3月に最高気温が24度まで上がったドイツ
ドイツに帰ってきてまず思ったことは
あれ、なんか日本よりあたたかいぞ…
ということ。
というのも、ドイツに3月の平均気温は最高が9度で最低が2度くらいなものなのに
毎日日中は15度を超えていたのです。
こんな感じで学校の周りの桜もよく咲いていてもう満開は過ぎたといったくらいになっています。
すごい青空で新緑が眩しいです。
一ヶ月日本にいた間に一体何があったんだというくらいいきなり暖かくなりましたw
ドイツにあるたくさんの日本の桜
というわけで様々なところでお花見があったり、ベルリンなんかだと桜祭りなんかもあります。ベルリンの壁の崩壊後、日本から8000本の桜がベルリンに送られました。
べーゼ橋(Bösebrücke)
広島祈念の杜というハノーファーのスポットにも広島から送られた桜があります。
引用元
こちらにたくさんドイツの桜情報が掲載されています。
ベルリンでは桜祭りもあります
ボンの桜トンネルも有名
ボンといえばドイツ西部のベートーヴェンが生まれた街として知られている街ですが、ここにも有名な桜スポットがあります。
ベートーヴェンの生家のすぐそばにあるという桜トンネル
引用 お花見好きなのは日本人だけじゃない!世界の桜の絶景名所3選 | TABIZINE~人生に旅心を~
Heerstraßeというところだそうで、有名な通りだそうです。この通りを見るために観光客も賑わうそうで、だいたい4月下旬ごろに桜祭りをやっているようですね。
それにしてもまだ3月なのに今年は本当にあたたかすぎて怖いですww
サマータイムも始まって日も一気に長くなりました。
時差も7時間になり、20時頃まで薄明るいです。
冬は9時から15時くらいしか明るくないのでえらい違いですほんとに。笑
ドイツには梅雨もないのでこれからは本当に最高の季節になってきます。ドイツ人達もここぞとばかりに太陽の光を浴びて浮かれまくっています。笑
去年の春の写真。
GWのドイツ旅行は最高です!