読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

初のはてブ人気エントリー入り!

f:id:tomotomotrp:20160712024010p:image

 

昨日の記事が「学び」カテゴリで人気エントリーに入りました!

 

www.tomotrp.com

 

ドイツ語ネタ

14ブックマークついたのは初めてだったのでうれしいです。

この前10ついたやったーみたいなの書いたばかりですが

 

www.tomotrp.com

どうでもいいですが「昨日の記事がまた新着エントリー入りwww」

に見えるのが気になります。なんかすごい調子に乗ってる感じ笑

 

よくこういう系の記事ってあると思いますが

意外と気づいてないで日本語が少しずつ変わっていっているのは

みんなあると思うんですよね。

 

そういえばご指摘いただきましたが

本とか匹って数詞じゃなくて助数詞って言うんですね。

ドイツ語をドイツドイツ語で勉強したのでドイツ語の文法用語はよく知っていますが、(ドイツがゲシュタルト崩壊…ちなみにゲシュタルトもドイツ語…)

日本語の文法用語に無知なのでドイツ人のこと言えないなと思いました。

 

生きていると勉強しなきゃことだらけですね。ありがたいことですが。

 

人気エントリーのアクセスへの影響

昨日はこの1カ月と少しの間の中で一番PVが多くて

464でアクセス者数も341でした。

 

特にツイッターからいつもの3倍くらいの人が見に来てくれて

結構共感してもらえたみたいのがうれしかったです。

 

あと今まではてなブログからツイッターでシェアってしていた時

URLと画像が別々にでてて

画像クリックとリンクのクリックにかなり差がありました。

 

それでURLをそのまま打ち込んだら、

みんな普通にやっている画像クリックするとブログにとぶやつにできました。

そうしたらツイッターからのアクセス倍増した。笑

 

今まで損しとったなあ…

 

はてブからもたくさんのアクセスがありました。

 

ここ数日、毎回新着エントリーにのるようになったおかげでたくさんの人が見に来てくれるようになりました。

 

わーい

 

 

www.tomotrp.com

 

 

www.tomotrp.com

 

 

www.tomotrp.com

 

今まではてブがよくつくのは割とブログについてのネタだったりが多かったので

今回のようにドイツ語の、自分のアイデアでたくさんもらえるとうれしいですね。

 

Facebook

Facebookにもいつかは載せたいかなあとは思うものの中々怖くてできません。

フェイスブックのシェアってかなり回るしすごい拡散力で

毎回載せたらもっと増えるんだろうなあとは思いますが…

 

このブログ自体をがっつり実名でやっているので

ブログのフェイスブックページ作っても意味ないんですよね。

 

変なことを書いているつもりはありませんが

先生方もかなり見ていらっしゃるし

あんまり頻繁に上げると

「フィードにあいつばっかり出てきやがる!!」と不快になる人もいるかもしれません。

 

はてブとかツイッターは見たい人だけ見ればいい感じですが

Facebookだとそうはいきません。

やっぱりリンクをシェアしまくる人とかってうっとうしいと思っている人も多そう。 

 

「まあ誰かがFacebookに載せてくれれば…」

 

とか思ってエゴサーチしてみたらなんともう載ってましたww

 

 

 ちなみにこの記事

www.tomotrp.com

 

「ドイツ語教室」の13539人もフォロアーのいるツイッターアカウントからツイートされて

未だにこの記事はちょいちょい読まれています。

 

これはブログ初めて本当に何日か目に書いたやつでしたねえ。

いつかもっと文章力が上がったら直しをいれよう~。

 

今月の目標

1か月目は3000PVだったので

2か月目は5000PVを目指すと目標を立てました。

www.tomotrp.com

 

昨日の時点で2600を超えているので

このままいけば5000いけそうです。

 

ここ数日は毎日350超えているのでがんばって維持したいところ。

 

検索流入

アクセスアップについての色んなブログを読むと

”やっぱり検索流入が一番大事”ってどこにも書いてあります。

 

このブログにGoogleから来る人は7%くらいなようなので

増やせるといいなーとは思いますが中々難しい。

 

ドイツ 留学 トランペット

で一番上に来るように!

 

てかあんまり留学関係のこと書いてないですけど。笑

 

Googleに認めてもらえるようになるには記事数とそれなりの運営期間が必要だろうと思うので地道にやっていきます。

 

一番検索されている言葉

 

ちなみにこのブログで今一番強いワードは

バロックトランペットだそうです。

 

競争相手がめちゃくちゃ少ないからでしょう。w

調べる人いなさう。

でもドイツのバロックトランペット事情って全然情報がないと思うので

こつこつ書いていこうかと思います。

 

あと「ヴュルツブルク音大」と検索すると1ページ目の9番目に出てくるようになりました。

これ

www.tomotrp.com

これもバロックw

やっぱりバロックトランペットのマニアックな話とかガンガン書きまくっていこう。笑

全然はてブは来ないだろうけどw