読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

速度無制限で200㎞/hで疾走する恐怖のアウトバーン BlaBlacar

最近主流になりつつあるカーシェアリング

日本ではなかなか馴染みがないですが今ヨーロッパでは

BlaBlacar(ブラブラカー)という車の相乗りが流行っています。

f:id:tomotomotrp:20160607161812p:plain

例えば1人で車でフランクフルトからベルリンまで行く人が

ブラブラカーのネット掲示板で同じ日にベルリン行く人を募集し

初対面の人とみんなで相乗りで行くといった感じです。

 1人で1台ずつ乗るよりもエコということもあります。

 

とにかく安い

ベルリン-フランクフルト間で言うと以前も書いた通り電車だと120ユーロ前後しますがブラブラカーだと20ユーロで行けます。

料金はドライバーが提示しているので5€くらいの振れ幅があります。

そして渋滞がなければかかる時間もほぼ同じ。

電車も先日書いた通り遅延が多いので、こちらの方がずっといい!

という人が多いです。

www.tomotrp.com

 

安全面

ただ、インターネット上で見ただけで全く知らない外国人の車に乗るというリスクはあります。

もし脅されたらどうしようなんてことも考えたり…

でもそういった事件は今まで起きてないそうです。

 

それよりも心配なのは運転。ドライバーによって全然違うので、平均200キロ出す人もいれば140キロの人もいて

一回しか休憩しない人もいれば1時間ごとにする人もいます。

 

僕は一度ヴュルツブルクからベルリンまで行った時

ベンツSクラスで200kmくらいでガンガン飛ばしまくって2時間半で着いたということもありました。笑

彼女に会いに行くからとばすぜ!とか言って笑

 

アウトバーンで事故ったら

200km/hで走っていてガードレールに突っ込んだり追突事故を起こしたらまず即死でしょう。

死体もまともには残らないとか言います。

そういうことも初対面のドライバー次第なので怖いところではあります。

 

アウトバーンは速度無制限

そうなんです。

一部規制のある区間以外は基本的に速度無制限です。

基本的には3車線あり、左が一番速い。

トラックは常に一番右側を走らなければならないと決まっているのでみんなそれを守っています。

そして、真ん中車線はせいぜい150km

これでも日本ならかなりぶっとばしていますが…

なので日本車や、VWの小さい車種やヨーロッパメーカーが平和に走っているゾーン。

そして、アウトバーンの勝者と言われる左車線を走るのは

ポルシェ、ベンツ、BMW、アウディ。

f:id:tomotomotrp:20160607161650p:plain

 

150kmくらいで左を走ってるとポルシェにガンガン煽られてしまいますw

実際どのくらい速いのかというのかよくわかる動画がこちらです

 

m.youtube.com

もうとんでもない速さww

でも事故は意外と多いわけではなく日本と大差ないそうです。

でも不思議なことに、ベンツに乗っていると全然恐怖感がありません。揺れないからなのかわかりませんが、

なんか、ぶつかっても死にはしないっしょ〜

っていう謎の安心感があります。

これは危険w

 

一期一会

ドライバーさんと2人きりってことも何度かあって、初対面のドイツ人と4時間隣に座るってなかなかな体験でした。

相乗り募集する人はやっぱりおしゃべりな人が多いのでとにかくしゃべります笑

 

移民難民問題についてとか日本とドイツの大きな違いとか色んなテーマについてたくさんしゃべったのが懐かしいです。

でも毎回別の人なので、同じ話をしてみて全然違う反応や答えが返ってくるのも楽しい。

あれだけ長い時間乗っている中々仲良くなれるものです。

でも日本だったら、

知らない人を自分の車に乗せるのは怖い。

もし変なところに連れて行かれたらどうしよう。

など色々不安があって利用する人は少ないかもしれませんね。

色んな出会いがあってとても楽しいですが!