あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

ベルリンでW.O. Junge Philharmonie Beriln

f:id:tomotomotrp:20161212080637p:plain

クリスマスオラトリオ

先週はヴュルブルク近郊の南ドイツの街Badmergensheimでバッハのクリスマスオラトリオの演奏をしましたが、今週はベルリンでした。

www.tomotrp.com

Weihnachtsoratoriumというのですがドイツ人も長いなと思うらしくW.O.(ヴェーオー)って略されます 

 

ベルリンには2年近く住んでいたし去年は頻繁に行っていたのですが、今回は半年ぶりのベルリンでした。

逗子の次に長く住んだ街だし、ここでは本当に辛いことも楽しいこともたくさんありました。

another skyに出演するなら間違いなくベルリンでしょう…

 

Another Sky

久しぶりに来てみて、ヴュルツブルグなどの地方都市との違いをたくさん感じたのでそれは後日記事にしたいと思います。

 


カトリック教会とプロテスタント教会

ご存知の通りキリスト教にはカトリックとプロテスタントという別の宗派が存在します。
ちなみにドイツではプロテスタントはエヴァンゲリッシュと言われます。

細かい宗教の説明は省きますが、ざっくりというと


カトリックは豪華絢爛な教会 ↓こんな感じ

f:id:tomotomotrp:20161212022653j:image


プロテスタントはもう少し質素な教会↓

 

f:id:tomotomotrp:20161212011109j:plain

前回の教会と比べるととてもわかりやすいですね。

今回はプロテスタント教会のベルリンJohannes kircheというところでした。

 

f:id:tomotomotrp:20161212011041j:plain

f:id:tomotomotrp:20161212011103j:plain


ベルリンの西の果ての方の、WannseeやSchlachtenseeのすぐそばです。とても閑静な住宅街で、ベルリンに住むならこの辺りがいいです…
ちなみに夏の湖はこんな感じ。

 

https://www.instagram.com/p/BFCft8SMUZp/

#nature #natur #see #lake #spring #frühling #sky #himmel #tree #baum #wald #forest #berlin #deutschland #germany #europe #europa #schlachtensee #自然 #初夏 #湖 #ドイツ #ベルリン #ヨーロッパ #風景

 

www.tomotrp.com

 

 

Junge Philharmonie Berlin 

これは主にベルリンの音大生で構成されたオーケストラで、Jugend Dirigiertという10代の少年少女達がオーケストラを指揮するという企画を積極的に行っています。

 去年の11月も同様の演奏会があったのですがテレビでも取り上げられました。

youtu.be

これ僕もちょっとだけ写っていますw

 

本当に幼稚園生くらいの子どもから高校生くらいの子どもまでが本物のオーケストラを指揮する機会をもらうというのはすごい体験だと思います。

こういった経験から本当に音楽を好きになって指揮者になりたい!と思う子どもがいても全く不思議はありません。素晴らしい企画。

 

今回は2回公演で、1つの公演を子ども達が指揮しました。

 

ちょっとだけ動画も載っています。

自分のチーム

トランペットパートの人集めは僕に一任してもらっていたので、1stにはベルリンで同じ先生に習っていたHannoverという街でJeroen Betwarts という教授に習っている台湾人の友達を、3rdには同い年のリューベックという街で勉強している日本人を呼びました。

 

f:id:tomotomotrp:20161212011005j:plain

全員アジア人のトランペットパート笑

そして2回本番を終えて休みが多すぎてかなりくたびれた顔をしています。w

 

自分が集めたメンバーというのは変なストレスをかけられることもなく本当に演奏しやすいしなによりも楽しいです。

 

カーテンコールの時には指揮者は最初にトランペットを立たせてくれて大きな拍手をもらえました。

 

終わった時にはわざわざ舞台の方まで駆け寄って来て

 "あなた達すばらしかったわ!!"と言ってくれたおばあちゃんもいました。

 

4曲しか吹いてないんですけどね笑

 

それだけトランペットは存在感のある楽器で、ミスしたらすごく目立つのでプレッシャーも大きいですがそれならではの楽しさがあります。

 

ちなみに3人がもっている小さなトランペットはピッコロトランペットというバロック音楽などを吹くときによく使われる高音のためのもので、さらに輝かしい響きがします。

 

www.tomotrp.com

 

ベルリンで仕事がもらえた理由 馬場武蔵さん

僕は地元の逗子で湘南ユースオーケストラというオーケストラに所属していたのですが、そのオーケストラのトロンボーンの先輩である馬場武蔵さんが現在はベルリンで指揮者として活躍されており仕事を回してくれるのです…

f:id:tomotomotrp:20161225212624p:plain

馬場さんのFacebook  https://www.facebook.com/mbaba.trb

 

僕がベルリンにいた頃、馬場さんにはたくさんお世話になりました。

馬場さんは、突然呼ばれてプロオケのミュージカルの本番でぶっつけ本番で演奏したり(1番奏者が突然の病欠、しかも初見)もしますし

Berlin Maria Baptist Jazz Orchestraという007の初代のレコーディングもしたというグレッグというおじいちゃんもいるビックバンドのメンバーだったりもします。

f:id:tomotomotrp:20161225232956p:plain

 

そして現代音楽を中心に指揮者として活動、オペラに出演することも(演者として)

f:id:tomotomotrp:20161225232942p:plain

 

馬場さんは外国人にも関わらず、オーケストラの人集めなども任されることが多くとてもすごい、、、当たり前ですがドイツ語がとても堪能でないと頼まれるわけありませんし、人を集められるわけもありません…

 

ちなみに馬場さんのツイッターはこちらです。

twitter.com

年内の仕事納め

 今回は自分もとても楽しむことができてお客さんも喜んでくれて指揮の子どもたちも喜んでいたのですごくいい演奏会でした。

f:id:tomotomotrp:20161212011001j:plain

 年内はもう仕事はないのでこれで授業が終わればクリスマス休暇ー!と思いきや、

なんと明日と明後日にバンベルク交響楽団というとても有名なオーケストラのトランペットの方々の講習会が大学であります!

 

とても楽しみです!!

 

充実した学生生活をおくれていることに感謝しながらこれからもがんばっていきたいと思います。

 

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com