帰国してすぐにはやはり和食が食べたくなるので池袋にある和食屋さん ”甘味処和”に行ってきたので紹介します。実にブロガーらしい記事…。
東京音大の近くの池袋東口から歩いて5分ほど歩いたジュンク堂の近くにある古民家和風カフェです。
他にもお客さんがいたので全体の写真は撮れませんでしたがこんな感じ。
テーブルが4つで12席なのでお昼時にはすぐに満席になってしまい、入れなかったお客さんもたくさんいました。
甘味処和のおすすめは日替わり六角弁当
なごみさんは甘味処ですが、ご飯もとてもおいしいです。おすすめは日替わり六角弁当(850円)で、この日は鶏胸の柔らか揚でした。
ご飯とおみそ汁とお茶がおかわり無料!!
これはドイツだったら考えられないので感動的…。
ご飯のおかわりは200円はするしおみそ汁は一杯500円はするしお茶も300円はします…
まあドイツと比べちゃいけませんが帰国してすぐだとさらに感動します。
なんとおいしいお米…。
鶏胸肉もとても柔らかくておいしかったですし、お新香も少しゆずの香りがしておいしかったです。
これで850円は安いです!学生にもおすすめ。
甘味処和は毎日のメニューだと豚丼が人気
けいろーさんのブログで紹介されています。
お店前のお品書きにも書いてあったように、ほどほどに甘辛いタレが絶妙。まったく濃さを感じさせず、薄味に慣れている自分にはちょうど良い味付け。ちゃんと豚肉の味を感じながら食べられる。お肉も、硬すぎず柔らかすぎずで食べやすかった。うまし。
こんな感じ!なごみさんはInstagramもやってます。
この豚丼は友達もよく食べていて人気です!ご飯の大盛り無料!!
甘味処和にはもちろん甘味もあります
こちらの記事には甘味と、店主の原田さんへのインタビューなども載っています。
甘味処にした理由
元々母にお茶の作法を習っていたのがきっかけで、お茶をたてるときって落ち着いたところで落ち着いた心でやるんだけれど、そういう感覚のお店にしたくて。少しの時間で一息つける場所があったらいいなとか、入ってきて癒される空間に出来ればって考えて甘味処にしたんです。
今度は甘味も食べてみたいと思います!
twitterもやっています。
本日の六角弁当は鶏肉の柔らか煮です。お待ちしております。#nagomi六角弁当 https://t.co/MOSaFuJmPW
— 甘味処和(なごみ) (@nagomi1981) 2017年2月23日
営業 11:00-18:00 定休日 日、水、祝
日本に帰ってくると食べ物の記事ばかりになります。笑
グルメ関連の記事はこちら