トランペット奏者 齋藤友亨のブログ

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

【シベリア】2月中旬になりウランウデにも徐々に春の兆し...

10月に初雪が降って氷点下になっていたウランウデですが、ようやく気温が上がり始めました…

 

【ロシア】シベリアで初雪 10月上旬で-9度 

12月下旬からは-40度になった日があったり、1月は毎日-30℃くらいの日々が続いていましたが

立春を過ぎた頃から徐々に気温が上がり始めました。

 

 

 

2月は急に気温があがる

2月10日の最高気温は-9℃!ついに一桁まできました

明日は-4℃になるらしいです。

 

30℃くらい一気に気温があがったのでかなり変な感じで、氷点下なのに異様に暖かく感じます。笑

 

・まつ毛が凍らない

・鼻毛が凍らない

・毛皮じゃなくて大丈夫

・ロングブーツじゃなくて大丈夫

 

というのはかなりの解放感があります。

冬のロシアへ行く場合の服装 インナーは薄め、アウターを重ね着 

 

日照時間も大幅に長くなる

12月の冬至付近は日の出が9時で日没が16時でしたが

いまは日の出が8時13分で日の入りが17時53分!

 

日の光もセピア色から明るくなって空もくっきりと青くなってきました。

https://www.instagram.com/p/BuVexz6FhA9/

だいぶ春っぽくなってきます。

 

ブリヤートは晴天率がとんでもなく高いので本当によく晴れます。

f:id:tomotomotrp:20200210192808j:image

ドイツの冬はとにかくずっと曇っていて暗かったのがつらかったですが、同じくらい日照時間が短くても晴れていると全然違います。

日本も冬は天気がいいのでドイツにいくまでは太陽がこんなに大切だとは知りませんでした・・・

 

3月には凍っていた地面が溶け出す

人に踏まれて圧縮されていた氷のような雪の板もどんどん剥がされて積み重ねられ

そこには無数のたばこが刺さっていたりします。笑

f:id:tomotomotrp:20200210193057j:image

去年の感じからすると3月には氷点下を脱するので一斉にその氷が溶けだします。

びっちゃびちゃで本当にきたないw

でもそこから緑が芽吹いて一気に春、夏になっていくわけですね

 

1年のうち5か月が冬なので

春が来たときの喜びは本当に今までに味わったことのないくらいすごいかもしれません笑

しかも7.8月は灼熱の日本にいるので

一年で快適なのは4‐6月と9月だけ。

 

今後の劇場の仕事

黄金のマスク

今月末にはモスクワで開催される舞台芸術のコンクール・フェスティヴァルである

「黄金のマスク」に参加します。

「タリスマン」がノミネートされたので2回演奏します。初のモスクワ。

 

椿姫の新演出

3月末にはヴェルディのオペラ「椿姫」の新演出の初演があります。

椿姫は頻繁に上演されていましたが、もうだいぶ飽きられている感もあったので新演出には期待できます。

ものすごく現代的なものになったりする可能性もあるので楽しみです

 

1001夜物語の新演出

バレエ1001夜物語も新演出になるらしく、初演があります。

1001夜物語はアラビアンナイトのストーリーで、アミロフという作曲家の曲。

ものすごくトランペットが大変な曲なので今から少し気が重いです。笑

 

カヴァレリア・ルスティカーナの初演

4月にはさらにカヴァレリア・ルスティカーナの初演もあります。

これは今まで上演されていなかったので完全な新作。

高校生の頃吹奏楽でもやった曲なので懐かしいです。

あまり長くなくイタリアオペラなので楽しみ。

 

11月には真夏の夜の夢の初演があったので、今シーズン4つも初演があるということになります。

補助金が随分と出ているのでしょうか

色々と謎です。笑

 

アメリカが最も恐れた男 "プーチン"

2020年1月始まり【日本の祝日対応】 プーチンカレンダー 卓上 リングタイプ 販路限定品

プーチンの実像 孤高の「皇帝」の知られざる真実 (朝日文庫)