しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

帰国気づく日本の良いところと大変なところ

久しぶりに日本に帰ってくると、ドイツにいた時は気づいていなかった様々な違いに驚かされます。

 

水が柔らかい

日本にいた頃は水に柔らかさや硬さがあるなんて思いもしませんでした。

軟水や硬水という成分の違いは味だけのもので、感触には何の関係もないと思っていましたが全然違いました。

 

ドイツの水は硬い!!!

 

ドイツでシャンプーしてもまじで泡立ちません。

これは自分の髪とかシャンプーそのものの問題かと思っていましたがそんなことはなくて、原因は水です。

 

ドイツシャンプーは、硬水でも泡立つように洗剤が強力になっているのでかなり強烈。

 

そして洗い流しても何だかまとわりつくようなすごくスッキリしない嫌な感じがします。

 

初めて帰国した時にシャワー浴びた瞬間、

 

み、水が柔らかい…!!

 

って初めて気が付きました。

 

日本の水は優しく包んでくれるような感じでとても安心します。

シャワー浴びた時が1番帰ってきた感ありますね。

 

ちなみに記事で紹介している軟水に変えるシャワーヘッドは本当におすすめです。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ドアノブの位置がすごく低い 

もちろんドイツ人の平均身長が日本人よりも10cmくらい高いということはありますが、帰ってきた時は驚きました。

  平均身長は男性180cm、女性168cm

 

ドイツだとドアノブ鎖骨くらいの高さなのに日本はおへそくらい

 

身長170cmくらいの僕でもかなり低く感じますね。

 

接客の違い

これは帰ってくるたびに最初はちょっと驚きます。

帰ってきて空港からリムジンバスに乗る時、案内係の人の丁寧さと声色にびっくりしました。

 

ドイツは客に対しても基本的に対等。

 

 

あとマニュアルのセリフが徹底されていてすごく早口なこと。

 

東京のドラックストアで、同い年くらいの中国人の店員さんも日本語なのにめちゃくちゃ早口でマニュアルをしゃべっていてすごいなーと思いました。

 

僕もドイツ語でも早口でしゃべれるようにもっと練習しないと。。。

 

湿度がむちゃくちゃ高い

飛行機を降りた瞬間に強烈な湿気を感じると

あー。帰ってきたなーって思います。

 

でも日本はクーラーがきくのでドイツより快適なこともあったりします。

 

 

酒が高すぎる

 

 

コンビニでプレミアムモルツの小さいビンを買ったら300円。

ドイツなら500mlで100円なのに!!

 

東京のちょっとおしゃれなところでビール飲んだら300mlのビンが1000円して本当に落ち込みましたw

 

高速道路がめっちゃ平和

ドイツの高速道路、アウトバーンは速度無制限でみんな200kmでギュインギュインですが日本はとっても平和。

ポルシェとかベンツとかフェラーリが暴れてない!安心です。

 

 

 マックのセットのポテトがMサイズ

 

レストランの量も少ないし食べ物が高いなーって思います。

 

マンゴーが5000円とかするのが驚愕

 

酒に関してはフィンランド感覚でした。w

 

人の密集具合がドイツの比じゃない

 横浜駅に着いたときに人の多さに辟易としました。。。

ドイツは地方分権型で人口があまり密集していないので

ベルリンでもあれほどの混雑は全くありません。

 

前に日本を旅行した友達が

「ありえないくらいたくさんの人間がものすごいスピードで歩いているのに全然ぶつかっていないのが本当にすごかった。さすがニンジャの国ww」

と言っていました。笑

 

スイカの残高足りなくて引っかかった時の気まずさ。。。

 

1分の遅延で謝罪

日本の電車はまじで遅延しないなーと思っていましたが

1分遅延した時に車内アナウンスで謝罪していてちょっとやりすぎだよなーと思いました。

ドイツは15分以内の遅延は基本謝りませんw

 

勤勉なイメージですがめちゃくちゃ遅延します

 

 

 このローテンブルクの事件の時なんてこの通訳のために電車を5分待たせたりしていました。笑

これは日本では考えられないなーと。

 

 みんなマスクしてる


 マスクがNGなドイツ人が来たらびっくりすることでしょう。笑

 

 

居酒屋がどこも朝まで空いている

こんな田舎な逗子でさえ朝まで空いている居酒屋がたくさんあります。

東京も本当に夜遊ぶところがたくさんあるなあと思いました。

 

 ベルリンでもほとんどないので探すのが大変です。

クラブはたくさんありますが危険なので。

 

みんなすごくおしゃれしてる

ドイツは女子大生がおしゃれしていることなんて全然ありません。

本当にファッションに関して無頓着。

 

日本はみんな高そうなブラウスにスカートとか履いていて若いのにすげーなーと思っちゃいます。

 

 こういうところが、ドイツでユニクロが流行る理由なのかなと思います。

 

やっぱり日本はいい

ご飯はおいしいし電車は遅れないし店員は礼儀正しいしチップは払わなくていいしみんなおしゃれだしお風呂はいれるし温泉もあるし日本語通じるし

 

やっぱり祖国が一番ですね

 

ここ最近旅行したりしてブログをお休みしていましたが

日本のことも書こうかなーと思ったのでぼちぼち再開していきたいと思うのでよろしくお願いします!