しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

【ドイツ語】実は意外とかわいいドイツ語単語を紹介する

f:id:tomotomotrp:20161104060021p:plain

ドイツ語は基本的にかっこいい

ドイツ語は固くて長くてとにかく濁音だらけなイメージです。


すみません→エンシュルディグング

 f:id:tomotomotrp:20160929181310j:image

 などなど。

 

いっつもネタにされるドイツ語ですが、実はかわいい感じの語感の言葉も多いんです。

目次

 

 ドイツはドイツ語で”どいちゅらんと”

このブログの旧タイトルである、「あうすどいちゅらんと」のどいちゅらんとです。

ちなみに”ドイツ語”は”どいちゅ”です。

 

私はドイツ語を話します。

↓↓

いひ しゅぷれっへ どいちゅ

です。笑

なんだか今までのイメージよりかわいくないでしょうか。

 

日本語学習中のドイツ人は”どいちゅからきました”

と言いがちかもしれませんね。女性ならかわいい、男ならおもしろい

 

日本だけがドイツと呼称する理由

ところでドイツは英語ではジャーマニーで、ドイツ語でもドイチュラントなのになぜ日本だけドイツと呼んでいるんでしょうか。

 

諸説ありますが、単純にドイチュラントを省略した説と

オランダ語でDuitsと呼ぶから。

 

というものがあります。

 

江戸時代からオランダとの関係はかなり濃かったですし、僕としてはオランダ語からなのかなーと思っています。

 

ドイツ人であるシーボルトが日本にオランダ人のふりを入国しようとしたとき、日本人通訳から「オランダ語がかなり訛っているな」と怪しまれたという話が残っているほど、オランダ語は当時の日本の識者達に深く浸透していたと考えられます。

 

かわいいドイツ語

 

kaputt かぷっと(壊れた)

これはかなり使いますが全然ドイツ語感のない言葉w

Das Auto ist kaput だす あうと いすt かぷっと

もしくは kaputtgehen などいろいろ組み合わせても使ったり。

 

行くという意味のgehenの過去分詞は

gegangenゲガンゲン

というまさにドイツ語な言葉なのでkaputtと組み合わせた時に

kaputtgegangen カプットゲガンゲン

というかわいさといかつさが混在した単語になります。笑

 

 Tschüs ちゅーす (バイバイ)

くだけた感じでバというときは

チュースっていいます。おじいちゃんもおばあちゃイバイんも。

最初は言うの恥ずかしかったw

 Tscüsi チュースィーともいいます。かわいいw

Japan やーぱん

ジャパンはドイツ読みでやーぱんです。

なんかキャラクター的なかわいさがww

イタリア語のジャポーネ、フランス語のジャポン、英語のジャパンと比べても

やーぱんは断トツのかわいさ。笑

 

 

Moin Moin もいんもいん(こんにちは)

これは北ドイツ方言のこんにちはです。

もいんもいんwww ってなんか日本語の擬態語みたいでめちゃくちゃかわいいですよね笑

 

Mugge むっけ(音楽の仕事)

これは音楽業界の専門用語で辞書には載っていませんが、音楽の単発の仕事のことをムッケといいます。

同じ発音でMuckeという言葉があるので、最初は蚊のことを言ってるのかと思いました。笑

 

ムッケ ってなんかかわいいですよね。w

 

Punkt ぷんくと(点、単位)

今学期ぷんくとが足りてないからやばいわー

みたいな感じです。笑

 

Pfeiffen ぷふぁいふぇん (口笛をふく)

 ドイツ語の難しい発音の一つ、Pf。プフみたいになるんですがこれがつく単語は大抵かわいくなります。

 

Pflanzen ぷふらんつぇん(植物)

つぇんがつくとさらにかわいくなります

 

Tollpatsch とるぱっちゅ(無骨者)

ネガティヴな単語ですが、このとるぱちゅが!!って言ってもかわいいだけww

 

www.tomotrp.com

 

Baumkuchen ばうむくーへん

日本ではコンビニでも売っているおなじみのお菓子ですが

ドイツではマイスターだけが作ることを許されている高級なお菓子なので、食べたことのないドイツ人も普通にいます。

ドイツ旅行にきて本場のバウムクーヘンが食べたい場合はしっかりとしたリサーチが必要です!

ばうむ=木 くーへん=ケーキ という意味です。

ちなみにBaumschule(ばうむしゅーれ)というのは

ばうむ=木 しゅーれ=学校 という組み合わせで”苗木畑”という意味になります。かわいいですよね。

 

Hübsch ひゅぷしゅ

かわいいという意味のひゅぷしゅ。かわいいドイツ人というと

ひゅぷしぇ どいちぇ みたいになります。笑

 

ドイツ語をひらがなにしてるからかわいいだけ? 

どいちゅ。 とかもひらがなにしてるからかわいいだけなんでしょうか?笑 

でもこれもまた日本語の表現力のすごいところで、ひらがなにしたらなんだかかわいい感じで幼稚に、カタカナにしたら固くてカタコトみたいな感じで、漢字にするとすごく威厳のある感じになります。

 

これは当然他言語ではできないこと!!

文字を3種類使い分ける日本語の表現力ってほんとうにすごいことだと思うのです。

 しかもローマ字で書いても外国人感がでたりとか。日本語を大切にしたいですね。

僕は証拠をエビデンスというようなわけのわからない言葉が好きじゃありません。笑

 

www.tomotrp.com

すみません。必死に探しましたがもう限界です。

ゲシュビンディヒカイトベグレンツング(速度制限)

とかそんなんばっか思い浮かんできてしまいますw

 

もうほとんどがかっこいいので、外来語以外でかわいい言葉を見つけるのは大変たことです。

 

 

友達のチェコ人がかわいいと言っていた日本語

ついでに友達の日本語ができるチェコ人がいっていたかわいい日本語を紹介します。それは

 

事務所

 

ジムショ

 

これがなんだかたまらなくかわいい らしいw

 

ちょっと感覚がまるでわかりませんね。笑

だから言語によって全然違うんだなと改めて思いますし、あくまでも日本語からの観点なんだなと。

 

でもドイツ語がかっこいいのははヨーロッパでネタにされ続けているのでどの国の人から見ても同じようです。笑

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com