しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

マスクをつけていると逮捕されるヨーロッパ 病欠への意識の違い

f:id:tomotomotrp:20160702200701p:plain

ドイツでマスクをつけていると逮捕!?

ヨーロッパでは衛生マスクを公共の場でつけることは禁止されています。

f:id:tomotomotrp:20160702200616p:plain

こういうマスクじゃなくて普通に風邪の時につけるマスクでもダメです。

顔を隠すということがまずいけないということ。そして単純に習慣が全くありません。

海外でよく聞かれる日本のこと 日本の宗教は?日本の食肉の歴史 - しべりあげきじょう  

知らずにドイツでマスクをつけていたら

ドイツに来たばかりの頃

そういえばみんなくしゃみとかすごい咳をしてても全然マスクしてないな~

くらいに思っていて何も知りませんでした。

 

その頃はICEで移動することが多く、車内はとても乾燥してしまうので

保湿のため位に思ってマスクをつけて乗りました。

 

そうすると

すれ違う人みんながものすごいみてくる

ギョッとしているし

それはそれは目立ちました。

 

2人掛けの席についてしばらくすると車内がどんどん混んできて

どの席もいっぱい。

車両の間の通路に座る人も出るくらいに混んでいました

 

でも僕の隣には誰も座りませんでした。笑

 

いやー、なんか強力な感染症でも持ってると勘違いされてるのかなー

とか思いつつ隣が空いてるのはいいなー

くらいに思っていました

 

たまーにちょっと咳するとものすごい注目を集め

みんなすごく不安でいやそうな顔するので半分おもしろがっていましたw

 

今はコロナウイルスのことで様々な嫌がらせや差別的な行為がされているそうですが

僕が今ドイツにいて「コロナが~」とか言われたら、わざとものすごい咳き込んで

「これでお前も仲間入りさ!」くらいに言ってたかも。

 

アジア人には授業を受けさせない

という全くもって意味不明なことも起きているそうです。

それが最高機関である大学なわけですから、ヨーローッパ人の人種差別意識がいかに根深いのかこういう時によくわかります。

 

ロシア・シベリアの方がドイツよりも良いところと悪いところ - しべりあげきじょう

   

ヨーロッパで政治的なデモの時はマスク禁止

僕は特に誰にも注意されなかったし職務質問も受けませんでしたが(警察にあっていたらされてたかも)

デモの時などにマスクをしていると本当に捕まるらしいです。

 

顔を隠すという意味では覆面とそんなに変わらないくらいのイメージなのかもしれません。

日本人観光客で、マスクをしたままデモに紛れ込んでしまい捕まったなんていう話も聞いたことがあります。

ドイツ人は風邪をひいてもマスクしない

これには困ります。

コンサートなどの大人数が密集するところに行く時も

咳がでていてもマスクしないのでうつりまくります。

 

風邪を引いたら人にうつすから外に出るな

という考え方です。

風引いているのに仕事に来られたらみんなに感染させて迷惑だから早く治して復帰しなさいという感じ。

ドイツは病欠がめっちゃ認められます。

 

花粉症の人はマスク無しだと悲惨でしょうね…

花粉症じゃなくてよかった

 

こっちの人は元からマスク無しですが

日本ではマスクでなんとか耐えていた人がこちらに来てマスク無しになるのはさぞつらいことでしょう。

 

ちなみに今住んでいるロシアのブリヤートではたまにマスクしている人がいます。

 

【ドイツ】ドイツの謎の風習"Ruhe Zeit"(休息時間) 休息を大切にするドイツ - しべりあげきじょう

病気でもマスクして仕事に行く日本

とはいえ

マスクをつけてれば咳でていてもうつらないし普通に仕事に行く

という日本もそこはよくないかなとは思います。

 

そんな風邪くらいで仕事休むなってところですが、マスクしてたって当然人にはうつるわけなので。

 

あんな薄い紙で防げるわけがない!風邪を引いたら出社するな。

周りにうつして何人もダウンされてしまう方が損失になる。

 

という考えがドイツでは一般的です。

 

病気になってからでは無理して外に出てはいけないから、できる限り予防をしています。といってもマスクはできませんが。笑

だからなるべく疲れを溜めないように気を遣って休みを取ったり、健康を維持できるように務める

といった感じです。

 

日本は未だに無理して頑張ることが美徳という価値観は根強いです。

まあその気合と根性が日本を成長させていったのだとも思いますがこれからはそのような考え方が変わっていくことを願います。


ドイツ関連の記事

 

 

ドイツ語由来の日本語はとても多い アルバイト リュックサック プレパラート

【ドイツ語】実は意外とかわいいドイツ語単語を紹介する - 

【ドイツ語】マンガ・アニメの名ゼリフをドイツ語にしてみる。ドイツ語で”だが断る” -

【ドイツ語】ドイツ語で一番長い単語は?日本の名字をドイツ語にすると - しべりあげきじょう