しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【銀座】江戸時代から続く老舗うなぎ屋 竹葉亭 銀座店

先日銀座にいった時に老舗の有名なうなぎ屋さんの竹葉亭へ行きました。 12時半ごろ行きましたがその時たまたま東京マラソンの日だったので、逆に空いていました。 竹葉亭銀座店のうな重 竹葉亭は銀座に2店舗あります。本店は新橋の方にあり、銀座店は東京メ…

【カフェ】池袋とは思えない落ち着く古民家カフェ "甘味処和"

池袋東口にある、落ち着く和食カフェ”和”。ランチの六角弁当は880円と安くておいしいです。豚丼も人気で昼は常に混み合っています。

ANAのスターウォーズプロジェクトがおかしい…

ANAのスターウォーズプロジェクト ANAは最近スターウォーズプロジェクトというスターウォーズとタイアップしたサービスをしているらしく、今回はたまたまその飛行機でフランクフルトから羽田まで帰りました。 まずはCAさんがヨーダのぬいぐるみを持ってお出…

【ドイツ語】ドイツ語の特殊さを語った記事のまとめ

ドイツ語は変わった言葉 www.tomotrp.com 基本こんな感じで”長い・固い・怖い” といったものです。 ヨーロッパの中でフィンランド語並に浮いた言葉なのでよくこうやってネタにされています。 フランス人はよく固いことを馬鹿にしていますが ドイツ人も抜く感…

トランペットの練習日誌を付けてみてよかったこと

トランペットの練習日誌をつけること ここ最近弱虫ペダルというロードレースのがちがちのスポーツアニメを見ていたのですが、そこで部長が3年間練習日誌をつけていた的なエピソードがありました。 日本の音大受験の前に毎日必ず練習日誌をつけていたことを思…

Facebookの拡散力 272シェアされた結果

昨日の記事がFacebookで100人以上にシェアされる 昨日トランペットの”管の消費量”と言った感じでトランペットの種類を紹介した記事がFacebookで189人からシェアされました! はてブでの拡散とはいかなかったのでがっかりしていましたがFacebookでのシェアが…

ロータリートランペットを選びにRicco Kühn(リコキューン)のあるザクセン州の工房へ

楽器の選定にRicco Kühnの工房へ 先日書いたとおりにトランペットにはたくさんの種類があり、ドイツではロータリートランペットが必須でオーディションではもちろんB管もC管もロータリーで演奏しなければなりません。 そして今回ドイツのザクセン州の、ドレ…

【楽器をお譲りします】シャガールB管とシェルツァーC管

// 両方ご購入いただきました!! ロータリートランペットお譲りします シャガールB管 ハンス・ガンシュ ヘビー 金メッキ 売約済み オーストリアのメーカーで、ベルリンフィル首席のガボール・タルケビや元ウィーンフィル首席のハンス・ガンシュなどが使用し…

トランペット奏者の”管の消費量"がとんでもない件 トランペットの種類

この画像は管楽器奏者の”管”の消費量を表した表で、大学のトランペット部屋に飾ってあります。 これを見て分かる通り、他の金管楽器とくらべてトランペットの管の消費量は尋常ではありません笑 ホルンは基本的に1本でワグナーチューバくらいのもの。 トロン…

ピアニストの内田光子さんが2度目のグラミー賞を受賞

内田光子さんがモーツァルトのピアノ協奏曲のCDでグラミー賞を受賞 第53回グラミー賞が発表され、ピアニストである内田光子さんが最優秀インストゥルメンタル・ソリスト賞を受賞しました。 受賞したのはアメリカの名門オーケストラであるクリーヴランド管…

【自炊】アボガドとキノコの和風クリームスパゲティ

ドイツで自炊生活 最近はあまりパスタに頼らない食生活をするべくサラダなど食べてなるべく健康的に過ごしていたはずでしたが 太りました!!w www.tomotrp.com まあパスタを食べるのやめたら痩せるわけでもないということがわかったのでもうパスタ作ります…

Maximilian Hornung のチェロリサイタル

招聘演奏会シリーズ 今学期は大学の大ホールの改修が終わったこともあってたくさんの著名な演奏家を招聘して演奏会が行われました。 2億5千万円のパイプオルガンが設置されました…。 ゲストにはGerman Brassもきたりして賑やかです。 そして今回はチェリスト…

【ドイツ自炊】ドイツでAzukiを買ってあんこ作ってみた

ドイツでスイーツ生活 www.tomotrp.com ”ドイツで自炊生活”ということで今まで結構たくさんの記事を書いてきてその度に結構な反響をもらってきました。もはやメインにできるのではないかという感じ。笑 せっかくだからサブブログで”ドイツで自炊生活”とか別…

ブログ8カ月目の大きな変化 Amazonアソシエイトの成果

Amazonのアフェリエイトのコツについて