しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

【楽器をお譲りします】シャガールB管とシェルツァーC管

両方ご購入いただきました!!

 

ロータリートランペットお譲りします

シャガールB管 ハンス・ガンシュ ヘビー 金メッキ 売約済み

オーストリアのメーカーで、ベルリンフィル首席のガボール・タルケビや元ウィーンフィル首席のハンス・ガンシュなどが使用していることで有名。ムノツィル・ブラスも使用しています。

 

ハンス・ガンシュによるデモ演奏。

www.youtube.com

ジャパンロータリーセンターさんによると

MeisterシリーズではヘビータイプとなるMod.Hans Ganschは、ウィーンモデルの明るい音色を保ちながら、全体のバランスはHans Gansch氏の演奏に対応できる重厚な鳴りや響きが特徴です。
プロ奏者、音大生、パワーに自信がある奏者にSchagerl氏はお薦めしているモデルです。

https://www.facebook.com/schagerljapan/

とのことです。

 

日本での新品の販売価格は90万円くらいです。

 

 

楽器の状態

f:id:tomotomotrp:20170215073838j:image

2013年の7月に購入したもので、3年半ほど使っています。

凹みはなく、目立った傷は特にありません。

僕は手に汗をかかないのでメッキの劣化などは全くありません。

3番管を一度修理しましたが、修理痕は特にありません。

 

発売した当初のものなのでまだマウスパイプの交換には対応していません。

 

ロータリーはこのシリーズからシャガールの自社製のものになり、それ以前のモデルとは異なります。

特にロータリーの機動性は本当に良くて、他のメーカーにはない軽さがあります。

 

Heavyモデルなので抵抗は強めではありますが、重めの楽器が好きな人には良いと思います。かといってものすごく重いわけでもありません。

クラッペンはついていません。

 

マウスピースはバックなどは合わないのでブレーゼルマイアーをおすすめします。

 

ケースはかなり使用感があり、ところどころミシンがほつれていたりもするのでさすがにこれでお金を取るわけにはいかないと思うので、ケースも楽器の値段に含めさせていただきます。

 

送料もこちらが負担させていただきます。

 

送料とケース代込みで45万円でお譲りしたいと思っています。(値下げ交渉可)

 

『【美品】シャガール Hans Gansc… (¥450,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪
https://item.mercari.com/jp/m194594007/

メルカリに出品したので、こちらから買っていただいた場合は分割もできるしカード払いもできるので1番安全です。

 

 

シェルツァーのC管 ラッカー 売約済み

4月に購入していただきました!

 

f:id:tomotomotrp:20170215074006j:image

f:id:tomotomotrp:20170215074008j:image

f:id:tomotomotrp:20170215074009j:image

f:id:tomotomotrp:20170215074015j:image

f:id:tomotomotrp:20170215230141j:image

f:id:tomotomotrp:20170215230143j:image

f:id:tomotomotrp:20170215230146j:image 

このC管は以前ベルリンに住んでいた時に譲ってもらったもので、その友人によるとプロが使っていたものを譲り受けたとのことなのですが製造年などはよくわかりません。

おそらくこの楽器と同じモデルと思われます。

↓↓↓↓↓

【楽天市場】【スマホエントリーで全品 P10倍 2/18 09:59まで】【中古管楽器】 中古 トランペット シェルツァー ロータリー C管 #242** 【送料無料】【中古】です:e-shopNAKAZEN中善楽器

 

シェルツァーはピッコロトランペットが特に有名で、アリソン・バルサムやヘルセット、ボルドツキなどが使用しています。

www.youtube.com

マルクノイキルヒェンというザクセン州のメーカーなので、リコキューンなどと同じようなヘッケルタイプという楽器です。

 

吹奏感は軽く、楽に吹けます。

そしてマウスパイプのシャンクもバックやヤマハと変わらないのでそのままのマウスピースで吹けます。

 

音は柔らかく軽い感じです。

 

古い楽器ではありますが、ロータリーもサイド調整済みでコルクなども交換してあります。

特に大きなへこみなどはありませんが、ベルのU字パイプの部分が少しへこんでいます。

ラッカーの状態は悪くありませんがチューニングスライドの部分が少し傷んでいます。

細かい傷などはあります。

 

ハードケースもおつけします。

 

リンクの楽天のショップでは27万円で販売していますが、

送料とケース代込で18万円でお譲りします。

(値下げ交渉可)

 

個人で取引したい

せっかくなので楽器店に持っていくのではなくブログを読んでいただいた方に買っていただきたいです。

 

ただ、高価な品物なのでネットでのやりとりはお互い怖いです。

ですが一番安全に取引できるやりかたも考えましたのでご検討ください。

 

興味を持っていただけましたら、上部のメニューの中にあるお問い合わせフォームかTwitterのDMかFacebookのメッセージかブログのコメント欄でお知らせください。

 

 

追記

今回Twitterなどでもたくさん書いたのですが、なんと2本ともこのブログから直接メッセージをいただいた方々にお譲りすることができました。

読者さんに購入していただけるというのは1番うれしいものです。

これからもよろしくお願いいたします。