しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

【運営報告】ブログ開始から半年目は先月から倍増

 

半年で4万PV

【早期購入特典あり】ヒカリアレ(初回生産限定アニメ盤)(「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」オリジナルポストカードA付)

11月はなんだかやたらと記事を書く意欲が出てきて、基本的に常に4日先ぐらいのストックを持っている状態でした。

間違えて同じ時間に2記事公開してしまった日もありましたw

 


 先月は2万PVだったので倍増したことになります。

 

1か月目 3,000PV

2か月目 7,000PV

3か月目 9,000PV

4か月目 15,000PV

5か月目 20,000PV

6か月目 40,000PV

 

って感じに成長してきました。

 

半年目の記事数

この記事で178記事目になります。150記事も今月で達成しました。


 今月は31記事。

 

この記事を間違えて同時に投稿してしまったという笑

 

アクセスが増えた要因

大きなバズ

今月は結構小さなバズもあったり、大きいのもあったりしました。

 

なかでもこの記事はとても反響をいただいて、クラシック関連でこんなにはてブがつくことがあるのかと感動しました…

そしてなんとネガコメが0!

 

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

 

 

 チャイコフスキーの記事も結構受けが良かったです。意外な人生。


クラシックのこともがんばって書いて色んな人に興味を持ってもらいたいです!! 

 

 

 

そしてこのドイツ語関係の記事もちょっとバズりました。

 

 ドイツ語ネタは鉄板でうけるので書いていて楽しいです。

 

 

www.tomotrp.com

 

 思わぬ記事が結構バズってびっくりしました。


 意外と音楽まとめ記事って需要あるんだなーと思いました。大したこと書いてないかもしれませんが、アーティスト選びが大事なんですかね。とにかく自分が好きなことが大事かと!

 

トレンドネタを取り入れてみた

今まではたいして気にせずにやっていたんですが、今月は音楽にまつわるトレンドネタが多かったのでやってみたら結構うけました。

 

Spotifyは本当に便利なのでおすすめ!これはアフィとかがよくわからなかったのでダウンロードしていただいたのも僕には1円も入っていません。笑

なので本当のおすすめ

 

ちなみに”中谷美紀 ウィーンフィル”というワードが一時ニュースサイトより上に来ました。笑 

 

バズによるアクセスの底上げ

シューベルトの記事を書いた日は一日で7000PVほどで、そこから一旦は下がりますがやはり平均的にPVが上がっていきました。

底上げされているんだなと!

はてブも毎回結構つくし、検索からもかなり入るようになってきたので全体的に好調です。

 

バズるのは難しいですが、ドイツ語ネタでおもしろいの見つけてまた書く予定です。 

 

まさかのコスメ関連

 そして試しにコスメのこと書いたら意外とうけが良くてびっくりでした。


ちなみにこのクシがAmazonで売れてとてもうれしいです…

紹介料というより勧めたものが売れるのってうれしい。


これはドイツ発のかわいいもので、「誤飲するかもしれないものを作るクリエイターはおかしい」的なコメントが多くてびっくり。

ドイツは基本的に自己責任の文化なのでそれで訴えたりとかはそうそうないはずです。

 

 

リップパックすると本当にプルンプルンになるのでおすすめですまじで…

 

 料理記事

ドイツで自炊シリーズは地味にやっていますが、なんと今回何を思ったのかはてなトップに載りましたw

 


 長谷川京子効果なのでしょうかw

 

www.tomotrp.com

 

 

 

初の寄稿

今月からクラシック情報メディアの”Cosmusica”さんのお声掛けにより、ライターをさせていただけることになりました。

 

 

お金をもらって記事を書く責任と、間違ったことを絶対に書いてはいけないというプレッシャーもありましたが楽しく書かせていただけました。

齋藤 友亨

tomoyukisaito

11歳で神代修の元でトランペットを始める。2012年東京音楽大学に入学、2013年に渡独しRainer Auerbachに師事。
2015年にヴュルブルク音楽大学に入学。

B あうすどいちゅらんと
T @toooomtrp
I  @tomotomotrp

こんな感じでプロフィール載せてもらえました。

 

記事はこの二つです。

cosmusica.net

cosmusica.net

ちょっと専門的な内容なのでブログには普段書かないので興味のある方は読んでみてください。

 

Twitterのフォロワーが1000人を超える

今は1100人くらいになりました。

たくさんフォロワーがいると反応が多くてとても楽しいです。

 

ツイートからブログにきてくれる割合もとても増えたのでうれしいです!

 

1000人という目標は達成できたのでこのままこつこつ増やしていけたらなーと思います。基本的に相互フォローなのでよろしくお願いします。

 

読者も400人を超え

ぎりぎりでしたが今月の目標だった読者400人を達成しました!

 

300人いったのが10月20日だったので1ヶ月と1週間くらいで100人増えました。嬉しいです。

はてなの新着にのってもスルーされずに読者の皆様に読んでいただける記事を書いていこうとがんばります。

 

アクセスアップに参考にしたブログ

 

 ブログが完全なる習慣に

ブログを書くことや何を書くか考えることが全く苦ではなくなりました。

むしろネタを探すのは楽しいです。

 

文章を書くのはもとから好きだし、自分のおもしろいと思ったものやいいと思ったことを共感してもらえるのもうれしいです。

 

ネットに転がっている小さな情報ですが、1人にでも役に立ったとか面白いとおもってもらえたらいいなーという精神で半年間書いてきましたが

 

毎月2万人もの方に読んでいただけるようになってうれしいかぎりです。

 

僕はまだトランペットではそんなに多くの人に何かを伝えるということができていないので、いつかは両方をうまく使って活動していけたらいいなと思います。

 

ブログタイトル

それからこのブログタイトル”あうすどいちゅらんと”(aus Deutschland)※ドイツから

という意味で割とテキトーな感じでつけてしまって

 

こんなタイトルぜったいみんな覚えられないじゃん!!

 

と後悔していましたが

意外にも今月だけで数百人の方タイトル検索で見にきてくれているのでこのままいこうと思います。

 

ひらがなにするとやたらまぬけな感じですが、意外とインパクトはあるのかもw

 

自分では結構気に入っているんですが、何しろ自分でブログタイトルを言うのが恥ずかしくて笑

 

なんて検索したらでるの?

 

ときかれたら

 

「あー、えっとね、おれの本名フルネームで出るよ!!」

 

ということにしています。笑

 

年内に200記事を達成できるようにがんばりますのでよろしくお願いします。