読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

【自炊】ドイツで自炊生活 スパゲティボロネーゼ

自炊 自炊-パスタ

S&B 予約でいっぱいの店のボロネーゼ 145.5g×5個

ドイツで自炊シリーズ

 

www.tomotrp.com

 

毎回結構好評なドイツで自炊シリーズ。

ドイツで普通に買えるもので何を作ったらいいかとかレシピをあげてます。今のところほとんどパスタ。

 

 

www.tomotrp.com

 

今回スパゲティボロネーゼの作り方を紹介します。結構簡単においしく作るこつ。

 

今回も僕が大好きな落合務さんのレトルトの味を想像して作りました。

ボロネーゼの材料

合挽き肉 100〜200gでお好み

玉ねぎ     1/2個

赤ワイン  3/4カップ

パスタ     一人前 100gくらい

塩            小さじ1杯

コショウ  少々

コンソメ  少々

オリーブ油

 

ボロネーゼの作り方

まずはフライパンを中火で温め、オリーブ油を大さじ3杯たらして玉ねぎを炒めます。

f:id:tomotomotrp:20161115010053j:image

強火でやってしまうと一気にこげついたり水気が飛びすぎてしまうので、オリーブオイルとじっくり炒めます。

 

このときに挽肉をかるーくほぐして塩コショウしておきます。

ふわふわ位がいいのでこねてはいけません。

 

少ししんなりして色がついたら挽肉をいれて一緒に炒めます。

挽肉を思い切りごりごり回してしまうと水分が飛びすぎたり脂が逃げてしまうので焼き色をつけるくらいの感じ。

色がついたらひっくり返すぐらいな感じで軽く炒めます。

 

それから赤ワインを3/4いれます。これは1カップいれちゃっても大丈夫です。

 

ぐつぐつー 画質わる…

f:id:tomotomotrp:20161115010056j:image

そして強火で煮詰めて水気を飛ばします。

水がほとんどとんでぱちぱちしてきたところでトマト缶を投入。

 

するとこんな感じー

f:id:tomotomotrp:20161115010105j:image

 ここから15分ほど弱火で煮込みます。

この時にコンソメを入れておきます

 

ここから麺の準備でもいいくらいな感じ。

 

茹で上がったらあえて塩コショウでお好みの味付けをして完成!!

 f:id:tomotomotrp:20161115031257j:image

こんな感じ!チェダーチーズ入れました。おいしい。

 

そしてついにお皿買いました。笑

PASTAって書いてあっていい感じ。w 大きすぎず使いやすい!

 

Buttlerってところで売ってます!

 

落合さんのパスタ本

レシピだけではなく、めんのゆで方から細かいイタリアンの基本がかなりわかりやすくかいてあります。これから一人暮らしする人にプレゼントしてみてはいかがでしょう。笑