しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

【海外】ドイツでユニクロが流行る理由 ドイツ人のファンション感覚

ユニクロがベルリンに2年で3店舗オープン

f:id:tomotomotrp:20160619164701p:plain

僕がベルリンに住み始めた頃2013年に、Zoo駅近く(西側)に

ドイツ初のユニクロができました。

その時の宣伝はすごくて

ユニクロユニクロユニクロと書きまくってあるかなり気色悪い地下鉄が走っていました

カタカナで大量に書いてあると日本人でもぎょっとするので

ドイツ人に対してはすごいインパクトだったんじゃないかと思います。

f:id:tomotomotrp:20160619165533p:plain

 

工事中の時もすごい目立っていて印象的でした。

f:id:tomotomotrp:20160619164428j:image

そして満を持しての開店からあっという間にHackeschermarktやPotsdamerplatzといった超中心街に店を出していきました。

Hackeschermarktには無印良品もあるのですがその隣にユニクロ笑

 

 

ドイツ人のファッション感覚

ドイツにきて驚いたことの一つに、街ゆく人が全くおしゃれじゃないということがありました。特に女性。

 

スカートを履いている人は本当に少なくて、逆におあばあちゃんとかぐらい。

若い女性はほぼみんなジーンズで、レギンスだけという人も多いです。

 

普通その上にスカート履くやつなんじゃ?っていうレギンスをそのまま履いている人がたくさんいて驚きます。なんかパンツのまま歩いてるみたいに見えるw

下はレギンスで上は革ジャンというスタイルが流行していた時もあって、僕の中でのドイツ人女性のイメージになりました。笑

まああまりにも堂々としているし、こちらには「恥じらい」みたいなものがないので

ま、まあそういうもんなんか…

と受け入れる感じになります。

 

パリ出身の女の子も

「みんながぜんっぜんおしゃれじゃないの!!」って残念がっていました。

 

ファッションの傾向として女性は”かっこいい系”をめざしている人が多いようで、ふわふわしていたり女の子っぽいものはほとんど着ていません。

これもフェミニスムスの結果でもあるようですね。昔のドイツ女性が自分名義の口座を持てなかったくらい男女差別がひどかったらしいので、

”女性らしく”は男になめられる!

という考えもあったようです。

 

ドイツにくる日本人の観光客女子大生とかはかなり浮いているので一発でわかります。


ドイツ人のブランド物に対する考え

ブランド物に対するあこがれもほとんどないようで若い人はあまりブランド物を着ていません。

理由は

高いから。

安くてもいい服はたくさんあるから

といった感じであまりお金をかけません。

 

”日本人は20€のワインと5€のワインがあったらとりあえず高い方を選んでおく人が多いかも知れないが、ドイツ人の大半は安い方を取るだろう笑”

 

とドイツ人に言われたことがあります。

 

車もみんな中古の本当に古いような車に乗っていますし、あまり見栄を張る人が多くありません。

 

むしろ南西ドイツの人がいうには

ベンツSクラスの新車を持っていても必ずガレージにいれて、家の前にはボロボロの中古車を停めておいた方が世間体がいい

といっていました。笑

 

ドイツは州によって本当に文化や性格が違うのですが、よくドイツで言われる南西ドイツ”シュヴァーベン”の人たちの性格は”ドケチ”です

これは本人たちもネタにしています。笑

 

生活に必ず必要なものはすごく安いドイツですが、ブランド品などはほぼ値引きがありません。ブランド物を安く手に入れて使いたいという感覚が薄いです。

税率も随分異なります。

www.tomotrp.com

 

ドイツ人は服は機能性を重視する

ドイツの冬は-20℃が何日も続いたりすることも普通にあるので、

「JKのプライド!」とかいってミニスカート履いてたら死にます。

なので特に冬の服はみんな風を通さなかったり、靴も暖かいものなど機能性を重視します。

そもそもドイツには制服がありませんが。

 

真冬以外結構ワンピースやミニスカートを着ている日本人女性に対してドイツ人が

 

「あの子はかわいいうえに冬でもいつも夏服をきて素晴らしい。コートにスカートとか…w」と言っていました。

 

ドイツで秋冬にもスカートを履いて脚を出しているのは基本的に水商売の人だけなので、日本の女子高生見たらみんなびっくりすることでしょう。

 

www.tomotrp.com

ドイツ人のユニクロに対する評価

少し話がそれましたが、機能性がよく価格が高くないものを選ぶドイツ人にとってユニクロは最高らしく、レビューには

 

・服の品質がとてもいいが高額ではないので素晴らしい。

・特に下着類やTシャツがいい。

・店内の内装もよく、接客が丁寧

 

など。日本人スタッフも必ずいて、とても丁寧です。

いちいち店員が丁寧すぎて気まずい。なども書いてありました。笑

 (Facebookのレビュー)

 

ドイツのユニクロの価格設定

日本でユニクロは安いが一番の特徴でありイメージですが

ドイツでは特に安さを軸にして売り込んでいるわけではありません。

 

日本の価格を知っているとかなり高く感じます。

チノパン7000円とか、ジーパンも5000円はします。

 

でもドイツでは

”日本製の品質が良くシンプルで、でもあまり高くない”

というのがユニクロのイメージなのでそこは問題ではありません。

 

無印良品が人気の理由もそこです。 

 

 

”シンプル”が好きなドイツ

ドイツ人は服装や物に対してシンプルなものを好みます。服も基本的に暗い色ばかり。

無印良品がヒットしているのも”シンプルで高品質”という点でいえば共通したものがあります。

IkEAもそういう点でもドイツではすごくヒットしています。

ブランドなんかより安くて高品質なもの!といった感じ。

 

 

ドイツでウルトラライトダウン

この間の冬はベルリンで結構ウルトラライトダウンを着ている人を見かけてちょっと面白い感じがしました。ドイツの冬にはちょっと薄い感じもしますが、とにかく軽くて暖かいからと結構好んで着られています。

 

ベルリンは文化のるつぼというか、常に世界中から色んなものが集まってくる街なので、みんな外国の物に対してまるで壁がありませんし良い物は受け入れられていくといった感じです。

そこがこの街の良さであり、どんどんいろんなものを引き寄せているのでしょうね。

 

5時に帰るドイツ人、5時から頑張る日本人 ドイツに27年住んでわかった 定時に帰る仕事術 (SB新書)

ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか (青春新書インテリジェンス)

ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか (青春新書インテリジェンス)

ドイツ関連

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com