しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

ブログ開設から2ヶ月目のPVは目標達成

7月のPVは5000と定めていましたが

7583PVでした!

5000人を超える人が読んでくれたなんてとてもうれしいです。

 

いくつか人気エントリーに入った

先月は新着エントリーがやっとで人気エントリーはなかなか入りませんでしたが

 

今月はほぼ毎回新着エントリー入りして

何度か人気エントリーにも入りました。

これはツイッターでも結構反響がありました。

  1. これはタメになる 【トランペットの2000年の歴史についてわかりやすく説明する】 - うすどいちゅらんと

  2.  

    トランペットの歴史面白い。最初はマウスピースだけで音階出せることに驚いた。文中で紹介されてるツィンクっていう楽器、名前も音もかわいいな / トランペットの2000年の歴史についてわかりやすく説明する - うすどいちゅらんと

 

このトランペットの記事にこんなにはてブがついたのはうれしかったです。

まあPVはさほど伸びなかったので、読んでくれた人のより多くがリアクションをしてくれたということでそれもうれしい。

 

自己紹介的なこの記事をツイッターで結構いろんな人がシェアしてくれてうれしかったです。

 

 

 

 

 

語学関連が人気

やはりはてブやPVのリアクションを見ていると

やっぱりドイツ語関連の記事を書くのが1番反響があります。

 

ドイツ語の結構有名なネタはたくさんありますが

それを書いていくのもおもしろいかもしれません。

 

ドイツ語に興味持つ人が少しでも増えるかもしれないし!

 

フィンランドは不人気…

フィンランド旅行のことは結構気合い入れて写真も文章もがんばっていましたが

これを投稿していた週はアクセスが半減しました。笑

 

でもまとめた記事は意外といい感じ。

 

投稿済みの記事しか過去記事貼り付けをできないから

全部公開してからしかまとめ記事を書けないのは不便です…

 

まあドイツブログなのでフィンランドで反響少なくても別にいいんですけどね。笑

旅行ブログでもないし。

 

読者も138人

先月の読者は大体70人くらいだったので

ほぼ倍増しました。

 


 ここからさらに40人くらい増えました。

アクセス解析を見ても、結構はてなブログから見に来てくださっている方が多いのでうれしい限りです。

 

はてブがつくより読者登録の方がうれしいですね。

 

ツイッターからの流入も増えた

ツイッターはほぼリアルの友達なのでブログ更新通知をしまくるのは恥ずかしいな〜と思って

たまにあげていましたが

ツイッターの流入も増えてきました。

 

僕のブログを紹介してくださる方もいてすごくうれしいです!!

.

ゲーム感覚

元から文章を書くのは好きなので、好き勝手ではあるけど少しは読んだ人の役に立つかなーという記事をずっと書いてきました。

 

これは何の苦にもなっていないしむしろストレス発散になっています。

なんかよく寝られるようになりました笑

 

毎日PVとかアクセス解析を見て

 

おおー!!こんなにアクセス増えてる!

とか

こんなワードでこのブログが当たるんだ〜

って楽しんでいて

 

もっとPVをあげたいって色々やっているのはゲームを攻略しているみたいで楽しいです。

 

ちょっとだけ収益もでる

アドセンスはなんか審査用のブログまで作ったのに審査通らなくてちょっと挫折しかけるので

スマホ用のNendと忍者Admaxだけしか広告は貼れていません。

 

それでも1000円くらいにはなりました。

何とかはてなブログプロ代とドメイン代はまかなえました笑

 

まあ元よりブログでお金を稼ごうというよりは

せっかく実名でやっているからブログから仕事につなげたらいいなってことのなので

広告収入みたいのはそこまで気にしないでたくさん書くことを重視してやっていきたいと思います。

 

2か月目の記事数

1か月目は24記事でしたが7月は39記事書きました。

ブログ報告などでなんだかんだ1日2記事書いた日もありましたね~。

 

あとはICEの中で書いたり。

 

今月も東京行ったりで移動もあるから意外とかけるかもしれません。

というわけで8月の目標

 

8月の目標は1万PV!!!

といいたいところですが、

コンクールもあるし日本にいるからネタないし笑

 

日本滞在日記になる可能性があるのでPVは今月より伸びないと思います。

 

というわけで現状維持 

 

を目標にしたいと思います。

 

でも読者さんは180人行きたいな〜

というところです。

 

今月はパソコンに向かうより思い切り日本を楽しみたいと思います。

すでに焼き鳥とお寿司食べて銭湯も行って日本満喫中!