イギリス発のクシ TANGLE TEEZER
もう日本でもだいぶ有名で簡単に手に入るものですが、TANGLE TEEZERを紹介してみます。
ドイツの水は硬水だから髪ががっさがさになる
ドイツの水って本当に硬くて嫌になります。特にヴュルツブルクは硬水です。
シャンプーが全く泡立たない
せっけん成分とカルシウムなどが結合してしまいかなり泡立ちにくくなります。
➡そのためドイツのシャンプーはそれでも泡立たせるためにかなり強力な洗剤が使われています。
市販のシャンプーをそのまま使うと肌はガサガサになり髪は乾燥してぼさぼさに、細くなっていきます。
せっけんカスも発生するので、洗ったのになんだかすっきりしないイヤーな感じがします。
とにかくぼっさぼさになりますほんと。笑
普通のプラスチックのクシでとかしても静電気すごいし逆にぶわーって広がっちゃうんですね。
よく勧められているる獣毛ブラシやたら頭皮をこすってしまう感じがして嫌でした。
友達の家にタングルティーザーのクシが転がっていたので
「なにこれなんかおもしろい形のクシだね」といったら
「これめっちゃサラサラになる!」
と力説されて試しにとかしてみたら
「ど、ドイツなのにサラサラやん…!!」
「なんか頭皮マッサージされているみたいで気持ちいい!!」
と感動しました笑
そしてよく調べてみると、数年から世界中で大ヒットしているクシだったのでした!
TANGLE TEEZERの特徴
1本1本独立した長短の長さの違う毛先を、等間隔交互に配列。
一列ずつ均等に配列することで、髪の絡まりをほどく際に使用するクシの効果を発揮します。
また、長さの違う長短2段のブラシの長毛は、髪の奥、頭皮まで届き、ブラッシングをすることで頭皮を程よく刺激しマッサージ。
クシとブラシの両方の機能を持った2in1の構造で、一度にクシとブラシの機能を発揮し、短時間で絡まりをほどくことができます。
手にフィットして持ちやすい、人間工学に基づいたデザインになっています。
柄のない手で握り込む形状は、手グシに近い感覚で力加減も調整しやすく、ブラッシング時に過度の負担がかかるのを防ぎます。
毎日のブラッシング、スタイリングから外出先の髪まで、いつでも誰でも簡単に使え、髪を優しく美しくケアするヘアケアブラシです。
タングルティーザーはからまりもつれた髪を無理な力を加えることなく、まるで魔法のように瞬時にスルッと解きほぐします。
無理な力を加え、引っ張ったりする必要がないので、ブラッシングストレスやダメージを軽減。
毎日のブラッシングから髪をやさしく美しく整え、髪本来の艶やかで輝きのある髪を引き出すヘアケアブラシです。
【出典】Amazon
エマワトソンもTangle Teezer使っている(らしい)
- エマ・ワトソン 「タングルティーザーは髪が濡れていても髪を傷つけることなくブラッシングできるのが好き。」
- ヴィクトリア・ベッカム 「ベビータングルティーザー(マジックフラワーポット)超かわいい!」
Amazonにでてたエマワトソンのコメント。信憑性w
というかヴィクトリアベッカムに関してはかわいいっていってるだけw レビューなめんなw
濡れ髪に使えるタイプのTangle Teezer アクアスプラッシュもある
僕は持っていませんが、濡れた髪にも使えるやつもあるそうです。
タングルティーザー(Tangle Teezer) アクア・スプラッシュ ブルーラグーン [海外直送品] [並行輸入品]
水泳やってる人とかによさそう。
普通のTangle Teezerも少し湿った髪に使っても傷みにくいそうです。
タングルティーザーはとにかくサラサラになる
上に書いたメカニズムの通り、なぜか髪がさらっさらになります。
特に髪の長い人は効果が感じられそう。
そしてなぜかツヤがでるんですよね。不思議。
Tangle Teezerのコンパクトタイプ
僕が買ったのはこのコンパクトタイプで、少し小さくてフタ?もついていて持ち運びに便利な感じになっています。ブラシが曲がりにくいと思うのでおすすめ。
普通の大きさがこれ
Tangle Teezerをドイツで買うと半額
定価は2400円ですが、ドイツだと定価で買っても14ユーロです。でも日本のアマゾンが1700円なのでたいして変わらないかも。笑
でもおみやげには意外といいかもしれません!