読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

はてなブログ始めて1か月でブログ村ランキング一位になるためにやった3つのこと

f:id:tomotomotrp:20160710053915p:image

やったぜ!!!!!!!

f:id:tomotomotrp:20160710054007p:plain

 

ついに一位に

ついさっき見てみたらブログ村のベルリンランキングで1位になりました!!!!

 

始めてからずっと7-8位らへんをうろうろしていましたが

ついさっきみたら1位になっていました!

 

アクセス数自体はそこまで増えていたわけではありませんが、ランキングがこの一週間で一気にかけあげるためにやったことを書いていこうと思います。

 

参加者の少ないジャンルを選ぶ

まずベルリンランキングは参加者が少なく、63のブログしか参加しておらず

そのうちちゃんと更新しているのはさらに少ないので競争率は低いです。

 

もしドイツの方のランキングで120のINポイント(バナーがクリックされて得られるポイント)でも15/650位です。

 

ポイントの振り分け率を変える

今まではベルリンとドイツの両方のランキングに50%ずつの振り分けで参加していましたが

「あードイツでがんばってもランキング30位台とかやるきでんわー」

と思い

「ベルリンに全力注いだら1位いけるんじぇね!?」

 

とふと思って昨日ベルリン90%のドイツ10%にしました。

 

そして今日1位に!w

 

ちょっとおれすごくね?

ってさすがにテンション上がりました笑

 

なんでも1位ってうれしいっすね。

トランペットでならなきゃ。。。。

 

ベルリンに100%にはしなかったのは

ドイツランキングから僕のブログに来てくれる人が結構いたから消すわけにいかなかったからです。

 

バナーの位置を変えた

クリックお願いします!

みたいな毎回記事の最後に書いてあるとなんかうざくて押す気にならないので(僕が性格悪いのかもしれませんが。笑)

そういうのはやめました。

 

最初は、

えーどうやってはるかわかんないしてきとーにフッター下にでもつけとこー

って誰もクリックしないようなところに貼ってました。笑

 

でもまずはPC版でサイドバーにすっきりと配置。

 

そんでスマホの方をどこに貼るかがたぶん大事で

記事上にベルリンを

記事下にドイツを貼りました。

 

あとはこの記事でさりげなく

クリックしてねーって言ったくらい笑

 

www.tomotrp.com

 

はてブのおかげもある

 

www.tomotrp.com

 

 

www.tomotrp.com

 この二つが連日で小さくバズってアクセスが結構増えてたのもあるかもしれません。

 

ブログ村ランキングに参加するとアクセスが増える

僕のブログへのアクセスの20%はブログランキングからです

Outという値がブログ村から僕のサイトにきてくれた人の数なので、そちらもかなり多いです。

 

1位になったからさらに増えるんじゃないかと期待です。

 

ブログ始めたての人は特にブログ村ランキング参加したほうがいいと思います!

 

ランキング参加するとアクセス増える

→もっとたくさんの人がバナーをクリックしてくれる

→ランキング上がるともっとアクセス増える

 

まあこんな風に宣伝しまくってもアフィみたいにここから会員登録したらお金もらえるとかじゃないのでやってね!ってわけではないですよw

 

ただ一位になると楽しいよーん

モチベーションあがるよーん

 

ってことをいいたいだけなんです。

 

最近ブログでのキャラづくりが分からなくなってきました。

 

まとめ

参加者の少ないジャンルを選ぶ

 

ポイント割り振りの比率を一点集中

 

バナーの位置はスマホのことも注意

 

クリックしてねって言わない(実は重要だったのかもw)

 

みなさまの応援のおかげ

なんといってもいつもクリックしてくれたみなさんの応援のおかげです。

僕は今までまともにサイト運営なんてまるでやったことなかったし

ネットの知識ゼロだったただの音大生なのでとてもうれしいです。

 

いつも読んでくださっているみなさま、

これからもよろしくお願いします!

 

でも住んでいるのは

ベルリンじゃないんですけどねw

ヴュルツブルクと言う街です。

 

でもベルリンには2年住んでいたし

月に二回くらいは行っているのでお許しください。

 

ヴュルツブルクランキングないんですよ。笑