読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

4コママンガで知れるドイツの日常 『とつげきドイツぐらし!』

すごくわかりやすくドイツと日本の違いを知れる4コママンガ

 

とつげきドイツぐらし!

 

作者の白乃雪さんはドイツ人男性とご結婚されているドイツ在住の漫画家さんで、Twitterによくドイツあるあるの4コマ漫画を配信されています。

 

僕は白乃雪さんが漫画を投稿し始めた当初からフォローしてずっと読んでいました。

見る見るうちにフォロワーが増えてすぐに1万人を超えていてすごかった笑

 

そんな白乃雪さんが、そのTwitterの4コマ漫画を軸にした単行本を発売したのでご紹介したいと思います!

僕は聞いてすぐにAmazonでポチりました。w

 

こんな人におすすめらしいです。

 

f:id:tomotomotrp:20160902105527j:image

 超ささいな日常生活

僕はドイツに留学する前、あらゆるドイツブログを読み漁って、少しでもドイツの情報を得ようとがんばっていました。

そうやって読んでいると、観光情報は本当にたくさん出てきても日常って意外とないんですよね。

 

「今日は朝お気に入りのベーカライでパンを食べて、そのまま語学学校!クラスのみんなマジ楽しすぎだけど、自分がしゃべれなすぎて凹むよー」

 

的な日常ブログはよくあります。でも知りたいことってそういうのじゃないですよね。

 

白乃雪さんが描かれている「ささいな日常」はドイツ人と暮らしているからこその本当にリアルでおもしろいもの。

必ず笑えます。

 

こういうドイツ人の生活スタイルや考え方ってドイツに行く前に一番知りたかったことだし、ドイツに興味がある人にとってもとても貴重な情報だと思います。

 

日常系ってマンガ的にもおもしろいですし、好きなジャンル。

男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [DVD]

 

それな!!と言う内容

いっつもドイツ在住の日本人達が感じているだろうということがマンガになっている感じなので、それはもう共感度がめちゃくちゃ高いです。

 

「まじそれな!!」ってみんな思ってるはずw

 

ドイツに暮らすみんなが日々感じていることがマンガになって発信されて、日本にいる人に伝わるっていうこともうれしかったりします。 

 

僕もブログでドイツのこととかドイツ人のこと書いたりしていますが 

www.tomotrp.com

 こんな長い2000字以上とかの内容も

白乃雪さんは4コマで完璧にまとめています。笑

 

マンガ家さんというのはすごいな~

おれも絵が描ければなあ。。。

 

とか思いますがしょうがないです。

 

まあいいです。僕はトランペット吹けるので。笑

Twitterに投稿されている4コマをご紹介

 

こちらは作者の白乃雪さんの許可を得て転載しています。

 

 

 

 

 

 

 

 こういう役立ち情報も!

 

10円玉でカートが使えるのは驚きでした。笑

 

 ※ツイッター上の漫画は単行本化にあたり修正されており、本書の内容と異なります。

 

本の内容

基本的には4コマ漫画が収録されていますが、全部で14章に分かれていて

「ドイツでの結婚」「交通事情」「食べ物の話」などにまとまっています。

もちろんTwitterには配信していない内容もたっぷり収録されていますし、どうやってドイツでの生活に慣れていったのかということがわかりやすくまとまっています。

 

148ページというのも充実な内容だと思います。

白乃雪さんのコミュ力とバイタリティー

「とつげきドイツぐらし!」を読んでみると、最初の方にドイツに住むことになった経緯などが書いてあるんですが、22歳でドイツ人男性とご結婚されて渡独したとのこと。

 

ドイツ語専攻だったというわけでもないそうなので、ドイツで本格的にドイツ語の勉強を始めたとのことです。

僕も音楽の勉強のためとはいえ、なんのつても持たずにドイツに突撃したのですごく親近感を持っていました笑 しかも同い年だし!

 

突然海外に移住することってものすごく大変なことって僕も身をもって知っていますし、しかもドイツ人と国際結婚…!

すごい行動力と決断力を尊敬します。

 

ということで、僕はこれからも白乃雪さんのドイツあるある的な漫画を読んでいきたいので応援したいんです。

このブログはまだまだ1万PVくらいの小さなものくらいですが、ドイツに興味をお持ちの方が結構見てくださっていたりするのでちょっとは力になれるかなーなんて!

 

Kindle版で無料サンプルも読めます

 

 

僕はKindle版で購入したのですが、この本のためにkindleアプリダウンロードしました。笑

iPhoneで見られるので便利ですね。

 

前書きと1章の途中までは無料サンプルで読むことが出来るので、とりあえず読んでみてください!

 

 

こんな記事も書いています

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

 

www.tomotrp.com