ヨーロッパでは基本的にマスクをする習慣はありません。
ロシアでは病院でしかすることがないので街中でマスクをしている人はまずいませんでした。
あまり顔を隠していると職質されたり、デモの時に巻き込まれると逮捕されることまであるくらい。
実際僕がドイツにいた頃、そんなことを気にしないでICEという特急電車に乗った時
それはそれは怪訝な目で見られ、
満席で立っている人もいたのに僕の隣だけは誰も座りませんでしたw
懐かしい思い出です。
下にはロシアのコロナニュース関連のニュースをまとめてあります。
- ロシアでマスクをつけようという流れ
- ロシアでマスクをつける人たちの出現
- ロシアは1月に中国との国境閉鎖、入国制限も
- クルーズ船でのロシア人感染者
- ヨーロッパでのコロナウイルスによるアジア人差別
- ブリヤートでの差別はない
ロシアでマスクをつけようという流れ
最近働いている劇場にコロナウイルスのことと、マスクの着用を勧める掲示がされました。
なんか明らかに合成というかマスクが顔の大きさにあってなさすぎですが笑
ロシアでマスクをつける人たちの出現
今までマスクを着けている人なんて1人もいなかったブリヤートですが、
最近はマスクを着けだす人が現れました。
オーケストラの中でもマスクを着けている人はいて、
弦楽器はマスクをしながら弾いていたりします。
お客さんの中にもマスクを着けている人もチラホラ見かける感じです。
ロシアは1月に中国との国境閉鎖、入国制限も
ロシアは早い段階でウイルスの対策をし、さらに1月31日には中国との国境封鎖、入国制限など迅速な対応をしています。隣国だからこその意識ですね。
クルーズ船でのロシア人感染者
コロナウイルス患者が見つかった横浜に寄港していたクルーズ船にはロシア人が2人乗っていました。
この時Twitterのロシアのトレンドに「日本」と入っていたほど関心は高かったです。
この患者たちはシベリアのキャンプに送られたそうです。
ちなみにシベリアといってもかなり西の方なのでブリヤートよりはずっと遠くです。
シベリアはものすごく広大なので。笑
色のついているところが全てシベリアと呼ばれる地域。オレンジのところから東は今は極東地域と言われています。
中国と国境を接するロシアでは、中国への列車の大半を運休とし国境の検問所をすべて閉鎖した。
さらに5日には、武漢から避難させた自国民をシベリアのキャンプに送り
2週間隔離することが発表された。
このように多くの国で大規模な隔離政策が取られている。
日本の対応は甘すぎ…新型肺炎、ロシアは帰国者をシベリアへ(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
ヨーロッパでのコロナウイルスによるアジア人差別
ヨーロッパ在住の方々は今、道行く白人に「コロナ!」と言われるような
人種差別と無知が混ざり合った非常に幼稚な暴言を吐かれることが多いそうです。
イタリアの音大では「アジア人のレッスンは休講」というバカげたことまでしだしたのだとか。
中国滞在歴関係なく人種でくくるところがとてもヨーロッパらしいなと思いますね。
アジア人のウイルス!
みたいなことを本気で思ってしまうような民度の人もたくさんいます。
ヨーロッパはやたらと先進的で男女平等でクリーンだと思い込んでいる方々をたくさん見かけますが全然そんなことはありません
黒人をばかにしたらめんどくさいことになるからするのをやめよう
とは思っていますがアジア人は何も言い返さないからいくらバカにしても問題ない
という雰囲気です
ブリヤートでの差別はない
ブリヤートでこうした思いをすることは皆無です。
なぜなら50%がアジア人だから。笑
基本的にみんな何も関心を持っていなさそうな感じで、中国語を話して歩いていたとしても何か言われるという感じがしません。
もしロシア人が、中国人だと思ってブリヤート人相手にそんな暴言を言ってしまったら
結構大変なことになると想像できます。笑
男の人はがっつり喧嘩になるだろうなあ…
とまあ、
マスクで予防しようかな、という人はちょこちょこいますが、そこまで過敏にはなっていないという感じですね。
寒すぎてウイルスも死ぬんじゃないかと思うほど…