読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

”ゆずのトランぺッター” 秋山璃帆さん【4/27 NHKテレビ出演】

トランペット奏者 秋山璃帆

f:id:tomotomotrp:20170425173734j:plain

秋山璃帆のプロフィール

神奈川県鎌倉市出身。3歳よりピアノを始める。北鎌倉女子学園高等学校音楽科入学後、トランペットを専攻。
2010年、単身ヨーロッパに渡る。ドイツ・ベルリンを拠点に演奏指導を受ける傍ら、クラシック音楽を中心にトランペット奏者としての活動を開始。現地では ベルリン国立歌劇場ソロトランペット奏者 Rainer Auerbach氏、管楽器指導者 Bo Nilsson氏に師事。


2012年、『Taste Festival Berlin 2012』に出演。フードアーティスト諏訪綾子氏率いる「Food creation」とのコラボレーション演奏をする。

同年12月に帰国後は、オリジナル作品の制作・演奏活動に加え、

ゆず、SEKAI NO OWARI、SKY HI(AAA 日高 光啓)などトップアーティストのレコーディングやライブ、テレビ出演、Music Videoにも参加。

2013年NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』主題歌「雨のち晴レルヤ」では、自身もトランペットとして参加した「さくら色のワルツ」のフレーズが引用されている。


2014年、「YUZU ARENA TOUR 2014 新世界」にバックミュージシャンとして参加。同年6月14日、秋山璃帆として初のMini Album『空想ロマン超特急』をリリース。
自らアルバムのアートワークを手がけ、トランペットのみならず、歌や朗読などにも取り組んでいる。
現在は自身を『和ファンタジックトランペッター』と名乗り、古き良き日本と新しき日本の素晴らしさをファンタジックな音楽に乗せ、世界中に夢と希望を届けるため活動中。

WEB:       

Riho Akiyama Web   

MAIL:

akiyama.riho@gmail.com

ポップスで活躍中の秋山さんはお世話になった先輩 

f:id:tomotomotrp:20170425173744j:plain

僕はトランペットを音大で勉強しているわけなのでクラシックのトランペット奏者の友人はたくさんいますが、ポップスの方面で活躍されている先輩が秋山璃帆さんです。

秋山さんと知り合ったのはまだ僕が中学生で秋山さんが高校生の頃で、出身が鎌倉と逗子と近かったので会う機会が多くて当時からトランペットも上手で美人な秋山さんは憧れの先輩的な感じでした。

 

僕がスランプに陥っていた時も気にかけてくれていろんなアドヴァイスをくれたりととても優しくしていただきました

 

ドイツに渡った秋山さん

f:id:tomotomotrp:20170425173725j:plain

高校を卒業した後にドイツのベルリンへ単身で留学した秋山さん。

ベルリン国立歌劇場の先生に習いながら、Hardenbergerなどの師である北欧の巨匠のBo Nilssonのところにも飛行機で通っていたそうです。

そしてスウェーデンにレッスンを受けに行くときも着物を着ていったそうで先生がものすごく驚いたんだとか。笑

 

ベルリンでも着物を着てストリートミュージシャンをやったりもしていたそうで、本当にすごい行動力と積極性だなあといつも思っていました。

 

そして僕が渡独ばかりで習いたかった先生とうまくいかなかったときに、ベルリン国立歌劇場Rainer Auerbach先生を紹介してくれました。

 

Rainer Auerbachのプロフィール

ドイツのツヴィッカウに生まれ、12歳からトランペットを始める。ライプツィヒ音楽歌劇大学に進学しKurt Ramm教授に師事。20歳でstädtischen Orchester Chemnitzの研修生になり、翌年同オーケストラの首席奏者に就任。

23歳でベルリン国立歌劇場の首席奏者に就任。

 

秋山さんが「先生に連絡してみるね!」とお返事をくれた1分後くらいに先生からメールが来たのは本当にびっくりです…! 何回かメールしても返事がなかったのに!!

 

先生は秋山さんを本当に気に入っていたようで、レッスンの度に

「リホはこうでな~リホはああでな~」

と話していました。笑

 

秋山さんには本当に感謝しています。

 

帰国後、”ゆずのトランぺッター”に

ちょうど僕と入れ違いで日本に帰国した秋山さんはすぐにゆずの”雨のち晴レルヤ”のバックミュージシャンに抜擢されます。

 


ゆず「雨のち晴レルヤ」

 この中で着物を着てトランペットを吹いています。

そしてこの曲はNHKの連続テレビ小説、「ごちそうさん」の主題歌です。

 

 

そして2014年にはミニアルバム『空想ロマン超特急』をリリース


ムーントラベラー

軽やかで優しい音色です。

 

2017年4月27日にゆずとNHKに出演

宣伝になりますが、4月27日にNHK SONGSにゆずのサポートでトランペット演奏でテレビ出演するそうです!!

興味を持った人はNHKの22:50~23:15をチェックしてみてくださいね!テレビに映る秋山さんが見られます。

雨のち晴レルヤ / 守ってあげたい

 

秋山さんの個人レッスン

秋山さんは個人レッスンもされているので、マンツーマンで初心者でも手取り足取りトランペットを教えてもらえます!

画像に含まれている可能性があるもの:1人、屋外

 

お問い合わせは↓↓

lesson.riho@gmail.com 

です!

 

秋山璃帆ツイッター
 公式サイト

a-riho.com

Facebook

www.facebook.com

 

雨のち晴レルヤ / 守ってあげたい

空想ロマン超特急