あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

【RAD】RADWIMPSの系統別のおすすめ曲を紹介する【まとめ】

スポンサーリンク

RADWIMPSのおすすめ曲

f:id:tomotomotrp:20170406180542p:plain

RADWIMPSは2001年結成のロックバンドで、去年”君の名は”の音楽でさらに広く有名になりました。前前前世ですね。

 

前前前世でRADを知ったという人は多いと思いますが、このバンドの特徴としては様々なジャンル・雰囲気の曲を作っていることだと思います。君の名はの挿入歌みたいな曲ばっかじゃないよーということです。

 

 

RADWIMPSの奇抜でかっこいい曲

 RADにはメッセージ性が強くて哲学的な歌詞の曲があります。奇抜でかっこいい系。僕はおしゃかしゃまで好きになったのでそっち系の曲をまずは紹介します。

おしゃかしゃま

2006年発売アルトコロニーの定理に収録されてい曲で、早口で歌詞も強いメッセージ性のある感じ。ギターがかっこいい

 

DADA

 なんとも不思議な雰囲気の曲調。

実況中継

これもまた宗教を揶揄したような曲でMVのアニメーションがおもしろいです。

 

ギミギミック

比較的初期の曲でおしゃかしゃまの雰囲気に似ています。

 

揶揄

ちょっとジャズっぽい曲で、かなり個性的な曲。

 

G行為

学芸会

 結構気持ち悪い感じの曲ですがなんとも中毒性のあるようなリズムの曲。

 

カタルシスト

www.youtube.com

 

PAPARAZZI~*この物語はフィクションです~

 

RADWIMPSのラブソング

初期はしんみりしたラブソングが多くてこれがRADって感じでもあります。

有心論

前前前世の前ではRADで一番有名な曲で、一番売れた曲。サビも覚えやすくて王道な感じだけどRADにしか書けない雰囲気です

ふたりごと

 かなりポエムな感じでこれぞRADという曲と歌詞です。

もしも

これは初期の曲で”青春”!って感じでかわいい曲。ライブで「この歳になって10代の頃に書いた曲歌うの恥ずかしいんだからね~」と野田さんは言っていたそうです。笑

 

愛し(かなし)

これは初期の大曲ですごく丁寧なバラード。

 

25コ目の染色体

途中ラップになって、この軽やかな感じがRADっぽい

 

me me she(めめしい)

3連符が印象的な曲。タイトル通りめめしい歌詞。。。

遠恋

遠距離恋愛の曲・なんかこの曲だけは自分の体験からは来ていないそうです。笑

 

オーダーメイド

優しいバラードです。

夢見月に何想ふ

古語っぽい感じでなんだか桜の季節に聴きたくなる感じの曲

 

バイ・マイ・サイ

 

 

RADWIMPSの明るい曲

RADは前前前世のイメージのような爽やかでポップな曲もたくさん書いています。

前前前世

君の名はの曲でみんな聴いたことがあるであろう曲。

最大公約数

早口なラップで、二人の最大公約数を見つけようというという歌詞が印象的な曲

会心の一撃

君と羊と青

マニュフェスト

僕が総理大臣になったら~。という曲。MVもおもしろいです。

叫べ

”今日が誰かの人生の最初の一日で誰かの最後の一日”という歌詞が印象的

 

なんちって

かなり初期の曲で若々しい!

 

IKIJIBIKI feat.Taka

 

RADWIMPSの英語の曲

ボーカルの野田さんが以前イギリスに住んでいたらしく英語が上手で、歌詞がほぼ英語の曲もあります。どれも共通してなんだか爽やかな感じでかっこいい曲が多いです。

 

05410-(ん) おこして


05410-(ん) LIVE

 wake me up!なんかこの時当て字的なタイトルをつけるのが好きだったんですかね…

4645 よろしこ

軽ーいかんじです

バグパイプ


バグパイプ【RADWIMPS】

 

映画「空海」の主題歌 Mountain Top

www.youtube.com

 

英語だからこそできる感じのリズムで流れるようなかっこいい曲

 

 

RADWIMPSのかなり激しめのロック

結構がつがつな曲もあります。

へっくしゅん


Radwimps へっくしゅん PV

かなり強烈で異色な曲かも

セツナレンサ

訳が分からない感じもしますがこの勢いがすきです

イーディーピー ~飛んで火に入る夏の君~

これもまたがんがんの激しい曲。幼女が暴れまわるPVがおもしろい。笑

狭心症

この曲はかなりシリアスでPVも強烈です。人間の醜さを描写しています。

五月の蝿

吉高由里子さんと破局した時に書いたと言われていて狭心症と似ていてかなりシリアスな歌詞と暴力的なPVです。

 

震災のことを歌ったRADWIMPSの”空窓”

www.youtube.com

3月11日のことを歌にしています。

 

歌詞が軍歌のようだと物議をかもしたRADの”Hinomaru"

www.youtube.com

僕は政治的なことには言及しませんが、RADがアジアツアー前に発表したHINOMARUという曲。歌詞に「気高きこの御国の御霊」「さぁいざ行かん 日出づる国の御名のもとに」またダイレクトにタイトルが日の丸ということで、「戦時中の軍歌のようだ」と批判が殺到して炎上しました。

 

野田さんは

世界の中で、日本は自分達の国のことを声を大にして歌ったりすることが少ない国に感じます。

歴史的、政治的な背景もあるのかもしれません。

色んな人がいて、色んな考え方があります。誰の意思や考え方も排除したくありません。

 

僕はだからこそ純粋に何の思想的な意味も、右も左もなく、この国のことを歌いたいと思いました。自分が生まれた国をちゃんと好きでいたいと思っています。好きと言える自分でいたいし、言える国であってほしいと思っています。

とインスタグラムで語っています。

 

僕は軍歌ぽいとは思いませんが、このような作品を発表したら批判がくるのも当たり前かなとも。でもアーティストらしくそんな曲じゃないということで突き通してほしいです。

RADWIMPS 18祭 

2018年はNHKの18祭という17歳から19歳までの若者だけが参加できる音楽フェスにRADWIMPSが参加しました。

アーティストが18歳世代から寄せられた想いをもとに新曲を作り、1000人の参加者と一緒に共演する一度きりのステージ。
今年で3回目の開催となる18祭。2018年、皆さんと一緒に歩むのは、RADWIMPSです。

RADWIMPSは「正解」「万歳千唱」という曲を発表しました。

 

正解の合唱編曲の楽譜はこちらで無料配布されています。

http://www.nhk.or.jp/tokyo2020/18fes/file/seikai-score-g.pdf

RADWIMPS色んな顔を持っているバンド

王道なラブソング系・奇抜で哲学的な曲・爽やかな曲・英語の曲・シリアスな曲

など色んなジャンルがありましたね。

これは方向転換していっているというよりは作曲者の精神状態だったり気分だったりするのだと思います。色んな音楽。

 

だからこれからは前前前世みたいな曲ばかりになるということはたぶんないはずで、ふたりごとみたいなやつだったりおしゃかしゃまみたいな系統のものも書いていくんだろうなと思っています。

 作曲家はどの時代も国も変わりませんね

【クラシック】自作曲が難しすぎて弾けずにぶちぎれたことで有名なシューベルト【エピソード】 - あうすどいちゅらんと

【クラシック】11/6は元官僚でガチホモだったチャイコフスキーの命日 - あうすどいちゅらんと

RADWIMPSのことがよくわかる記事にまとまっていたらうれしいです!

 

 

 音楽まとめ

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com