ドイツのサマータイム
すごく寒いイメージのドイツですが、意外と4月になるとぐっと暖かくなることが多いです。
3月最終週の日曜日からサマータイムが始まり1時間日没がずれるのですが、そこから一気に春になるイメージです。
今週はいきなり気温が20度まで上がったので突然花が咲き出しました。春の訪れ…
いきなり空の色がパーっと明るくなります!冬とは大違い。
ちなみに冬の写真はこんな感じ
ドイツには日本の桜がたくさんある
日本からドイツへたくさん桜の木が贈られたこともあり、ヴュルツブルクのような小さな街にも日本の桜が咲いています。
Japanische Kirsch 日本桜
といった感じで看板が立っていたりします。
ドイツ人も、あー!Sakuraね!みたいな感じの認識です。
ちなみにこの写真撮ったのは20:00です
桜と飛行機雲#kirschblüten #sakura #deutschland #germany #cherry #sky #spring #frühling #ドイツ #春 #桜 #飛行機雲
ベルリンやデュッセルドルフに行くと、日本の桜並木などもみられます!
ドイツ、桜の名所10選 - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト
花もいきなり咲き始めていてきれいです
あとこの時期になると空がすごい色になります
春のドイツの空は不思議な色になる! pic.twitter.com/e7P8gJapW6
— 齋藤友亨 Tomoyuki Saito (@tomotrp) April 5, 2018
6学期目の生活
日本でいう3年の後期になったわけですが、授業はソルフェージュとピアノとアレキサンダーテクニークくらいで、他は個人レッスンとアンサンブルの授業くらいです。
ヴュルツブルクは冬学期からの入学しかないので、顔ぶれも変わらず平和な毎日…
朝の7:30に学校に来れば1日分の練習室を予約できるので、毎日6,7時間は練習できるというとても恵まれた環境です。
4月1日から学校から徒歩3分の寮に引っ越したのでさらに快適な暮らしになりました…
共同ですが、家賃光熱費水道代テレビネット全て込みで192€という超破格です。
ドイツの学生寮について↓