しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

ロシアの祝日「祖国防衛の日」男性の日

f:id:tomotomotrp:20200227225321j:image

男性の日と女性の日

ロシアではバレンタインデーもささやかに祝われますが、それからすぐの2/23に「祖国防衛の日」という祝日があります。

「男性の日」とも呼ばれていて、女性から男性へプレゼントが贈られたりして祝われます。

 

オーケストラの女性からもプレゼントが!

ということでオーケストラの女性達がみんなでお金を集めて男性団員全員にオーケストラTシャツとキーホルダーをプレゼントしてくれました!

f:id:tomotomotrp:20200227223518j:image
f:id:tomotomotrp:20200227223526j:image

キリル文字のTシャツは持っていなかったので嬉しいです。

表には劇場のロゴが、裏には

オーケストラ

劇場の略称

が書いてあります。

あまりキリル文字特有のщжйяюなどが入っていないのでそれっぽくないですが笑

 

なんだか部活Tシャツみたいで楽しいかんじ

 

キーホルダーは

f:id:tomotomotrp:20200227223522j:image

ピアノの上にブランデーと薔薇とトランペットというロシア感のある組み合わせ。

ピアノの上には絶対飲み物を置いてはいけませんよ

 

裏にはтомоюкиと名前も入れてくれています!

 

祖国防衛の日はプーチンが復活させた

祖国防衛の日は元々はソ連時代に労働者と農民からできた赤軍がドイツ軍に勝利したことを称える日だったそうです。

 

ソ連崩壊後はしばらく忘れ去られていましたが、2002年にプーチン大統領が

「女性の日があるのに男性の日がないのはおかしい!」

 

ということで「男性の日」として祝日に制定したそうです。

さすが。

 

ちょうどバレンタインデーくらいから男性の日用のプレゼントも売られ出していたようです。

 

祝う時のフレーズ

С днём защитника отечества!

すにょーむ ザシートニカ あちぇーちぇすとゔぁ!

祖国防衛の日おめでとう!

みたいな感じでみんなグループチャットに書いてました

 

女性の日は3/8

ちょうどいい感じで3/8は国際婦人デーです。

男性からも女性にTシャツをプレゼントします

 

夫婦で働いているとお互いのTシャツを買ったって感じになりますね。笑