
あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

ベルリンの朝まで飲める店

ベルリン ベルリン-カフェ

ドイツの居酒屋事情

24時間営業?

日本では居酒屋が朝まであいているのは当たり前ですよね。こんなにお酒を飲むのが好きなドイツ人だから、繁華街に行けばそんな居酒屋がたくさんあるのだと思いきや

基本的にはありません

ベルリンのど真ん中のバリバリ観光客向けの店でも全然24時には店を閉めます。25時くらいまであいてたりはしますが基本的にはそこまで。

よく日本人で飲み会をして周りに客がいなくなってもずっと居座り続けると

・周りの椅子を全部あげる

・すごい帰りたそうな顔をする

・モップ掛けを始める

などして早く帰れオーラをガンガン出してきます。w

前にそうやって居座ってからチップを10円だけ渡したら(普通は代金の10%程度)なんと断られました。こんなはした金渡すなんてなめてると思われたんでしょうか。逆にサービスが悪かったら5セントだけ渡すとかしたら意思表示になるかもw

 それで追い出されても意外とすぐには開いている店は見つかりません。

そんな時のために朝まで飲めるベルリンのお店をご紹介します。

 

am to pm

ベルリンのど真ん中、Hackeschermarktの駅についているレストラン。初めてam pm見た時はちょっと笑いました。

駅前の広場にまでテーブルがでていて、夏はみんな外でビール飲んで楽しんでます。

サッカーシーズンは外にモニターを出しているのでみんな大騒ぎ。店の前を通るのが怖いほどw

f:id:tomotomotrp:20160609213055p:plain

f:id:tomotomotrp:20160609213111p:plain

住所: Am Zwirngraben 2, 10119 Berlin
電話:02408 5301
 

Schwarzes Cafe

f:id:tomotomotrp:20160609205122p:plain

Charlottenburg地区にあるカフェ。ZooかSavignyplatzから歩けます。

黒いカフェの名の通り店内は黒を基調としたモダンな内装

f:id:tomotomotrp:20160609205157p:plain

店員さんはみんな見た目はなかなかいかついですが優しいです。

若者の多い結構イケイケな感じ。

前に飲んでいたら隣のテーブルの、自分は芸術家だ!!っていうおじいさんが何やら英語で言った後に僕たちのテーブルに名刺をぶちまけてきたこともありました。w

Cafe Berio

ベルリン南西のU2 Nollendorf近くのカフェ。

 

f:id:tomotomotrp:20160609223135p:plain

住所: Maaßenstraße 7, 10777 Berlin

 

Alt Berliner Biersalon

日本でいう銀座のような、高級店が立ち並ぶ通称クーダムという大きな通りにあるお店。

Zoo駅のすぐそばです。

f:id:tomotomotrp:20160609223746p:plain

f:id:tomotomotrp:20160609223801p:plain

あまりたくさんは紹介できませんでしたが、そもそもそんなにないのです!

ベルリンは広いのでなかなかこのカフェまで徒歩で行くのは難しいことが多いですが、週末は電車も一晩中走っているので大丈夫です。

それなら家帰れよって感じですが。w

 

Cafe

ちなみにですが、カフェと名のついてるお店もイメージはバーと同じです。

もちろんコーヒーも飲めますが、カクテルやビールもガンガン飲めるのでご安心を