こんにちは。妻です。
ここのところシリーズの投稿頻度ががた落ちしてしまいました(笑)。
ロシア、ウランウデで買える醤油について
久しぶりの今日は、レシピではなくお醤油について。
さて、ずらっと並んでおります
こちら、全部「SEN-SOY」シリーズのお醤油です。
左から、
・醤премиум(プレミアム)
・黄терияки премиум (てりやきプレミアム)
・лёгкий(薄味)
左から4,5番目は2列同じで
・пряный(辛口)
そしてその隣が左から順に
・для суши(寿司用)
・класисческий(クラシック)
となっています。
写真2枚目は若干パッケージデザインが違いますが、同じメーカー、種類展開のようです。どちらかが新パッケージなのかなと思います。
内容量はほとんどが250mlで、写真1枚目の赤い蓋のクラシックのみ容器が瓶ではなくペットボトル(なぜ全部ペットボトルじゃない?)で280ml、プレミアムはちょっと正確ではありませんが220mlだったかなと思います。
ペットボトルのはあまり見かけません…
お値段はスーパーによって結構差があります(近所だとアプサリュートが1番安いですが種類はあまり置いていないことが多い)が、1本60〜80ルーブルくらい。
わたしたちが普段1番よく使っているのはクラシックです。
写真1枚目1番左のプレミアム「醤」はクラシックより香りがやや良く、お値段も若干高め。
ただ、ものすごく味に違いがあるかというとそうでもないので安売りでない限りは買っていません。
クラシックを使って普段和食を作っていて違和感があることはないです!
ロシア語をきちんと調べずпряный(辛口)を1番ノーマルな醤油と勘違いして使っていたときは、料理によっては若干香りに違和感がありました。
6種類を上手く使いこなせば結構楽しいと思います。
SEN-SOYシリーズの他にも、こんなお醤油や
日本のKIKKOMANなど
色んなスーパーをよく見てみると、案外醤油の種類は豊富です。
KIKKOMANはやはり高いです…いや、高すぎです。SEN-SOYの約6倍のお値段(°_°)
繊細な香りを楽しみたいときだけ、日本から送ったお醤油やKIKKOMANを使うようにしています。
お醤油の他にも
「大阪」ソース(笑)。どうやらてりやきソースのようです。買ってみたことはないです。
てりやきソースは色んなメーカーから出ていますね。需要があるのでしょうか…?
今回はお醤油特集でした!
レシピ以外にもこういう現地情報をたまに載せていこうと思います〜!
世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
自炊力~料理(レシピ)以前の食生活改善スキル~ (光文社新書)
ロシアでおうちごはん