あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

ドイツで1ヶ月ジムに通った結果w

日本であまり太った太ったと言われるのが割と鬱陶しくなってきたことと、人生最高体重をマークして危機感を持ったことから先月からMcfitというドイツ中にあるチェーンのジムに行っています。

 

夏までに手に入れろ!ビーチバディ! 的なキャンペーンで2ヶ月で9.9€で入会費無料というキャンペーン中だったので勢いで入会してしまいました。笑

 

効果のほどを書いてみたいと思います。

www.tomotrp.com

身体の変化

減量

もちろん一番気になるところは何キロ痩せたのかということだと思います。

 

3月に日本からドイツに出る直前に量った時は71kg 

→68kg 

なんか大して変わってない…

見た目が少し変わった割には体重は変わらず笑 

まあ筋肉も同時に増えていっているからだろうということにしますw

 

f:id:tomotomotrp:20170518182449p:plain

体型の変化

メジャーで測った訳ではないので微妙ですが、お腹は明らかに凹みました。

内臓脂肪は落ちるのがはやいそうなのでそれかも。でもベルトみたいになっている皮下脂肪は中々落ちません。笑

 

あとはおしりが小さくなったことや太ももの贅肉が落ちたことぐらいでしょうか。

 

あと有酸素運動や軽い筋トレをしている割には結構がたいがよくなりました。

元々上半身は結構筋肉があったのですが、胸囲とかさらに増えました。笑

 

でも胸囲を増やすには胸郭を拡張するのが一番の近道なのでパワーブリーズとかをやったほうがいいです。

www.tomotrp.com

 

ウェイトがどんどんできるようになる

特に脚の筋肉ですが、最初は40kgでキツかった内腿のマシーンが

今は75kg×10回の3セットをできるようになりました。

お尻の筋肉を鍛えるマシーンも、最初は45kgで限界でしたが85kgでできるように笑

両脚のスクワットのマシーンも70kg限界だったのが109kgいけるようになりました笑

 

腕など他のマシーンも全て+10〜20kgでできるようになりました。

 

10回を3セットできる負荷が一番適切だそうなのでそれでやってみます。

最初は毎日筋肉痛でしたが最近はよほど追い込まない限り全然ならなくなりましたw

 

そしてやはりプロテイン飲むのは大事っぽいです!飲むのと飲まないのでは筋肉のつきかたが違うし、何より筋肉痛が軽減されるので大事です…

 

身体が柔らかくなり肩こり解消

一番変わったのは身体の柔らかさで、毎回運動前にストレッチしていたら大分柔らかくなりました。

前屈もバッチリつくようになったし、脚も開くようになってきました。

 

身体が柔らかくなったことによって、肩こりや腰痛などは全て解消されました。

楽器を吹いていると同じ姿勢になりやすいので危険です。

 

有酸素運動やストレッチで血行が良くなったので身体が柔軟になりました。

 

精神面の変化

身体の変化も少しはありますが、一番大きいのは精神面の変化でした。

運動することで色んなことがプラスにまわるなーと実感します。

 

f:id:tomotomotrp:20170615163147p:plain

寝つきが良くなった

ジムは毎回夜に行ってシャワーを浴びて帰ってきたら寝るだけなのですごく寝つきが良くなりました。

精神が疲労していると逆に寝られなくなってしまいますが、身体に疲労がある場合はすぐに寝られます。

 

何か考え事したり悩みがある時は運動が一番です。

友達とジムにいってひたすら有酸素やりながら話すのもいいです。

 

飲みに行きたくなったらジムに行って話すっていうのが一番いい気がします。

そして最後にプロテインをビールがわりに笑

www.tomotrp.com

朝起きられるようになった

寝つきがいいということは朝も起きられます。

すっきりとしているのでそれだけでストレスが軽減されてると感じます…

冬は日が短くて寒いので、ことに運動が大事になるかなと思いました。

 

身体に適度な疲労があると良く眠れます。

ちなみに精神的な疲労は寝てもあまり回復しないそうで、運動が一番疲労回復になるそうです。

 

精神を運動で回復させて、運動で身体を適度に疲れさせればよく眠れるということですね。

そうすると早く起きれる。

 

f:id:tomotomotrp:20170518180753p:plain

f:id:tomotomotrp:20170615163641p:plain

楽器の演奏への変化

僕はトランペットを吹いているんですが楽器の演奏にもポジティブな効果があったような気がします。

 

身体がリラックスする

有酸素運動やストレッチをたくさんやっているおかげで身体が硬くなってしまったり力んでしまうことが無くなった気がします。なんだかよく息が出るようになったような気がします。

身体の支え

腹筋を鍛えてお腹の支え!的なアイデアではまるでありません。

筋トレで鍛えられる筋肉は演奏には特に直接的な関係はないと思いますが、下半身と体幹を鍛えるのは良い感じがしています。

やはり立奏の時に安定する感じがします。

 

とまあなんか全体的にアクティブになったような感じで楽器は吹きやすいような感じがします。

おすすめの時間帯は夜

何時にいったら一番楽器が吹きやすいかなーと思って色々試してみましたが、やはり夜に行って帰ってそのまま寝る感じが一番いいです。

 

有酸素とかやってから練習したら呼吸にもいいかなーと思って試しましたが疲労があるのであまりスムーズにいきません。

上半身の筋トレとかしてしまうと、疲労にプラスして力みやすくもなってしまうので最悪です。笑

 

https://www.instagram.com/p/BTi2yUTlDJA/

#trompete #trompette #tromba #trumpet #instruments #brass #bach #deutsch #トランペット #ラッパ #楽器

運動はいいことばかり

まともに運動するのは高校の体育以来、いや中学の部活以来かも(バレー部)笑

でも大人になって運動してみると、大切さがよくわかるし外国にいるストレスと戦うためにはやはり必要なことだなーと身に染みたのでこれからも続けていこうかと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

DVD付き 自宅でできるライザップ リズムトレーニング編

フィットネスジム超活用術 (エイムック 3350)

腹が凹む! 体脂肪が減る! 40歳からのジム・トレーニング (ソフトバンク新書)

DVDつき へやトレ―ジム以上の効果を約束する1日5分?の自宅筋トレ オールカラー!!