しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

【ロシア】シベリアで初雪 10月上旬で-9度

シベリアの秋は一瞬

10/9の夜にシベリアでは早くも初雪が降りました。

2週間前まで紅葉がきれいでシャツ1枚で出歩いていたのに突然の銀世界…

まさにパウダースノーという感じのサラサラとしてきれいな雪。

秋って本当に1ヶ月くらいしかないんだなーと驚きます。もしかしたら8月既に涼しかったのかもしれませんが。

それにしても温度変化が急激すぎる!!

 

9日はバレエのガラコンサートの本番があって夕方から劇場に入っていたのですが、本番を終えて21時ごろに外に出ると車に雪が積もっていましたw

f:id:tomotomotrp:20191011004246j:image

ブリヤートにしては結構風も強くてもはや吹雪。

雪が降っていると気温はそこまで下がらないので-1度くらいでしたが雪が顔に当たって寒かったです…

それでみんなフードにもふもふがついてるんですね。あれがあると全然違う

日本はフードかぶってると不審者扱いですがロシアやドイツではみんな被ってます。

暖かいから…

f:id:tomotomotrp:20191011005929j:image

シベリアの雪はパウダースノー

ブリヤートはとても乾燥していていつも晴れているので雪も粉のようにサラサラとしていて、コートをはたくとすぐに落ちる感じです。

スキーしたら気持ちいいだろうな〜と思いますがシベリアでスキーできるのかは不明です。

 

シベリアの人ってスキーするのかな…

本格的な冬になったらまじで凍死すると思うのでシーズンはおそらく10〜11月のみですが。笑

 

シベリアへスキーしに行ってみた

的なおもしろい記事が書けそう

 

家の近所のホテルの庭に結構きれいに積もっていました。

f:id:tomotomotrp:20191011010516j:image

銀世界の森の中!という雰囲気ですが全然街中です。

 

結局昨日はそれほど積雪量はなかったそうですが、気温が低かったので結構雪が残っていました。

 

子どもがうれしそうに雪で遊んでいました。やっぱり冬にずーーっと雪があるここシベリアでも初雪は子どもにはうれしいですよね。

 

シベリアで7月に雪が降ったことがある

KP.RU - Красноярск on Twitter: "Норильск, что там у вас происходит? «Снег в июле? Это нормально»: норильчане выкладывают в соцсети фото и видео выпавшего снега: https://t.co/nLkylJsH4m… https://t.co/dUbdN1e78z"

シベリアのノリリスクというところでは7月に雪が降ったことがあるそうです笑

 

しかしシベリアと言ってもここはほぼ北極…

f:id:tomotomotrp:20191011011233p:image

過去最低気温は-63度だったそうですw

 

シベリアのものすごく北の方は、元々人は住んでいなかったところに囚人や捕虜が強制労働で住まされてそのまま街になったようなところもあるそうです。

ここもその一つらしいですが今では13万人が住んでいる大きな都市です。

 

劇場もあるんだとか。中々立派です

f:id:tomotomotrp:20191011011736p:image

 

シベリアも本当に大きいなーと改めて思います。知らないことばかり。