しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【葉山】葉山の隠れ家的な古民家中華レストラン 和樂

神奈川県の逗子からバスで15分ほど行った御用邸もある別荘地にある隠れ家的中華レストランを紹介します。 古民家風のレストラン和樂 まさに隠れ家的なお店で、狭い路地を入っていった住宅街の中に忽然とあります。 絶対に観光客が通りかかって入るというこ…

コンクールの夏 管打楽器コンクール2016

// 中高生たちは吹奏楽コンクールで盛り上がっていますが、音大生の夏はソロのコンクールです。 今年は日本管打楽器コンクール トランペットの国内の大きなコンクールは3つあります。 日本音楽コンクール 「毎コン」(毎日新聞主催のため)とか「日本音コン…

とっつきにくい”クラシック音楽”の聴き方をわかりやすく説明していく 

クラシック音楽のイメージ 長い 敷居高い =敷居が高い 退屈 長い 何から聴いたらいいのか全然わからない とにかくつまらない みんなそんな感じでまず興味を持たないのだと思います。 学校の授業でよくわからないの曲を何十分も聴かされて嫌いになったという…

名前の漢字が一発で読まれない苦労

僕の名前は友亨です。 なんと読むでしょう。 とも… ? 読まれない漢字 友亨の亨は、訓読みではトオルと読む字で よく人名に使われます。 正確にはユキという読み方もあるのですが、全く一般的ではないため普通は読めません。 僕はこの字画をとても気に入って…

【鎌倉】絶対に行きたい小町通りの焼き鳥屋さん 長右衛門

// ※非常に残念なことに、長右衛門は2017年に閉店しましました…。 でも記事は削除せずにとっておこうと思います。 逗子鎌倉出身 僕は幼稚園まで神奈川県の鎌倉に住んでいて、母も鎌倉出身なので鎌倉のことは詳しいんです。 鎌倉のお店も詳しいのでちょくちょ…

草津のリーズナブルなうなぎ屋 たむら

草津のうなぎ屋 tabelog.com 草津でうなぎというイメージはありませんがここはおいしいです。 おいしくて安い 軽井沢で食べたりするとおいしいですが4000円以上するのでとても食べに行けません。 たむらはうな重並が2500円で食べられるしおいしいので最高で…

安心感がありすぎるゼロハリバートンのiPhoneケース

ゼロハリバートンのiphoneケース 先日軽井沢のアウトレットに行った時にゼロハリバートンのケースを買いました。 www.tomotrp.com フォルムのカッコよさと頑丈さに惹かれて… 赤は本当にかっこよくてすごい安心感です。笑 ZERO HALLIBURTON for iPhone6 6S Ca…

【草津】草津唯一の割烹料理屋 喜紫

草津町の本格割烹料理屋 tabelog.com 草津には旅館はたくさんありますが意外と割烹料理屋は少ないです。 そこでおすすめなのが喜紫(きむら) 群馬県吾妻郡草津町大字草津154 料理の写真は食べログからたくさん見られます。 コース料理のみ 基本的には5000、80…

1週間以上ブログを休んだ結果 アクセスは意外と変わらず

一週間程ブログをお休みしていました。 家族で軽井沢へ行ったり地元のユースオーケストラの合宿にOBとしてちょこっと参加したりしていたのでためていた記事も無くなってしまい、放置していました。 ドイツ人は休養というものを非常に大切にするので、日本と…

帰国気づく日本の良いところと大変なところ

久しぶりに日本に帰ってくると、ドイツにいた時は気づいていなかった様々な違いに驚かされます。 水が柔らかい 日本にいた頃は水に柔らかさや硬さがあるなんて思いもしませんでした。 軟水や硬水という成分の違いは味だけのもので、感触には何の関係もないと…

軽井沢が日本三大外国人避暑地な理由

#軽井沢 外国人避暑地 避暑地としての軽井沢のスタートは1886年(明治19年)、カナダ生まれの宣教師アレキサンダー・クロフト・ショー氏が当地を訪れ、その美しい清澄な自然と気候に感嘆し、家族、友人たちにそのすばらしさを推奨して、その夏この地へ避暑に…

スリの記事を書いた翌日銭湯で財布を5分で2つ拾う

先日スリの記事を書きました www.tomotrp.com この記事は今まで最高のPVでした! 1日当たり800。 この調子で今月は1万を超えたいところですね。 はてぶはトランペットの記事よりも少なかったですが www.tomotrp.com PVはこちらのほうが断然多かった…

南ドイツ旅行にでた途端に週5でテロが発生した件

#ローテンブルク 発端はヴュルツブルグでのテロ 先週僕の住んでいる街ヴュルツブルクでテロがありました。 // 17歳のアフガニスタンからの難民のヴュルツブルク在住の少年が○○とヴュルツブルグ間に電車内にいた人とホームにいた人に斧で襲いかかり 香港人家…

【注意】ドイツでのスリの手口 署名を求める人に注意【海外旅行】

海外ではiPhoneは財布と同じくらい盗られる 日本ではスマホを盗まれるって言うのはピンときませんし ケータイ盗んでどうするの?って感じですがヨーロッパではすごく高く売れるので財布並みに狙われます。 (これはヨーロッパが基本的にSIMフリーで、拾ったケ…

ブログ開設から2ヶ月目のPVは目標達成

7月のPVは5000と定めていましたが 7583PVでした! 5000人を超える人が読んでくれたなんてとてもうれしいです。 いくつか人気エントリーに入った 先月は新着エントリーがやっとで人気エントリーはなかなか入りませんでしたが 今月はほぼ毎回新着エントリー入…

「日本人は断らない」となめているドイツ人にブチ切れた話。主張しないと負けなドイツ

Japaner sagt immer "Ja" 「日本人はいつでも"Yes"と言う」 という意味で、これが日本人のイメージ。 まだドイツ語よくわからない時 とりあえずその場をしのぐためによくわかっていなくても Ja,Ja(イエス)と言ってしまうのがよくあること。 わかっていないの…