あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

【Spotify】クラシックを聴くのには特に最適な音楽配信サービス

Spotify Music

話題の音楽配信サービスSpotify

ドイツではとっくにかなりメジャーなものとして使われているSpotifyが遂に日本に上陸しました。

 

Spotifyは2006年にスウェーデンで創業された全世界で1億人のユーザーを誇る4000万曲を聴ける音楽配信サービスです。

 

有料プランと無料プランがあり、無料プランでも全ての音楽を聴くことができます。

 

登録などの情報はこちらがわかりやすいです。

anshinmoufu03.tokyo

 

Spotifyで聴けるラインナップ

日本には対応したばかりなのであまり日本のアーティストは聴けません。

 

こんなところだそうです。

 

でも洋楽は本当にほぼ全てがあるんじゃないかというくらいのラインナップ…

 

クラシックは本当にすごい 

 

www.tomotrp.com

 

クラシックの音源ってApple Musicにもそれほどないし、特定のアーティストというと本当にがんばってCDを探して買うしかありません。

 

でもSpotifyはクラシックのラインナップが本当に充実しているのです!!!

 

例えばトランペット奏者のMatthias HöfsのCDとかも普通にあるのです!(よくわかんない例かもしれませんが。笑)

 

 トランペットのCDたくさん

 

www.tomotrp.com

 

ルプーとか

 

 

ブラスアンサンブルのものも!!

 

 

もちろんオーケストラのものも!!

 

クラシックのCDは高いですし、iTunesとかですら見つからないものも多く、Naxosもどれももちろん有料。。。 

 

ですがこんなラインナップを無料で聞けるのはすごい!!!

 

クラシックやる人は特にダウンロードした方がいいです。

 

なぜ無料なのか

2013年現在、Spotifyは年間10億ドル(約1000億円)以上の収益をあげており、そこからアーティストへのロイヤルティとして5億ドル(約513億円)を支払っている。

 

また、経営理念として海賊版の撲滅を掲げており、不法なファイル共有より優れたサービスの構築によって、発足から5年間で海賊版を使用するユーザーを著しく減少させたとしている。

 Wikiより

 

違法配信を防止するために最初から無料で正規に音楽を配信するという発想です。

なので無料版は広告がでます。

 

でも数曲に一回音声のCMが流れるだけなので全然どうってことありません!

 

これは本当におすすめ!!

 

www.tomotrp.com

 

www.spotify.com