読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

ベルリンで日本の菓子パン! Kame ベルリン

ベルリン ベルリン-カフェ

"日本のパン屋"をドイツで 

 

 

f:id:tomotomotrp:20160612062911j:image

 ベルリンの日本のパン屋さんをご紹介します。

 

ドイツで日本のパン屋さんというとイマイチピンとこないと思いますが

日本のパンってヨーロッパとはかなり違います

 

日本ではパンはトーストやそれ以外は菓子パンなどの軽い柔らかいパンがほとんどですが、例えばドイツのパンは基本的にガッチガチです。

 

主食なので白いご飯を食べる感覚に近くて、黒パンなどもそうですが味もあまりなくて乾いていて固いものばかりです。

 

そういうイメージなので、

あんぱん、クリームパン、メロンパンなどのおいしい菓子パンはこちらではかなり新鮮に映るはずです。

そして何よりアジア人にはこの上なく嬉しい…

 

元はヨーロッパの食文化を独自に変化させているものでヨーロッパに店を出す

という発想が非常に面白いなと思いました。

 

まあパンというものにオリジナルも何もないわけで、国ごとに色んな加工の仕方をしたり食べ方をしているというだけですが、アジアにまでその文化があるというのはこちらの人には興味深いかも。

お店はベルリンのザビニープラッツからすぐの、のどかなところにあります。

なぜかこの駅周辺はお菓子屋さんが多いような。

 

日差しの明るい店内

 

f:id:tomotomotrp:20160612063748j:image

お店の外観はとてもオープンで、気軽に入りやすい感じです。

f:id:tomotomotrp:20160612063929j:image

日本語の看板でなんだか和みます。

 

f:id:tomotomotrp:20160612064002j:image

f:id:tomotomotrp:20160612064004j:image

f:id:tomotomotrp:20160612063725j:image

店内はこのような感じで

おしゃれなカフェではあるけど程よく日本的要素をいれていて居心地がいいです。

写真では少し暗いですが、日当たりがすごくいいので店内はとても明るいです。

 

パンは本当に日本のパン屋さんという感じで

あんぱん、クリームパン、メロンパン、チョコクロワッサン、フレンチトーストなどがあり

その他にも抹茶チーズケーキ、ロールケーキなんかもあります。

 

抹茶スイーツ

僕は抹茶チーズケーキ(4ユーロ)とあんぱん(1.5ユーロ)を食べました。

あんぱんをずいぶん久々だったので安心しました… すごくスタンダードな形でおいしい。

 

抹茶チーズケーキがかなりおいしかったです!!

 f:id:tomotomotrp:20160612065848j:image

ドイツでもいくつか抹茶スイーツを食べたことはありましたがダントツ!

日本で食べているかのようなクオリティ。

 

抹茶のほど良い苦味と…みたいな細かい味の評論をするのは趣味じゃないので言いませんが、見た目もかわいらしいしとてもおすすめです。

 

繁盛なご様子

しばらくお店にいましたが本当に人が途切れることなく

でもパンなので待つこともなくスムーズにお客さんが入れ替わっていました。

 

今の時期はとても外が過ごしやすいいい陽気なので

どのカフェでもみんなテラスに座っていますが

ここはみんな店内にいました。

それだけ中に入りたいと興味をそそる内装なのかもしれませんね。

 

ドイツ人の来店も多い

もちろんアジア人のお客さんもたくさんいましたが

ドイツ人もたくさん来ていました。

みんなパンと抹茶ラテなんかも頼んでいました。

抹茶飲料なんて中々受けいれられなさそうなイメージですが、ドイツでは中々人気が高くて認知度も高いです。

ベルリンは本当に外国文化がすんなり受け入れられている感じがいいです。

3年前は一夏限定でスタバて抹茶フラペチーノが飲めましたね。復活してほしい…

 

 

「日本のパン」というインパクト

ドイツでだったら意外とあるのかもしれません。

以前語学学校にかよっていた時に

「日本には独自のパンがあって〜」という話をしたらみんな

なんじゃそりゃ!?

って結構食いついてきました。

 

・まさかそんなものがあるとは。

・日本のパン?!初めて聞いた。興味深い…

・日本人は米しか食ってないのかと思った…

・え、寿司だけ食ってるんじゃないの?!

・日本って何でも自分たちのものにして色々研究するよね…w

などなど笑

 

だからもし店があると知ったらみんな一度食べてみたいと思うのかなあと思っていました。

日本に遊びにきたロシアの友達も

「日本のパンがうますぎてびっくりした。まさか日本でパンで感動するとは思わなかったw」

といって大量に菓子パンを買っていました。笑

 

Facebookのレビュー欄の評価も高い

ほとんどの人が星5つで、平均は4.8と高評価。

レビューは

・とにかくおいしい

・店員がとても親切

・大きくはないが居心地のいい店内

・抹茶系とあんぱんがおいしい 

などとてもポジティブ。

 

日本的なうれしいサービス

ドイツはレストランでの水の値段はコーヒー飲むのと大して変わらないくらいします。

saitomo.hatenablog.com

ところがKameでは水がセルフで飲み放題

これはドイツではなかなかうれしいです。

f:id:tomotomotrp:20160612181024j:image