しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

"朝"を克服した新進気鋭の打楽器奏者 吉田開に起きる方法を聞いてみた

朝どうしても起きられない

朝どうしても起きられないというのはよくある悩みです。

人によって必要な睡眠時間は違うので起きられないというのは甘えとかだらしないからということではないものの、遅刻ばかりでは社会生活を送ることはできません。

 

今回は、苦手だった朝を克服した打楽器奏者、吉田開さんに話をきいてみました。

これは、あくまで朝が苦手だったころの話

 

 

吉田開プロフィール

f:id:tomotomotrp:20180427045926j:image

埼玉県出身。

幼少期よりマリンバポニーズのメンバーとして全国各地でコンサートや「題名のない音楽会」等TV出演多数。

東京藝術大学打楽器専攻を卒業後、リズム教育研究所にて研究生としてドラムス・ラテンパーカッションの研鑽を積みながらオーケストラ、吹奏楽を中心にジャンルを問わず活動中。
打楽器を小川佳津子、村本寛太郎、藤本隆文、安江佐和子の各氏に師事。
大学在学中、何度も寝坊して同級生を困らせるも4年間かけて解決法を模索。

一時は3万円超えの太陽光目覚まし時計を購入することを本気で検討するが金欠のため踏みとどまる。

同級生からの誕生日プレゼントはもちろん目覚まし時計。

自身の体質を認識することで寝坊癖改善に繋がることを理解してからは、一つ一つの寝坊に原因を見出すことが出来るようになり、寝坊してもただでは起きない男になる。

最近買って良かったものは上質な枕とシーツ。

今年の目標はスキマスイッチとサンドウィッチマンとバナナマンのライブに行くこと。

 

フライングクロック~空飛ぶ目覚まし時計~

 

 

同級生からプレゼントしてもらったというフライングアラーム。

アマゾンの紹介文。

これで起きないわけがない!?画期的な目覚まし時計の登場!

時間がきたらサイレンが鳴り、飛びます!起きます!

飛んでいったローターを差し込まなければ、音は止まりません!

スヌーズボタンで4分後にさらに、テイクオフ!

設定時間になると、けたたましいサイレン音のアラームが鳴り、時計の上部にセットされたローターが回転→部屋の中を飛行。

飛んでいったローター部分を時計に差し込まないと、サイレンは鳴り止みません。

無事にローターをセットしなおし、やれやれもうひと眠り…。と、思ったら、スヌーズ(4分)機能が付いているので、またしてもサイレンが鳴りテイクオフ!

ローター取り付け部分の下にある、完全停止ボタンを押すまで。

フライングクロックは、あなたを起こし続けます。バックライト機能付き、暗闇でも時刻表示を確認できます。いつも同じ所に落下するとは限りません。

プロペラの飛行距離を確認し、周辺や落下地点を確認してください。

□これはどうだった?

 

吉田

この目覚ましの長所はまず間違いなく一度は起きられるということ。短所は飛んでいく場所が一回一回違うので、寝起きのぼんやりした状態で失っていつまでも見つけられないと朝からイライラしてしまうということ。笑

結果起きられるんだけどね。

 

□音はどんな感じ?

 

吉田

ギュイギュイ!!!!!!!

(ギュイィィンの前に離陸準備のゴオォォという音あり)

 すげえでかい。不安を煽る。

 

 

 

吉田開が今まで試した様々な起きる方法

カーテンあけたまま寝る

カーテンを開けたまま寝ることで朝日で目を覚ますという方法です。

吉田くんどうだった?

 

吉田

部屋の構造的にいまいちだった。

 

■そっか…。 

 

枕元に水分おいといて目覚ましで一瞬覚醒した瞬間にのむ

□寝るとコップ一杯分くらいの汗をかくから、目覚めた時にすぐに水を飲むと新陳代謝が促されて自律神経が刺激されて目覚めるという方法です。

どうだった?

 

吉田

普通に二度寝した。

 

■そっか…。 

 

目覚まし時計を遠ざけて歩かざるを得ないようにする

起きた瞬間に布団をでて歩くことで目を覚ますという方法。これなら二度寝のリスクが抑えられるはずですね。

これはどうだった?

 

吉田

アラームの音が聞こえず寝てた。

 

■お、おう…。 

寝ない(どーん)

寝ないことで寝坊を防ぐという方法。

これはどうだった?

 

吉田

4時くらいに耐え切れず寝た。

 

■うん、まあそうだよね

 

 

朝を克服した方法は”おこしてME”とバナナ

最終的にどうやって起きられるようになったの?

 

吉田

私の場合、アプリとバナナのコンビネーションでした。

おこしてMEというアプリです。

おこしてME ( アラーム ) - Alarmy

おこしてME ( アラーム ) - Alarmy

  • Delight Room Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 □どんなアプリ?

 

吉田

目覚ましが鳴って、それを止めるために何かしなければならないことを設定できるというものです。

私の場合は部屋の外に置いてあるDVDのバーコードを読み取らないと止まらないようにしてみたら必ず起きられるようになりました。

計算解くやつとかは寝ぼけて電卓打ったりできちゃったんですが、バーコードだと立ち上がって歩かないと止められないというところで絶対起きられますね。

 

□(なんか突然敬語)ところでバナナってなに?

 

吉田

枕元にバナナツリーでバナナを吊っておいて朝起きてすぐ食べるという方法。バナナは朝の低血糖に効果的らしく、おこしてMEとバナナの組み合わせで起きられるようになった。

「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)

 

終わりに

最後に寝坊してしまった時の心境を四字熟語で表してみてください。

 

吉田

 

世 界 滅 亡

 

吉田開さんありがとうございました。

f:id:tomotomotrp:20180427045927j:image

「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)

「眠りが浅い」がなくなる本 (知的生きかた文庫)

 

3月に東京藝術大学を卒業した吉田くんは現在フリーランスとして活躍中。

近々出演の演奏会もあります。

www.aobadai-square.com

※取材協力東京藝術大学打楽器科

 インタビュー記事

www.tomotrp.com

 

www.tomotrp.com