・アウアーバッハ先生の教えている大学でマスタークラスがあるということで誘っていただきました。 講師はJens Lindemann(イェンス・リンデマン)…

初のはてブ人気エントリー入り!

// 昨日の記事が「学び」カテゴリで人気エントリーに入りました! www.tomotrp.com ドイツ語ネタ 14ブックマークついたのは初めてだったのでうれしいです。 この前10ついたやったーみたいなの書いたばかりですが www.tomotrp.com どうでもいいですが「昨日の…

ドイツ語を話すようになって無意識にでてきた日本語への影響

外国語を話すようになって変化する日本語 ドイツ語や英語の単語が 日本語を話しているときにも混ざってきちゃうというのはよくあることです。 これは英語ならまだしもドイツ語だと理解不能です。 例:いや~これちょっとランゲなゲシヒテになるんだけどさ、…

はてなブログ始めて1か月でブログ村ランキング一位になるためにやった3つのこと

やったぜ!!!!!!! ついに一位に ついさっき見てみたらブログ村のベルリンランキングで1位になりました!!!! 始めてからずっと7-8位らへんをうろうろしていましたが ついさっきみたら1位になっていました! アクセス数自体はそこまで増えていた…

森でトランペットを吹いていたらプロオケの人に声をかけられた話

ベルリンの公園 ベルリンに住んでいた頃、日曜日は家で楽器を吹いてはいけなかったので(平日吹いてよかっただけで奇跡ですが)よく散歩がてら森まで行って楽器を吹いていました。 シャルロッテンブルク城の裏には広大な庭があってもう完全に森って感じなの…

はてなブログPro代はネットで稼ぐ

はてなブログProの料金 はてなブログの有料会員になるためには月に700円かかります。 これは中々の出費。 ですがクリックされると報酬がもらえるサービス、 Google Adsenseのアカウントを取得するためには独自ドメインが必要で はてなブログは独自ドメインの…