しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

ドイツのミネラルウォーターで一番日本の水に近いものは? 硬度を比較

f:id:tomotomotrp:20161127044903p:plain

ドイツの水道水は飲める

ドイツは水道水を飲んでもお腹を壊すことはない安全性ではあると言われていますが、普通は飲みません。ドイツ人は普通

 

”水はペットボトルのものを買うもの”

 

といった認識です。

 

そして特にヴュルツブルクは水が悪く硬水です。

シャワーも2日放置したらこうなります…

f:id:tomotomotrp:20161127014404p:plain

こんなのを見たら、飲んだら絶対にやばいと思いますよね。石灰が尋常じゃない量で含まれています。

おそろしい。

そしてシャワーを浴びているとなんだかまとわりつく感じがしたり、髪が傷んだり。髪が傷むのは硬水でも泡立つように強力な洗剤が使われているからです。

お悩みの方は硬水を軟水に変えるシャワーヘッドIONACを試してみてください!

詳しくはこちら↓

 

www.tomotrp.com

 

 

 ドイツで買えるミネラルウォーターの種類

どの水が一番日本で普通に飲んでいるものに近いかなと思っていろんな水を飲んでみました。

f:id:tomotomotrp:20161125063133j:image

 

そしてよく

”ドイツでは水よりビールの方が安いんでしょ?”

 

と聞かれることが多いんですが、今の時代はそんなことはありません。確かにレストランだと水もビールも大して変わらない値段ですが、スーパーで買えば水は安いです。

 

多分旅行にきて自動販売機で見た価格が2€とかだから高いと思うんだと思います。

 

www.tomotrp.com

 

ドイツのヴォルビック

f:id:tomotomotrp:20161125063155j:image

Volvicはちょっと高いですがなじみがありますし柔らかくておいしい水。ドイツでも買えるのでご安心を。

 安売りで1.5Lが1本55セントです。普段は80セントくらい。

Vittel

f:id:tomotomotrp:20161125063216j:image

Vittelは日本ではあまり見かけませんがドイツでは割と売っている水で、VolvicやVioよりは硬めですが普通においしいです。そして価格もこのランクのものの中では最も安く1リットル1本60数セントくらいで売っているのが普通です。

 

 

Evian 硬い

 

伊藤園 evian(エビアン) ミネラルウォーター 1.5L ×12本 [正規輸入品]

              

 

Evianもドイツで普通に売られていますが一本80セントしたりして高いです。でも個人的には硬い感じがする以外でもあまりおいしくないです。

 

Gerolsteiner 硬い

         

サッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 天然炭酸水 500ml×24本 [正規輸入品]

 

割と日本でも見かけるチェイサーにも使われるような水。

ゲロルシュタイナー

というお酒には混ぜたくないようなまさにドイツな名前からしてイメージできますが、ものすごく硬いです。これは飲みません。

 

VIOは柔らかい

f:id:tomotomotrp:20161125063239j:image

 これが個人的には一番好きです!

ボルビックと同じくらいの硬度で、味もおいしくて一番違和感が少ないかも。

価格は70セントくらいでしょうか。あんまり値引きしていません。

 

ちなみに駅などで買うと500ccで2€することもあります。

 

 

Aqua Culinaris Aldiの水

f:id:tomotomotrp:20181128172533j:image

格安水の中ではこれが一番おすすめです。ALDIの水。

19セントとかですが割と軟らかい感じでおいしい!

 

ミネラルウォーターの硬度のわかる組成表

f:id:tomotomotrp:20161127042453p:plain

 

こうみると日本の水とはまるで違いますね。こうやって見るとVolvicが一番軟水。Vioはどうなんでしょね~。飲んだ感じは軟らかいです。


ドイツで水を選ぶ際の注意点

ドイツではほとんどすべての種類の水が、炭酸水も普通に売っています。ボルビックも炭酸売ってます。

しかしドイツ語が読めないと間違えて炭酸を買ってしまったり…

 

Still→普通の水(無炭酸)

Mittel→微炭酸

Classic→高濃度炭酸

 

となっています。

 

Stillを買いましょう。

 


炭酸水は安いものが多い

スーパーでは1.5ℓでも20セントという格安の水が売っていますが、炭酸ではない場合は味が気になります。でも炭酸なら何もわかりません。笑

 

ちなみに500㎖だとなんと11セントです。

 

66セントで6本セットで売っていて、1本当たりの値段かと思ったら6本セットの値段で衝撃を受けたドイツに住み始めた頃が懐かしいです。笑

 

炭酸水の方が長持ちするようですし、食事にも合うということでドイツ人は好んで炭酸水を飲みます。安いからと言って心配することはありません!


水よりビール安いということはない

ビールは500㎖のビンが一本80セントなので、さすがに水の方が安いです!!

ただレストランでは値段がほぼ変わらないことや、スーパーでビールを買うのと自動販売機で水を買うのだと当然水の方が高いということはあります。

 

 

www.tomotrp.com