しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

【おみやげ】ドイツに住んでいる日本人の友人に持っていくと喜ばれる日本のおみやげをあげてく【おすすめ】

f:id:tomotomotrp:20161102202321p:plain

ドイツ在住者に喜ばれる日本のおみやげ

友達がドイツに住んでいるから遊びに行こう!ということになり

「何か買っていってほしいものある?」と聞いた時に

「あれとあれとあれとあれと」と大量に注文される場合もありますが

「いいよいいよ荷物になるし~。大抵のものはこっちでかえるから。」

 

と言われることもありますが

実際のところ

 

日本のおみやげほしいーーーー!!!!

 

と思ってますみんな。

 

でも、あれ買ってこいこれ買ってこいと言われた経験のある人はそれがどれだけだるいことかを知っているので中々言い出せないものなんですよね。

www.tomotrp.com

ドイツでは買えない日本のもの

ドイツにはアジアマーケットがたくさんあって大概のものは買うことができます。

でもさすがにドイツでは買えないものや買えるけどすごく高いものとか色々あります。

 

あとはお菓子ですね。調味料とかは結構売っているんですが、お菓子ってやっぱり売っていません。

www.tomotrp.com

 

ドイツにいる人がもらうとうれしい日本の食品

インスタント味噌汁

 

こういう小分けになっているものってありがたいです。
あと白みそは売っていても赤だしは全くないので好きな人はとても喜びます!

 

ドイツのレトルトってとにかくクソまずいんですよね。そしてこういうおいしいすぐにパっと作れるものは重宝されます。

 

スパゲティのインスタント

たらこスパゲティとかは特に食べられないのでうれしい!!

 

ポカリの粉

これは意外だと思うんですが、ドイツにはないので風邪を引いた時などに本当に役立ちます…

 


うどんやそば

こっちにもうってはいるんですがとにかくまずいんです。笑

 

インスタントラーメン

出前一丁はどこでも売っているんですがおいしいやつはなかなか買えないです。
ラ王とかもらったらうれしい!!

 

ドイツにいる人がもらうとうれしい日本のお菓子

柿ピー

柿ピーなどのせんべい系のお菓子もこちらではなかなか食べられないのでとてもうれしいです。わりとみんなほしがるもの。

 

あんこ系のお菓子

あんこも全く食べられないので、最中とかもうれしいです。


ハイチューとかあめとか

 

 

ドイツにいる人がもらうとうれしい日本のキッチン用品


ラップ類

ドイツのラップってほんとに最悪なんです!!!

なんかびよーーーんってのびて全然パリッときれない!!

日本最高です。

 


ドイツ製とかいてある激落ちくん。

ドイツで見たことはありません

とにかく日本のキッチン系便利グッズは本当に素晴らしいのでみんな喜ぶはず…。 



結局自分が買ってきてほしいものリストみたいになった

僕のところに遊びに来る人がこれを読んだら

「うわーこんなに買ってかなきゃいけないのかようわー…」

ってなるかもしれませんがそういう気持ちで書いたわけじゃありません。

あくまでもドイツの友人へ何を買うか迷っている人へのアドヴァイスであり…

 

まあ僕はこの中で何をもらってもうれしいです。笑

 

おみやげって結構悩むことだと思うので、もしこれが参考になったらうれしいです!

今度はドイツ在住者が日本に持っていくと喜ばれるおみやげでも書いてみようかなーと思っています!

 

www.tomotrp.com

 

 

www.tomotrp.com