しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

冬のロシアへ行く場合の服装 インナーは薄め、アウターを重ね着

f:id:tomotomotrp:20191012140723p:plain

冬のロシアへ行く場合の服装

ご存じの通り冬のロシアはめちゃくちゃ寒いです。

ここブリヤートでは10月9日に初雪が降り最低気温は-9度です。

www.tomotrp.com

 

12月から2月は-20~30度になるので防寒対策は本当に気を付けないといけません。

 

ロシアは室内が暖かいためインナーは薄目のものを

ロシアは暖房が発達していて2重窓2扉が基本なので

外は-30度でも室内は20度近くあります。

 

今も外は-2度ですがTシャツ一枚で大丈夫なくらい。

 

というわけなので

ユニクロの超極暖などを着ていると、室内に入った時に汗だくになってしまいます。

着脱のしにくい厚めのインナーはおすすめできません。

 

セーターも脱ぎにくい物を選んでしまうと室内に入った時に大変です。

 

汗をかいてしまうと脱水症状になる可能性もありますし、再び外に出たときに急速に冷えてしまいます。

 

 

おすすめはコートの下にウルトラライトダウン

外は寒いわけなので、

厚くないインナー+シャツなど+カーディガン

そしてウルトラライトダウン+毛皮コートもしくは登山用のダウン

 

アウターの重ね着をした方が室内に入った時の楽ですし暖かいです。

 

ロシアの冬ではウルトラライトダウン

の上からでは着られないようなコートだとそもそも寒さに耐えられないかと思います…。

 

特別なコートを買うのが金銭的に厳しい場合は

ウルトラライトダウンのベスト+ウルトラライトダウン+厚めのダウン

みたいに重ねれば結構暖かいと思います。

 

ロシアの冬におすすめのコート

モンベルはとても機能性が高いのでおすすめです。

毛皮は高すぎてとても買えませんね…。

 

ムートンのコートなどもいいと思います。

寒ければウルトラライトダウンを下に着れば大抵大丈夫です。

 

ロシアの冬におすすめのマスク

 帽子やマフラーをしてもどうしても顔が寒いので、鼻まで覆えるこのマスクがおすすめです。頭まで被っていたら確実に職質されますが…。デモの時とかは控えた方がいいかもです

www.tomotrp.com

 

 

ロシア帽がおすすめ

ロシアの冬はとてつもない寒さなので普通の毛糸の帽子ではとても太刀打ちできません。

そこで真面目におすすめなのはロシア帽です。

 

この帽子は頭が暖かいことはもちろん、首の後ろや耳もしっかりとカバーしてくれるのでかなり暖かいです。

でもちゃんとあごの下で紐を結ばないと耳が低温やけどする可能性もあります。

 

 

防寒グッズは登山用品を見るのがおすすめ

 登山グッズは暖かくても熱をこもらせないような工夫がされているのでロシアにあっています。手袋やネックウォーマーなども登山用を見るといいと思います。

 

見た目より機能性で選ばないと大変なことになるのでご注意を!!!