読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

ブログがきっかけでNHKラジオの生放送にでることになった件

日本 日本-活動 おすすめ

9月10日の17時半からNHKのラジオ番組「ちきゅう人バンザイ!」に出演

f:id:tomotomotrp:20160908125604p:image

 

9月10日の17:05~始まるNHKのラジオ番組の「ちきゅう人バンザイ!」という番組の一つのコーナーに出演させていただくことになりました。

僕の出演時間は17:30~17:45くらいの予定です。

  • 「ちきゅうラジオ」は、日本国内にはNHKラジオ第1、海外にはNHKワールド・ラジオ日本(短波放送)、そしてインターネットを通して全世界のみなさんにお送りしています。世界各地のリスナーのみなさんと電話をつないだり、お寄せいただいたメールやFAX、手紙を紹介しながら、“世界の今”を現地で暮らす人ならではの目線でお伝えする双方向番組です。みなさんの声とともに、世界のさまざまな文化や価値観をご紹介します。

     

    www.nhk.or.jp

出演に至る経緯

ブログを初めて2か月目くらいの頃、お問合せホームから1通のメールが来ました。

「NHKラジオのディレクターなんですが、ブログを読んで興味を持ちました。ラジオに出演してくれませんか?」という内容。

 

まま、まじかよ!!!ってなり、最初はほんとなのかなこれと思っていたのでブログで宣伝したりしていませんでしたがちゃんと確定した話になったのでお知らせします!

 

お問い合わせフォーム設置してすぐの話だったので、作って良かったーって思いました。

やっぱり音楽家というフリーランスな職業を選んだ以上は、自分の活動とか考えをどんどん発信していくべきだと思いますし、書き始めてすぐにこんな名誉あることにつながるとは思いませんでした。

www.tomotrp.com

 毎日記事を書くとなると、さすがに自分の活動について書くことはありませんし何か役立つネタを見つけて書いていこうっていうブロガースタイルになっていますが。

 

のちのちはもっと自分の活動について書く割合が増えていくようにがんばりたいと思います。

 

番組内容

番組では15分ほど僕のドイツでの生活や日本とドイツの音大の違いなど10数分話す予定です。

冒頭に一瞬トランペットも吹かせていただく予定です。

 

そうなんです。最初は電話でという予定だったんですが、なんと渋谷のNHKスタジオまでいって直接キャスターの方とお話させていただくことになりました。

 

初のテレビ局!なんだかものすごい緊張します。芸能人とかすれ違うのかなってちょっと期待が膨らんでいきます。

 

放送が終わったらNHKに行ったことも書いていきます。

 

音楽家のみなさんはぜひブログをやってみたらいいと思います。

そしてお問合せフォームかメールアドレスを必ず載せた方がいいです!